※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とわ
妊活

子宮内環境改善治療中。半年で30%改善せず不安。抗生物質内服治療の経験者いる?治療期間知りたい。

昨年9月の子宮内視鏡検査で、子宮内膜炎・ポリープが見つかり治療中です。

私の通っている病院では、子宮内環境改善ということで、膣錠(初乳マフ・アルベックス・イムノプロ・インバグ)と経口(ラクトフェリン・ビオフォーラ)での治療をしています。(抗生物質だと良い菌も死滅させてしまう…というお考えのようで😣)

しかし半年経っても恐らく30%程度しか改善しておらず、時間とお金の負担も大きいため先が不安になります💦

抗生物質の内服で治療されている方が多いと思うのですが、同じような治療をして改善された方はいらっしゃいますか💭?
宜しければ治療期間も教えて頂きたいです😣

コメント

前向きに🎵

私の場合、抗生剤を2種、2週間服用し、その後ラクトフェリン、レベニンで善玉菌を増やしてました。
ラクトフェリン、レベニンはずっと飲み続ける感じでしたよ。

子宮内フローラ検査もやりまして、悪玉菌が多すぎたので、一度完全なリセットさせようということでした。

  • とわ

    とわ


    ありがとうございます☘️

    1周期で内膜炎が改善され、次の治療に進めましたか😌?

    • 3月9日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    実はその後の内膜炎検査はやってません。
    2週間の服用で改善されてると言われただけでした。

    でもその後の体外受精の移植で着床はしました。化学流産でしたが。

    最近転院し、そこで受けた内膜炎検査では異常なしでしたよ。

    • 3月9日
  • とわ

    とわ


    抗生剤服薬し、その後に善玉菌のフォローをしてもらう方法良いですね😣
    子宮内フローラ検査というものを始めて知りました💡

    今の治療法で治療が長引きそうなら、医師に提案してみようと思います💭

    ありがとうございました✨

    • 3月9日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵

    腸内フローラという言葉は少し前に流行りましたが、子宮内にもフローラがあり、フローラとは善玉菌と悪玉菌の割合を示すみたいです。
    私はちょー便秘症なので、子宮内フローラも良くないんだろうなぁと思っていましたが、案の定、悪玉菌が多すぎと言われました。

    子宮内膜炎は繰り返すこともあるみたいなので、今の病院では定期的に調べた方がいいと言われましたよ。
    どのくらいの周期で調べるかは聞いてないです。すみません。

    • 3月9日
  • とわ

    とわ


    勉強になります😌

    以前通っていた病院で人工授精6回しましたが上手くいかず、転院した今の病院で初めて内視鏡検査をし内膜炎が見つかりました。

    病院によって対応している基本的な検査や治療が大きく違うことに驚いています。

    • 3月9日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵


    私も最初の病院では、必要最低限の検査しませんでした。
    こちらとしてはお金かかってもいいので、ありとあらゆる可能性を排除して治療に臨みたかったのですが。

    今の病院ではまさにその方針で、12月に初診でしたが、いまだに検査ばかりです。
    それにサプリもめちゃめちゃ増やされ、お金が飛ぶ飛ぶ〜(笑)
    でもそのおかげで、前の病院で異常なしだった不育症検査で異常が分かったり、ビタミンDと亜鉛の数値が低いことも分かりました。
    栄養バランスはすごく気になってましたが、前の病院はマルチビタミン・ミネラルを飲んでるから問題ないと言われ、検査してもらえませんでしたね。

    • 3月9日
  • とわ

    とわ


    そうだったのですね😣
    やっぱり病院によって様々なのですね…

    前の病院では人工授精6回した後に、不妊の原因がわからないまま体外受精を勧められました。

    今こうして内膜炎の治療に時間とお金がかかるなら、思い切って体外受精に進んでいた方がよかったのかな…
    と思ってしまうのですが、そもそも内膜炎があったら着床しにくく、体外受精をしても妊娠の確率は低いので、今の治療は必要。という考え方で妥当でしょうか😣?

    • 3月9日
  • 前向きに🎵

    前向きに🎵


    内膜炎は着床しにくいですので、しっかり治療された方がいいです。

    卵管造影はされましたか?
    先ほども申し上げたとおり、内膜炎は再発することがあるんですが、その一つの原因が卵管閉塞なんです。
    私は閉塞ほどではありませんでしたが、少し狭いカ所があるということで、先日卵管を拡げる手術をしました。
    手術といっても日帰りですし、健康保険が使えます。
    ただこの卵管も、また狭くなる可能性あるんですけどね。

    • 3月9日
とわ


そうですか…
ずっと今の選択が正しかったのかモヤモヤしていたので、転院し内膜炎を見つけ治療することができてよかったです😣

卵管造影は前の病院で行い(一昨年5月頃)問題ないとのことでした。

プロフィール拝見させて頂き、前向きに🎵さんも色々な治療を頑張られているなぁととても心強く思いました🥲