※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

母乳が足りていないと感じて混合にしたが、完母に戻りたい。吸わせれば戻せるか不安。増やす方法は?

母乳について。

完母→混合になった場合、
吸わせていれば
また完母に戻せるのでしょうか💦


もうすぐ生後2ヶ月です。


母乳も入院中からよく出て、
特にトラブルもなくここまできました。

それまでは赤ちゃんがむせて口から溢れるくらい
母乳がでていたのに、

数日前に、突然授乳が2時間間隔に
なり、ずっと機嫌が悪かった日がありました🤔
(それまでは日中は3〜4時間
夜間は3〜6時間の授乳間隔でした)

「おや、これはただの不機嫌じゃないぞ!
母乳が足りてないんだ!」と思い、
ミルクを足すと母乳の後に80ccも
キューっと飲み、コテっと爆睡しました。

胸の張り方や、吸われている感じは
いつも通りだったので、
「そんなに足りてなかったの!?」と
とてもびっくりしました💦

急に飲む量が増えた?
急に私の母乳が減った?

と色々考えつつもとりあえず今は
母乳の後に40〜100くらいミルクを飲んでいます。
(7〜8回の授乳のうち、5回ほどミルクを足します)

同じように急に母乳が足りてない感じになって、
完母から混合になった方、

その後どうなりましたか?

また吸わせていれば完母に戻せましたか?

特にこだわりはないので、完母でも混合でも
子供が大きくなればどっちでもいいのですが、
哺乳瓶がめんどくさくて🥲

できれば完母に戻りたいのですが、、、
ここから母乳の量が増えたりするんですかね💦

コメント

ぽん

最初はでる量が少なくてすぐ泣いてしまっていて体がもたなくなり混合であげてました。寝る時間が少なくなってしまいますがこまめに飲ませればでる量が増えてくると思います。

  • その

    その

    そうなんですよね〜💦
    夜中の2時間間隔は実質1時間ずつしか寝れなくて体がしんどくて😱

    日中だけでも頻回に頑張ってみようと思います😭

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん

    日中だけだと出る量が増え夜間母乳がたまりパンパンに張ってしまい乳腺炎になる可能性あるので気をつけて下さい😣

    • 3月9日
ぴまる

母乳で二時間間隔は普通だと思いますよ??
私ずっと夜中も二時間間隔で母乳のみでした。
不機嫌なことも多々ありましたが、その都度授乳してたので、完母で育ちましたよ。
検診でも体重増加してましたので、問題なしです!

  • その

    その

    2時間間隔って普通なんですね😱

    もともと母乳分泌過多の体質で、1人目は乳腺炎になり生後10日ほどで完ミになったので、授乳での寝不足をあまり体験してこなかったせいか、

    2時間間隔がしんどすぎて😱🌀

    体重は順調なんですけど、やっぱり哺乳瓶を洗う手間をかけてもしっかり寝たいので混合にしようかなーと思います😣

    • 3月9日