※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰(27)
ココロ・悩み

医療費控除の申請は、書面かネットか迷っています。ネットは口コミでやりづらいとのこと。どちらがおすすめでしょうか?

医療費控除の申請について、親切な方教えてください。

書面での申請もしくはネットでの申請だと
どちらがおすすめですか?

書面難しそう、でもネットでやろうと思ってアプリをダウンロードしたら口コミでやりづらいとのこと…

コメント

はじめてのママリ🔰

アプリではなくパソコンで書類作成して、郵送で送りました。

パソコンでの作成は質問の通りに入れるだけなのでそんなに難しくなかったです。

• 🔰(27)

🔰(27)

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

書面というと手書きで作成するということでよろしいのでしょうか?
手書きだと所得や税率の計算を自分でやらないといけないので、慣れないと難しく感じるかと思います😅

ネットだと全て自動で計算してくれるので、間違いもなく安心です😊
アプリは使ったことがないですが、いつも税務署のHPから作成しています。パソコンでもスマホでもできますよ💡

ネットの場合は提出もネットですか?
もしネットで作成した申告書を郵送で提出するのであれば、医療費控除の明細書の入力が面倒なので、それだけは手書きで作成する、という方法もありますよ💡

• 🔰(27)

🔰(27)

すみません…初めてで何もかも分からないのですが😫
    書面=手書きの意味です!
    やはり難しいんですね、手書きはやめます。

あ!!アプリは提出方法で使うものだそうです💦説明不足で申し訳ないです🥲マイナンバーカードを利用して提出する場合はアプリを取得しないといけないみたいなのですが(写真添付に書いてあります)その、アプリが上手く作動しないなどの、口コミがありました💦

ご丁寧に教えてくださっているのにちんぷんかんぷんで申し訳ないのですが、
    はじめてのママリ🔰さんのおすすめを教えてください💦

①ネット作成はパソコンか?スマホか?(自宅にパソコンありますが印刷機がありません🥲)
    ②医療費控除の明細書だけ手書きして郵送で送るということでしょうか?
    ③昨年掛かった医療費の値段・医院名などが記載された通知は届きましたが、領収書が一部しかありません…
    申請可能なんでしょうか、、

(ちなみに切迫早産で入院してたため少なく見積もっても20万支払いをしました)

• 3月9日
  • 🔰(27)

🔰(27)

優しさのあまり、たくさん聞いてしまいすみません。
    ご返信大変だと思うので無理な場合はスルーして大丈夫です😊✨

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリは電子で提出するときに必要なんですね!マイナンバーカードの関係はまだやってなくて分からなくてすみません💦それ以外の分かる範囲でお答えさせていただきますね😊✨

①ネット作成は両方やったことがあり、大きくは変わりませんが…どちらかと言えばスマホの方が手軽ですかね?
    私も自宅に印刷機がないので、スマホで作成してセブンイレブンのネット印刷を利用しましたよ💡「かんたんネットプリント」というアプリを使えば簡単です✨

③から先に回答すると…
    「医療費のお知らせ」に記載されているものであれば、お知らせの原本を税務署に提出すれば、領収書がなくても申請は可能です。
    ただ、マイナンバーカード等を利用し、ネットで申告書を提出した場合でも「医療費のお知らせ」は原本を郵送しないといけないんです💦ここはアナログですね😅

② そのとおりです。
    ③でお伝えしたように、結局、今回の場合は書類を郵送する必要があります。
    ネットで入力するときには合計金額で入力しておき、郵送する際に手書きしたものと差し替える、という作戦です。
    件数が少なければそのままネットで入力した方が早いですが、私は多かったので手書きの方が楽だったな、と思いました😅アナログ人間なので。
    ただ、ややこしくなってしまいそうですね?💦ピンとこなければ、そのままネットで入力することをオススメします!笑 余計なことを言ってしまったかもしれませんね😅②は気にせずにいきましょう!

• 3月9日
  • 🔰(27)

🔰(27)

ご丁寧に…!!!!
    ありがとうございます😭😭

しかもマイナンバーカード申請したことないのにお答えくださるなんて…🥲💓

私は今回マイナンバーカードを利用してネット(スマホ)で申告したいなと思ってます✨
    医療費のお知らせの原本を郵送しないといけないのですね(°_°)

ネットで調べるとそこまで書いていなかったので…🥲

①スマホで必要事項を入力し、そのまま送信。医療費のお知らせ原本のみ税務署へ郵送する

②スマホで必要事項を入力し、印刷して医療費のお知らせ原本と一緒に税務署へ郵送

私のやり方の場合は上記の2通りのやり方ということですかね…?(理解力皆無ですみません)

私もアナログ人間なのでとりあえずやってみて、ん??ってなったらはじめてのママリ🔰さんの差し替えをやってみようかなと思います🥲

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!難しいですよね😅

昨年e-taxで申告した際に、最後に「郵送が必要な書類」の一覧に医療費のお知らせが出てきたんです💦最初に教えてよ…と思いました😥

一応国税庁のHPで調べてみたので今年も同じだと思うのですが、もし変更になっていたらすみません💦

①②の通りです💡バッチリです✨頑張ってください✨

ちなみに役所が近場にあるのであれば、印刷した申告を持参すれば預かって税務署に提出してくれると思います。
    郵送代と交通費・手間を比べてどっちがいいかなって感じですかね😊

• 3月10日
  • 🔰(27)

🔰(27)

そうなんですね!!
    調べた時にはその情報が出てこなかったので助かります💦

町役場が近くにあるので、とりあえずスマホ入力してコンビニでコピーして、医療費のお知らせと一緒に町役場に行ってみようかと思います!!

ご丁寧に親切に教えてくださってほんとにありがとうございました😭💓
    グッドアンサー100回押したいくらいです🥲
    頑張ります!!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お近くに役場があるのですね💡万が一預かってない自治体があると申し訳ないので…行く前に一応電話で確認してみたほうがいいかもしれません💦すみません!

グッドアンサー100回💕笑
    ありがとうございます😁

• 3月10日
マヤ

パソコンがあるならパソコンが楽な気がします😅

私はいつもパソコンでやってます😊

• 🔰(27)

🔰(27)

ありがとうございます😊
    まずは主人の源泉徴収票を探すところからがんばります…😫

• 3月9日