※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の職場で陽性者が出たため、急遽別居中。妊娠中で不安。同じ経験の方いますか?感染時の影響や分娩先について不安。

家族でコロナ感染者[陽性]がいる・いた方居ますか?

現在妊娠8ヶ月ですが、
夫の職場で家族に陽性者の居る方が出ました。
そのため、急遽別居対応をして、
夫の職場のPCR検査の結果を待っています。
とても不安でしかたないので、
同じ境遇の人が居ればと思い投稿しました。
妊婦が感染するとどうなるのか。
分娩先が変わったりするのか。色々不安です。

コメント

ma

半年前になりますが、2人目出産後にお世話に来てくれていた実母が、pcr検査で陽性になってしまいました😂😂

私の住んでいる地域が感染者が多く、実家が田舎だったので、母が帰る際に念のため受けた検査で引っかかってしまいました😭😭

もう周りは慌てて隔離して、検査して、、、大変でした💦

実際、母に症状はなく、周りに感染者もいませんでした。
無症状だったから、感染力も低かったと、お医者さんから言われたそうです。

でも、濃厚接触者になれば、本当に大変です💦また、結果が出るまで本当に心臓がもちませんでした😂😂
また、新生児がおり、感染していたら、、と不安でたまりませんでした。

まずは、旦那さんが感染していないことを願っています!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    貴重なお話を聞けて、よかったです。

    検査結果も分からず、無闇に人に相談も出来ないので、不安な気持ちでいっぱいでした。

    濃厚接触者かつ妊婦だと、健診先から分娩先まで色々調整が大変そうですね。。。
    明日また結果を待ってみます。

    • 3月8日
R´s MaMa💜

昨年に息子が感染者となり私は濃厚接触者になりました。

急な出血や腹痛など、トラブルがあった場合
今、通ってる病院へは行けません。
まず、保健センターへ連絡して感染妊婦を受け入れてくれる産婦人科のある病院を手配しますが近隣で受け入れ先が決まる保証は無いので
少し離れた隣県の病院になる可能性もあると案内されました。
幸いトラブルなど起きなかったので何も問題ありませんでしたが
濃厚接触者で自宅待機期間は
文字通り自宅待機になるので
妊婦健診も行けません😭
私は1週間先送りになりました💦
分娩も前述の通りコロナ感染者の分娩受け入れ可能な病院でとなります。


旦那さんが陰性でありますように、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠している自分が濃厚接触者の段階で、妊婦健診から分娩先の変更などしないといけないんですね。

    それは、保健所から指示されて動くのでしょうか?
    夫の検査結果が分かった段階で、その後どのように動かなきゃいけないのか気になったので、参考事例として教えて頂きたいです。

    取り越し苦労になるといいのですが、味覚に違和感を感じている話をしていたので不安です。

    • 3月8日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜


    「濃厚接触者」この時点で
    近所のクリニックなどが一切受診できないみたいです。
    何かあったら、まずは保健センターへ連絡をして
    受け入れ先の手配となるようです😣
    その後の流れは、保健センターなり手配先の病院とやり取りとなるかと思います。
    妊婦健診も特に異常が無く定期的に服用しなければならない薬が無くなる等なければ
    待機期間明けに今まで通り通ってる病院で受けて下さいとの事で先延ばしになってきます。
    何か異常がある、検査しなきゃいけない(先延ばしできない)があるのであれば
    対応してくれる病院を手配となるかと思います。
    ときかく何にしろ保健センターが絡んできますので
    万が一、夜間や土日祝に何かあった場合に連絡が取れる
    休日も対応してくれる保健センターの電話番号なりを聞いておいてください。

    自宅待機期間ですが
    感染者と最終接触日から2週間が自宅待機期間となります。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます。
    今保健所から連絡きましたので、
    ある程度覚悟していた通り、お聞きした内容の流れになりそうです。
    R♡R♡Rさんの貴重なご経験を共有頂きましたので、グッドアンサーさせていただきます。

    • 3月9日