※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものおもちゃを片付ける友人に戸惑い。自分で仕分けて片付けたいが、やんわり伝えづらく悩んでいる。他の人はどう思う?

皆さんはどっち派ですか?私はお友達が遊びに来たとき、子どもっちが遊び散らかしたおもちゃたちを使いそうにないものからぽいぽいぽいグチャグチャに片付けてくれるママさんがおります。
場所がちがったらごめんねーー!と言いながら。
良かれと思ってやってくれている。最後に片付けがちょっとですむ。ありがたいと思う方が大半だと思う。でも私はそれをやめてほしくて…だって仕分けて片付けているから。
あとあと片付けなおすのが面倒…片付けはみんなやればいいし、ここはどこ?と聞いてほしいと思うのですが…
私も直接やめてと言えずやんわり後でのんびり片付けるし、我が子たちもまだ遊ぶから片付けはそこそこでいいよー今使っているのだけ片付けてくれればいいよー!と言ってみるのですが。いいよいいよー!今やっとけばあと楽でしょ💡と。
モヤモヤ…
こんな私おかしいかな。みなさんどう思います??

コメント

日月

わかります💦
そんなしっかり分けてるわけではないのですが、遊ぶたびに適当に片付けてくれるママさんいますよね😅
あまりに使ってないものを片付けてくれるので、ブロックもプラレールも積み木もママゴトも全部織り交ぜて遊ぶことで創造力も身につくから、いちいち片付けなくて良いよ。最後にまとめてみんなで片付けようね。
とついに、言ってしまいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私もしっかり分けているわけではないのですがなんとなくわけていて😅
    例えばブロックはブロック。ままごとはままごととか。
    それがごちゃまぜになっていて💦
    なんだろう…気になっちゃって気になって😁💦
    ごちゃまぜになったっていい。ただみんなで片付ければいい。場所がわからなかったら聞いてくれとそう思っちゃって😅(笑)

• 3月8日
ゆうママ

たぶん散らかしたまま帰るのは申し訳ないと言う気持ちがあられるからすぐに片付けられてると思いますので、あたしなら感謝ですかね!

仕分けしてるのであれば子供が寝てからでもできるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散らかしたまま帰るのは申し訳ない。私もそう思います。わかるんですけどね…
    ごちゃまぜに片付けるのがどうも気になって気になって。子どもたちが片付けるのはいいのですが…

そう!寝かしつけてからの仕分け片付け。それが眠くなっちゃうから面倒なんですよ😁💦だめなヤツです。私😂

• 3月8日

おかしくはないと思いますが、ママ友が片付けている間は何してらっしゃるんですか?🤔

私はいつも一緒に片付けます。
なので普通に これはここでこれはここねー!って言いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私はまだ子どもっちが遊んでいる最中なので踏みそうなものや危なそうなものは片付けはけつつ子どもたちと遊んでいます。どうせ片付けてもまだちらけるだろうし〜最後にみんなで片付ければいいや〜と。
    でもそのママさんは使っていなさそうなものを片っ端から片付け出すのでまだ遊んでるから適当でいいだよ〜言っています😁

• 3月8日
ままり

そう思う方もいるんですね😨💦今までいちいちこれはどこ?じゃあこれは?って聞きながら片付けた事なかったです💦

覚えてるのはちゃんとあった所戻しますが、大抵後で直すし適当で良いよ〜って言われてたし、逆されてもなんとも思いませんでした。

むしろどーせ帰った後すぐ自分の子供達がまた散らかすから全然そのまま帰って貰ってオッケー派です😅

そういう方もいるってわかって不快にさせたくないから自分の家呼ぶのが一番無難だなって思いました😂

• ままり

ままり

因みにおかしいとは思いませんよ!人の感覚ってホント人それぞれですし!
    今までそう思う方もいるって考えた事なかったので勉強なります💡

私はどーせすぐまた散らかすからと本気で片付け要らないよ言ってお友達帰したりしてたので、私のが変わってますよねきっと😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…気になってしまうのです…気を利かせてやってくれているのは十分わかっているのに😭

そう!それです!!むしろそのまま帰ってくれたほうがいいです!!
    言っているんですけどね…😅

逆に友達の家に行ってもどこだっけ?なものは場所を聞いて片付けたり、適当でいいだよと言ったらある程度片付けてやめちゃいます私。

確かに家に来てくれる方がいいかもです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然!!
    私もちゃーすさんみたいにはっきりしっかりそのままで帰っていいよ!と言うべきなんです。😅
    ごちゃまぜに片付けるのが嫌なら…

• 3月8日
  • ままり

ままり

私の場合はズボラ過ぎてどーせまた散らかるから片付けに時間取らせるの申し訳ないって意味なのでちょっと目的は違いますけどね😂

私がズボラで気を遣わない関係だからかすぐ散らかるからそのままでいーよー言ったらそのまま帰るママ友ばかりなので気にした事なかったですが、
    ごちゃごちゃ気になるなら順番とか入れる場所とかあるからそのままで良いよー!って言ってもダメですかね??

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もズボラはズボラですよ😂ただなんとなく場所決めてあると片付けが楽だから分けているんです😂

今度、入れる場所なんとなく決めつるからと言ってみます😊

• 3月8日
はじめてのママリ

もう沢山コメントきてますが💦
私は散らかったまま帰ることが絶対にできない性格なので食器やおもちゃは必ず片付けてます💦
逆にうちに来た時はカップとか空いたらすぐ自分で下げる。
おもちゃも片付けようとしてくれたら息子におもちゃどこに片付けるか教えてあげて〜と言うとこれどこしまえばいい?って自然と友達が息子に聞いてくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私もお友達のお家へ行ったときは必ず片付けるようにしています。息子にも遊んだらお片付けと教えていますので一緒に場所を聞きながらお片付けします😊
    ただ人によりますが後で自分で片付けたいから!という友達のところは使ったおもちゃをすみに寄せるだけーとのときもあります💡

息子にお友達に片付ける場所伝えてもらうのいいですね😊息子も得意気に喜んで教えそう✨
    今度お友達が遊びに来たときやってみようと思います💡

勉強になります!!

• 3月8日