※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここね
ココロ・悩み

シングルマザーで、娘と二人暮らし。離婚後の困難な状況で、娘の面倒を見るのが大変。最近は辛くて夜泣いてしまうことが多い。周囲に頼れず、自分一人で支えている。自分の気持ちも吐き出したくて相談しています。

シングルマザーです。

もう、最近は毎日辛くて夜中に泣いてばかりです。

一歳の娘と二人暮らしです。
娘が生後半年のときに離婚しました。

経済的DV、借金、ギャンブル、女性関係、義家族関係で離婚し、離婚してから養育費は一度も貰っていません。

実家は母が鬱病、祖母が認知症、父は自営業で忙しく頼れません。

娘はもちろんとても可愛く大切な存在ですが、
最近、自我が出てきてイヤイヤしたり、なかなかご飯も食べてくれず、夜も寝つきも悪く、私がしんどいです。

しっかりしなきゃ!娘には私しかいない!と思い毎日毎日笑って過ごそうと頑張ってきましたが、気づいたら夜中いつも泣いてしまっています。

正直、しんどいです。

ここしか吐き出せる場所が無くかいてしまいました。
不快に思う方がいたらごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もシングルです☺️
妊娠中に離婚して1人で育ててますが、大変ですよね😂
私も最初の頃はしっかりしなきゃ!自分しかいない!と気張ってたのですが、意外と子供はしっかりしてて、今ではほとんど適当です(笑)
むしろ子供のほうがしっかりしてるかな(笑)
泣けるうちにたくさん泣いて、吐き出せるところで吐き出してください。
あなたはよく頑張ってます!!
毎日毎日お疲れ様です👍✨

• ここね

ここね

コメントしてくださりありがとうございます😭泣きながら読んでます😭もうちょっと気楽に頑張ってみようと思います!!救われました!ありがとうございます😊

• 3月9日

母1人子1人って想像以上にきついですよね…
どんなにクズでも旦那が居れば5分くらい気を抜けるけど、シングルだとその5分さえないですよね…

私も養育費も慰謝料ももらってないです。
働かないと食べさせていけないっていうプレッシャーがものすごいです。
気を抜いたらリアルに潰れそう…

2人暮らしになって1年半、息子も大きくなり頼もしくなってきました。

時間が解決してくれるので焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。
人生の最低目標は“死なない”です。
子育ても同じく“死なせない”です。

• ここね

ここね

コメントしてくださりありがとうございます😭
    働かないといけないプレッシャーめちゃくちゃ分かります😭
    最後の言葉に涙しています。
    焦らずゆっくり娘と楽しく過ごしたいと思います!温かいお言葉ありがとうございます😊

• 3月9日
ちーちゃん

私もシングルで、娘も1歳で同級生ですね♪
娘が10ヶ月の時に離婚しました!

子供がとっても可愛くて大切な存在だけどしんどいことがあるってゆうのはとってもわかります!
仕方ない!ってわかっててもしんどいもんはしんどいですよね!
私も娘が寝た後とか泣きまくってスッキリさせます!

最近は仕事の人間関係もきつくて実家に住んでるんですけど、母がてがかかるから結局実家の方がやる事が多くてしんどくなる時もあります!
でも娘と2人暮らしをできる気がなくって話す相手がいないと耐えられません。
なので娘さんと2人暮らしですごいと思います!
自分に言い聞かせてるのは、泣くのは一生懸命だからってゆう事です、、
ここねさんも一生懸命で頑張ろうと思ってるから涙が出ちゃうんだと思います!
子育てに家事にすごく頑張ってると思います!
頑張っていれば必ず報われる時が来ると信じて一緒にがんばりましょう♪

• ここね

ここね

コメントしてくださりありがとうございます😭
    そうなんです!私の場合、子どもはめちゃくちゃ可愛いのに自分の要領の悪さにしんどくなります。。
    ちーちゃんさんのお言葉で少し心が軽くなりました。。お互い頑張りましょう☺️
    本当にありがとうございます。

• 3月9日
はんぎょどん

とても私の状況と似ていてコメントしました。私も経済的DV、借金、女絡み、義実家関係で離婚しました。私も母が精神科に通っていて父は亡くなっているので実家には頼れません。
息子と2人暮らしで、イヤイヤ期に足を突っ込んでいて作ったご飯も食べなかったり夜もなかなか寝なかったり。
私しかいないのに毎日疲れてなかなかずっとは遊んであげたりできなくて息子が寝た後反省で泣いてばっかりです。

🌻y.n🌻

市の保健センターなどに子供さんと出向いてお話し聞いてもらうだけでもスッキリしますし何か力になってくれるかもしれませんよ😊
1人じゃないです‼︎