※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

子供が最近絵本を破るようになり、叱っても破るのをやめない。どうすればいいでしょうか?

子供が絵本を破ってしまいます。。

もうすぐ3歳になるんですが、今まで破ることもなかったのに最近になって絵本を破るようになりました。

以前いらない紙を渡した時にビリビリ破くのが楽しかったようで、その延長でやってしまってるみたいです。
かなり細かく破いてるので修復は難しいです😭

一度破いた時にいけないことだと、物は大事にしないといけないと叱りました。
新しい絵本も買ってません。
言ってることは理解してるし、悪いことだと分かってるようですが、破るのが楽しくやってしまうみたいです。
普段はしませんが、私が下の子の寝かしつけなどで1人だけの時に二回破りました。

絵本を破られると私もかなりショックです。
どうしたら破かなくなるでしょうか?
まだ仕方ない年頃なんでしょうか?

コメント

deleted user

破るブームありましたよー😅
いらない紙や広告なんかを破らせてました🌟
破りやすい絵本はしばらく手の届かないとこにおいて

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で押しちゃいました🙌
    おいてもいいかもしれないですね💦
    寂しくてわざと破ってるのもあるのかもしれませんが🥲
    どちらにせよ一時的なものだと思います☺️

    • 3月8日
  • もこ

    もこ

    そうですね、手の届かないとこに置いとくのが1番で

    • 3月9日
ちん

破けない厚紙でできているボードブックを買ったり、借りたりして、絵本を読んであげて見てください。

今はとても吸収の良い時期なので、この時期に絵本を読んであげないのはもったいないです。

絵本の楽しみ方を理解したら破かなくなると思います❣️

絵本は読むものと理解させましょう📚

  • もこ

    もこ

    お返事遅くなってすみません💦

    破ったのは娘も暗記して読めるくらいお気に入りの絵本なんです😢
    毎日読んでいて楽しみ方も理解してるはずなのですが、、

    そうですよね、破ったからといって読まないですよね。
    絵本は読むもので、破ってはいけないというのをしつこく言い聞かせてみます😓

    • 3月11日
  • ちん

    ちん

    しばらくは、破けない本のみ、身の回りに置くのはどうでしょうか?

    • 3月12日
  • もこ

    もこ

    破けない本だと数冊しかないですが、、、破られると私がめっちゃショックなので検討してみます!😂

    • 3月13日