※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニミニ
妊娠・出産

女性は、妊娠中で名前を決める際、夫との意見の違いに悩んでいます。漢字をめぐり真琳と凛の候補があり、凛の意味や夫の理由に納得できず相談しています。

初めての妊娠で、名付けについて迷っています。
親である2人で話し合うのが絶対だと思うのですが、私も夫も頑固で考えの違いがどうしても譲れず漢字が決まらないでいます。
そこで、私の考え方が少しでも柔らかくなったらいいのかな…と思いここで相談させていただきます🥲

女の子で、名前の響きは"まりん"と決まりました。
夫から1文字もらって"真"の漢字は決まっているのですが、"りん"の漢字が決まりません。

私の候補としては 稟 をはじめに提案したのですが、真稟だとなんだか頭でっかちに見えるね。って言われたので、その時は折れました。
次の候補として、 琳 を提案しています。
私としては、この 真琳 が今のところとてもお気に入りです。琳の漢字の意味も気に入っており、私の第一候補です。

しかし、夫は普通じゃない、ひねくれている、とあまりいい顔をしません。
夫の候補としては、よく使われている 凛or凜 です。
理由を聞いたら、普通だから、一般的だから、スマホの変換で一発で出るから。ということみたいです。

ただ、私としては 凛 の漢字の意味がどうしてもしっくり来なくて😓それに、夫がその漢字を選んでいる理由にもしっくりきません。
そして、寒い、きびしい、という意味もあり、真と合わせると、、とても寒い、という意味になっちゃうよな…と思ってしまい…
私自身、寒さがとても好きではなく、、とりあえずしっくり来ないんです😭

しかし、前向きに 凛 の漢字を捉えられるように意味を掘り下げたりもしましたが、私が 琳 を気に入っているのか前向きに考えられる意味を見つけられなくて…
凛の漢字自体かわいらしいとは思っています。

なにか、、なにかアドバイスがあればという…ぐちゃぐちゃな感じでここに質問を置きます😭💦
よろしくお願いします…!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

名付けって難しいですよね😣
画数で決める案はダメなんでしょうか🤔姓名判断とか。
あと、参考になるかわかりませんが、我が家は夫婦それぞれ1文字ずつ漢字を選んで決めました🙌✨
「真」を旦那さんが選んだのなら、「りん」は私に選ばせて!でいいようにも思います🍀笑
それか、いっそ真も別の字に変えるとか!

• ミニミニ

ミニミニ

コメントありがとうございます!
    画数も見ているのですが、見るサイトによって凶だったり大吉だったりで、、😓
    夫に至っては、姓名判断なんて気にしない!なんて断言されてしまい😱💦笑
    ちなみに、真がいいな!と言ったのは私です❣️
    そうなるとりんは夫の好きな漢字を優先した方がお互い様ですね🥲!!

• 3月8日
まま

凜の“稟”の部分には“天からの授かりもの”という意味があります🤗
凄くいいなーと思って娘には凜の字を使いました!
周りに流されず、凜と自分らしく堂々と生きていってほしいという願いを込めました☺️

• ミニミニ

ミニミニ

私もその意味に惚れて稟を使いたかったんです!
    たしかに、にすい辺がつくけど、同じ漢字が含まれているからなんだか凛の字が今とてもしっくりきました😍💓

• 3月9日
やま

凛とした女性、という意味があって私もこの感じは大好きです。とても人気ある名前ですから、やはり良い意味で捉えてるいる方が大多数だと思います☺️💓
真の凛とした女性、大人になっても優雅で知性を感じました。

• ミニミニ

ミニミニ

そうですよね、人気の漢字ですよね🥺!
    前向きな考え方、ありがとうございます💓

• 3月8日
すず

私は真凜か真凛のほうが好きですね。
漢字の成り立ちも見ましたが凛とした という言葉はマイナスのイメージではないですし。

• ミニミニ

ミニミニ

はい❣️凛としたという意味はマイナスでないですよね🥺

• 3月8日
メル

まりんちゃん可愛いですね♡
ほんと、名前ってすっごく悩みますよね〜( ˘•ω•˘ )楽しい悩みだけど♪♪
真琳ちゃんも 真凛ちゃんもどちらも素敵なお姉さんになれそうだと感じました✨
皆さんおっしゃられてるように、凛としたという意味も素敵だと思いますし、あまり見かけない琳というパターンも素敵です✨

うちは、名前のよみは2人で決めて、漢字は私の出した候補の中で旦那が選んで決めてくれました(*>ω<*)
子どもも気に入ってくれると嬉しいですねー♡

• ミニミニ

ミニミニ

そうなんですね✨真がはいる名前がいいと提案したら、まりんは夫が提案してくれました❣️
    漢字😂😂迷います。
    お互いが納得できる名前にしたいと思います!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

凛に寒いの意味があるのを知りませんでした。凛としたという言葉の方を思い浮かべていたので、むしろいいなぁと思いました💡
個人的に、字は真凛ちゃんの方が可愛いなと思います。琳が淋っぽくて、医療関係で働いているからか、少し気になりました。

• ミニミニ

ミニミニ

たしかに、私が寒いっていう意味にこだわりすぎている部分があるかもです😭💦

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

どちらも漢字の意味調べてみました!

真凛だと凛とした凛々しい
子に。
真琳だと気品ある華やかな子に。

名前にどんな子になって欲しいという想いを込めて選ばれたら良いのではないでしょうか?

• ミニミニ

ミニミニ

コメントありがとうございます!私ももう少し調べて旦那さんに話してみたいと思います❣️

• 3月9日
ななな

琳は中国でよく使われる漢字なので、中国人混ざってるのかなあ?となんとなく思っちゃうかもです🤭💦

個人的には真凜、真凛がやっぱり一般的でかわいいかなと思います❣️

• ミニミニ

ミニミニ

そうなんですね!知らなかったです!!
    見た目はとても可愛いですよね💓

• 3月9日
迷犬ちーず🐶

旦那様から1文字貰うなら
奥様が決める!でいいと思いますが名付けた後にご夫婦でやっぱり〜😫ってなる予測が着くのであればその漢字以外にも候補出してみるのはどうですか?

真鈴ちゃんなども
可愛いと思います🥰

• ミニミニ

ミニミニ

コメントありがとうございます!ちょっと視野を広げてりんと読める漢字をもう少し調べてみます💓

• 3月9日