※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

在宅フリーランスで保育園に預けている方へのアドバイスを教えてください。自営業扱いや就労時間、確定申告、収入の基準について皆様の経験を教えてください。

クラウドワークスなど在宅フリーランスの仕事で保育園に預けてる方教えてください!

開業届を出せば自営業扱いで点数が換算されると思うんですが、就労時間ってどのように判断されるんでしょうか?
始めたばかりだと確定申告などもまだですよね?
収入と照らし合わせる?のもどんな基準なのか🤔
役所の人に聞いても確定申告などで照合してー…ってふんわり言われるだけでよく分からなくて😫
皆様どうですか?

コメント

ママリ

完全に言ったもん勝ちみたいな雰囲気でしたね😂

開業届と確定申告で提出しました。が、確定申告は在宅ワークを始めたばかりだったので2ヶ月分しかなく、しかも利益も2.3万でした。笑

でも現在は一日16時間とか働いていたので9時間で申請しました(すでにめちゃくちゃですね笑)

流石に怪しすぎるかなと思ってその年の売り上げもコピーして持って行きましたが見もされず普通に第一希望の保育園に通っていました😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    1日16時間すごいです😳!
    開業届はいくらくらい稼げるようになった段階で出されましたか?😣

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    開業届はいつ出してもいいですよ😆💓
    私は今月収90万ですが当時は5000円だったと思います。笑

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

自治体にもよりますが、初年度は開業届のコピーを出せば自営業扱いとなりました!

就労証明は自筆なので、就労時間に関しても自分で書きます。
次年度以降は確定申告書のコピーが必要でした💡

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    初年度は開業届だけでよかったんですね!初めは収入はあまり関係ないんですかね?🤔
    まだまだ全然稼げてないので、どの段階で開業届を出そうかも悩んでます🥺

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    収入はそもそも関係ないですよ!
    働いている証明が出来れば良いので、自営業で働いていて赤字であっても働いているなら預けられます😶
    個人事業主や自営業は、確定申告をすることで働いている証明となります。

    • 3月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!😳
    就労時間のことについて尋ねたら、確定申告で照合してーと繰り返し言われたので収入面かと思ってました!ちゃんと働いているかどうか確認するって意味だったんですかね🤔

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確定申告書には就労時間記載する欄は無いので、きちんと自営業として働いてるのか確認するためだと思います😶💡
    赤字でも黒字でも関係ないですよ✨

    • 3月9日
雷注意

うちの市はフリーランスも自営業も同じ扱いです。
私は開業届を出してないのでフリーランスになるんですが、書類は自営業として提出すれば良いとのことでした。

まだ一度も確定申告してないころに上の子を保育園に入れましたが、そのときは直近3ヶ月のシフト表みたいなのを書きましたよ!
3ヶ月間、何時から何時まで働いて休憩は何時間だったか、っていう表です。
(いちいち覚えてないので適当に書いちゃいましたけど💦)
あと通帳のコピーです。
ちゃんとお金が入ってきてるかどうか分かるためのものです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    開業届も確定申告もまだで保育園に入れたんですね☺️!
    シフト表や通帳のコピーは自治体から提出するように言われましたか?失礼でなければその頃どのくらい収入があったかも教えていただきたいです😣💦

    • 3月9日
  • 雷注意

    雷注意

    シフト表のテンプレートを役所から渡されましたよ!
    大体でいいので〜ってことで。

    そのころは月20万ぐらい収入ありました✋
    ハンドメイドなので、趣味の延長程度では無理ですっていうのは言われましたね💦
    私の場合はしっかり収入があったのでOKされました^_^

    • 3月9日