※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後3週目の娘が授乳時に空気を飲み、ゲップや吐き戻しが増えて困っています。空気を飲む子供の対処法や母乳吐きの対処法についてアドバイスをお願いします。

何度もすみません💦
生後3週目の娘がいます。
最近授乳のときにかなり空気を飲むようになり、喉をゴクゴク鳴らして飲みます。
片乳5分飲み終わるごとにおっさん並のおおきなゲップを出します。
それでもまだ残っているようで、飲み終わっても苦しそうにしています(>_<)
さらに最近戻すことも増えてきました💦

1,たくさん空気を飲むお子さんがいらっしゃる方、成長と共に直りましたか?
それとも飲ませ方(角度など)の問題なのでしょうか?
解決された方いらっしゃいませんか?

2,母乳を吐いてしまった時の対処法が分かりません(>_<)
すぐ縦抱きにしてあげるべきでしょうか?それとも横を向けて寝かしておくべきでしょうか?

コメント

蓮音мaмa

1、まだ飲み方に慣れてないので
空気を吸ってしまうのは仕方なく
成長と共に良くなると
病院で言われました(^ω^)

2、私は喉に詰まらないように
顔を横に向けて、背中をポンポンと
叩いてます!
喉に詰まらないように横向けてね
って病院で言われて実行してます!

• ままりん

ままりん

出しても出してもすごく出る上にまだ苦しそうなので心配で(>_<)
    吐いてから横向けにしてますか?

• 8月21日
  • 蓮音мaмa

蓮音мaмa

うちの子も出しても出しても
    出てきちゃいます😭
    おえってなってるって気付いたら
    すぐに横にしてますよ😊

• 8月21日
  • ままりん

ままりん

よかった、一緒の方もいるのですね♡
    なる前に横にしてるのですか!
    夜とか対応出来るかな😣
    頑張ります!!

• 8月21日
  • 蓮音мaмa

蓮音мaмa

夜 自分が寝てる時は
    うちも無理なので
    気付いた時で大丈夫ですよ😊

• 8月22日
  • ままりん

ままりん

気楽にしたほうがよさそうですね、コメントありがとうございます♡

• 8月22日
Marumama

私の息子も生後1ヶ月まではよく吐いてました(´・ω・`)それにゲップも上手くできず、大量によく吐いていました😱💦
縦抱きで飲ませると良いと聞きました!
1ヶ月検診の時に先生に相談したところ、最初は吐いて当たり前みたいです!体重さえ増えていれば問題ないそうですよ☺️生後2ヶ月ぐらいになってから、吐くのも減ってきましたよ!

• ままりん

ままりん

縦抱きで飲ませているのにおっさん並のゲップ5発は出ます…💦
    2ヶ月くらいから減ってきたのですね!
    それまで頑張ります😁!!

• 8月21日
ママリ

ゲップ出ても吐き戻すこと多いしそんなに気になさらなくても大丈夫ですよ(o^O^o)2ヶ月手前までほんと多かったけど、最近突然吐き戻し減りました!

吐いたときは横向けて様子見てあげれば大丈夫です♪

• ままりん

ままりん

2ヶ月くらいが目安で減ってくるのですね、心配しすぎかな😣
    吐いてから横向けですね、ありがとうございます♡

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

心配しすぎるとほんとストレスになりますし、吐いて当たり前くらいに思ってていいと思いますよー♥

• 8月21日
  • ままりん

ままりん

本当に。
    いま実家なのですが初めて吐いたときは号泣で母親にすがりついて…恥ずかしい(>_<)
    ストレス感じてました、気楽にいきます♡

• 8月22日
シマム

うちの下の子が今3ヶ月なのですが、ついこの間まで吐き戻し大変でした…小児科でみてもらっても体重増えてるし大丈夫!吐き戻しも月齢がすすめば落ち着くよー、とりあえず母乳の出過ぎかな?といわれたので戻すのは嫌ですが、なんとか乗り越えました!うちも生後1ヶ月少し過ぎたくらいから吐き戻しが始まって…今は時間を一応二時間位は開けてあげるようにしたら少し吐き戻しは落ち着きましたねー!それと、母乳あげた後20分位は寝かさず抱っこしてあげてたら吐き戻し落ち着くよと助産師さんにおしえてもらったのでそれも必ずしてました!今でもしてますね!今はよほどの事がない限り吐かなくなりましたー!すぐ斜めの縦にして拭いてあげてました!急な縦にしてさらに吐かせてしまったことがあったので…。授乳するのが嫌でしたがでも、落ち着いてきたら楽になりましたー!

• ままりん

ままりん

吐き戻しすると私がパニックで💦
    母乳は3時間くらいはあいてます!
    20分くらいは抱っこしたらいいのですね🎶
    10分ゲップさせてるのでさらに10分は抱っこしてみることにします👍
    急な縦にして私も吐かせてしまったのでここで質問することにしたのです💦
    急な縦はやっぱりよくないのですね😅

• 8月21日
  • シマム

シマム

めっちゃ分かります!赤ちゃんよりパニックなりますなります!!授乳がかなりのストレスでした、あげるのが怖くて、また吐くんじゃないかってずっと怯えてました…私は母乳はゲップさせなくても良いと言われたのでしてません。。20分抱きっぱなしで授乳クッションで寝かしてます。吐き戻しかなり落ち着いたように思います!
    赤ちゃんがごぼーっと戻してたら焦って急な縦にしてしまいますよね。。ずっと悩んでたのでめっちゃ分かります!でも、3ヶ月の今ではかなり落ち着いて来たので大丈夫やと思います!

• 8月22日
  • ままりん

ままりん

ですよね、赤ちゃんはキョトンとしてるのに…笑
    私も母乳はゲップさせなくていいと聞いていたのに、やってみると出るわ出るわ💦笑
    いままでごめんねて感じで😣
    同じように悩んでおられた先輩にコメントもらえて心強いですです、頑張ります!!

• 8月22日