※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

双子を出産経験のある方、1歳までの大変な時期はいつでしたか?授乳方法はどうでしたか?

双子を出産された経験ある方いますか?

・1歳なるまでの間、一番大変だった時期はいつですか?

・授乳はどうしてましたか?(完全ミルクとか、母乳とミルク順番にあげてたとか)

コメント

こるん

うちの双子は7ヶ月ころからの夜泣き時期が1番しんどかったです💦
30分交互に泣くのでほんと寝る暇がなかったです😭

全て搾乳で哺乳瓶でいっぺんにあげてました!
1人泣くともれなくもう1人もあげてましたよー👍

• ママリ。

ママリ。

夜泣きの時期とか想像しただけで大変ですね😭😭😭

もし一人泣いて、もう一人が寝ていても
    起こして毎回一緒にあげる感じですか?

• 3月8日
  • こるん

こるん

哺乳瓶だと量がわかるので、だいたいのお腹すく時間わかるので1人泣いたらオムツ変えるとだいたいもう1人も飲めましたよー🤣

• 3月9日
丸

7ヶ月〜10ヶ月くらいですかねぇ🥲
夜泣きも多いし2人の後追いが酷くて‥
一人が泣くともう一人も負けじと泣いて
大合唱状態になってました笑💧

4ヶ月までは混合で、その後は双子がミルクの方が好きだったので完ミになりました🤣
1人飲みできるようになるまでは頭高くして胸元にクッション等をおいて2人同時にセルフ飲みさせてました🍼🍼

• ママリ。

ママリ。

たしかに二人して動いて後追いされたら大変すぎますね😭

そうなんですね!
    たとえば混合で
    一人におっぱいあげてるときにもう一人なきはじめたらどうしてましたか?

• 3月8日
  • 丸

生後0ヶ月〜1ヶ月くらいまでは
    1人は初めにバウンサーに乗せて、もう1人を授乳しながら足でバウンサー揺らしてました🤣
    多少泣いても仕方ないのでしないよりマシって感じでした😚笑

生後2ヶ月くらいからは、昼間ワンオペだったので
    わざと1時間ずつずらして授乳してました!
    朝早起きした方からさっさと授乳してご機嫌良くなってからもう1人を起こして授乳🤱🍼
    そしたら先に飲んだ方が眠くなったときにもう1人はご機嫌タイムだったので❣️

生後4ヶ月くらいで完ミになってからは
    同時にセルフ飲みが始まりそのまま寝落ち😪😪
    が増えたので多少楽にはなりました❣️

• 3月8日
きー

一番大変だった時は新生児期です😅
その次が生後6ヶ月〜半年くらいの夜泣き、後追い、人見知りですかね😭

授乳は始めは完母で頑張ってましたが途中から出なくなってしまったので完ミになりました🍼バウンサーに寝かせて同時にあげてました!(手伝ってくれる人がいる時は1人ずつ抱っこしてました!)

ひよこちゃん

いつの時期も大変でしたが精神肉体の疲労は7ヶ月〜9ヶ月〜1歳でした。
前半は娘の吐き戻しのピークと引っ越しでノイローゼ、後半は離乳食3回と交互に来る離乳食拒否で発狂寸前でした。
授乳は完母だったので2人同時でした。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😵
    離乳食は想像しただけでいやになります、、、💦(笑)

二人いて完母ってすごいですね👍
    たとえば一人がおなか空いてないてて、もう一人が寝てたら起こして一緒に授乳って感じですか?

• 3月8日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

リズムを崩すとたち行かなくなるだろうと思ったのと、私が乳汁過多で子供達のペースに合わせられなかったので、新生児からもうこっちで時間を決めてあげてました😅

• 3月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    双子の場合とくに、
    赤ちゃんに合わせてたらこっちが大変なりそうですよね😭

• 3月9日
ママ

新生児のときです。ほとんど寝れず、ほぼ記憶がないです💦
授乳は最初は母乳あげて足りない分ミルクか搾乳あげてましたが、途中から完母になったので同時授乳してました。

1歳まで記憶自体がほんとにないですけど、新生児期が1番ですかね😅
母乳は搾乳していましたが、交互にあげるのもめんどくさくて2ヶ月には完ミにしました!
次はハイハイしだしたころですかね…2人で追いかけてきて大変でした😭