※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後8日目でNICUに赤ちゃんが入院中。母乳が足りないか心配。明日退院予定で混合授乳を考えているが、ミルク代が心配。

産後8日目でNICUに赤ちゃんが入院中です。
搾乳をしていますが3.4時間置き、10分ずつで
50mlがやっとです。。

赤ちゃんに1日1回授乳しに行っていますが
出産後から直接だと飲めず哺乳瓶の乳首をあてて授乳していますが
昨日は30、今日は20gしか授乳後の体重が増えませんでした…

母乳足りてないんですかね…
明日退院なのですが混合でないとまずそうですよね。

そんなに出ないなら一掃完ミにしようかとも思いますが
ミルク代がこわいです笑

コメント

ゆここ

上の子NICUに10日入院
すぐ疲れて飲めなくなってしまうので…両方で5分くらいしか授乳してませんでした…が、
退院後スケール測って飲みたいだけ飲まして測ってみたらしっかり飲めて、3時間とか授乳の間隔もあいて、体重もしっかり増えてたので完母で卒乳まで出来ましたよ⭐️

• ママリ

ママリ

完母でいけたんですね!!
    慣れればいけるんですかね…

• 3月8日
  • ゆここ

ゆここ

NICUの時はほぼ完ミでした😅

うちの子は哺乳瓶が飲むの苦手だったみたいで😭

• 3月8日
し

搾乳でそれだけ絞れているなら、完ミにするのもったいない気がしますが、混合は抵抗ありますか?

私は1人目も2人目も完母にできるほどは出ていませんが、卒乳まで混合であげましたよ!

入院とかしなくても、母乳育児が軌道に乗るまでには100日かかると言うので、とりあえず混合でやってみて、体力ついてきたら徐々に完母にしてもいいのかなーと思いました😌

• ママリ

ママリ

搾乳量少ないかなと思ってましたが…大丈夫なのでしょうか?

混合でも大丈夫です!
    ただ毎回母乳のあとミルク足すってことですよね?ミルク量の目安が分からなくて心配だなと…

• 3月8日
  • し

下にコメントしちゃいました!

• 3月8日
し

私は最初の頃10とかしか絞れませんでしたよー😅今でも50絞れたら、よく出たって思います笑

たしかに量の加減は難しいですが、吐き戻ししないとか、3時間経ったら泣くかなー?くらいでなんとなくあげてます😅
あとは1ヶ月検診とかで体重の増え見てもらって相談しました!
面倒といえば面倒ですが、完ミにするとお金かかるし、母乳もあげた方が免疫つくっていうしなーって言う気持ちで、ボチボチがんばってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    退院時に相談して混合やってみます!

• 3月8日