※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがバンボで左に傾くのは気にする必要はないですか?他のベビーチェアを使っている方いますか?座らせることについて悩んでいます。

生後5ヶ月の息子がいます。
最近バンボを買って座らせると左に傾きます💦
まだ腰がすわってないし、気にすることはないのでしょうか…?同じような方いますか??

買ってみたものの、腰に負担もかかりそうだしあまり座らせない方が良いのか、色々悩みます。

皆さんはバンボや他のベビーチェアを5ヶ月くらいから使用していますか?

コメント

げっそー

うちも4ヶ月で座らせてみましたが前屈みになって長時間は辛そうなので使うのはまだ先になりそうです😅
でも4歳の上の子が気に入って座ってくれてるので中古ですが買って良かったです🤣

ままり

助産師さんに
腰が完全に座りひとりでお座り出来るようになってから使うように言われました✨
お座り出来る前はラックや抱っこで膝に座らせるなど、足が自然な形(M)で負担がかからない体勢がいいそうです😳

めー

うちの次女が5ヶ月くらいの時は前にぐにゃーっと倒れてきていました💦
逆に長女は腰が座る前から倒れることなく座っていたので、体型でも合う合わないがあるようです😣
結局腰が座ってからは脱出しようとして危険だったので座らせてません😅

はじめてのママリ

5か月頃にバンボに座らせましたが少しすると傾いてしまいました。でも離乳食を5か月の中頃に始めましたが、その時も少し傾きましたがバンボに座らせて食べさせました😅
今は安定してきてます!

はじまり

保育士しています。
あまり、バンボなどはオススメできません。
腰も座っていないので、負担がかかるだけでなく体幹も育ちにくい様なので、どうしてもな時以外は使用を控えた方がいいかと思います💦

はじめてのママリ

赤ちゃんの成長過程でいうと、大人が座らせない限りズリバイやハイハイを習得した後にハイハイからおしりをつけることでお座りを学びます。その頃には体幹もしっかりしてきているのでお座り姿勢を上手にすることができます。ただ、どうしても座らせちゃいますよね💦元保育士だったので腰に負担がかかるしよくないことだからと自分でおすわり姿勢がとれるようになるまではと思ってましたが、6か月半すぎくらいから遊びの中で少し座らせたりしちゃってます💦娘も最初は傾いてました💦短時間で、嫌がらないなど様子を見ながらなら少しはいいかなと今は思ってます。(遊ぶ中で色んな姿勢をとりながらの方が長く機嫌よく遊べるので)

みい

娘も5ヶ月にはバンボに似たようなテーブル付きの椅子を買いましたが、ぐにゃっとしてダメだったので、しばらくバウンサーに座らせてたら、足腰鍛えられたのか、自分で起き上がるようになってきて、それが7ヶ月くらいの時でした🐥それからは、授乳クッションの輪の中でお座り練習したりして、安定するようになってなら再度椅子にチャレンジしました😊

へも

バンボではなくingenuityでしたが、しっかりと座れるようになったのは腰が座った6〜7ヶ月ごろでした!なのでそれまでは座らせませんでした😊離乳食は抱っこかバウンサーで食べさせてました!