※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
お金・保険

住宅ローンの団信で三大疾病特約を付けるべきか悩んでいます。若いがガンリスクも考慮し、月々の支払いとバランスを取りたいです。特約を付けない場合の保険についても知りたいです。

住宅ローンの団体信用生命保険(団信)で三大疾病特約を付けるべきか、 悩んでいます。😓
まだ年齢が若い方ではあるのでガンなどにかかるリスクが高くなるのは20〜25年後位でその頃にはローン残高もだいぶ減ってるだろうしなぁ〜とか考え始めたらキリがありません。
もちろん、万が一を想定した時に若くてもガンなどにかかる可能性もゼロではないので入っておき安心を得るに越したことはないのは分かってます。😭
ただ、0.2〜0.3%上乗せになるので、、月々の支払いを抑えたいという考えが強いです。
人それぞれの考え方次第だと思うし、どちらが絶対いいというものでもないと思うんですけど、みなさんの考えはどうですか?
また、特約を付けなかった方は保険で補っていると思うんですけどどれくらいの保険を月いくらくらいでかけてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは医療保険に入ってないので特約つけました!どっちかで良いと思いましたよー!

• chii

chii

ありがとうございます🙏🏻
    医療保険も生命保険も終身保険?も、セコムのがん保険も入ってます!
    特約つけて保険を見直すか、保険を手厚くしてどっちかですね!

• 3月8日
はじめてのママリ

金利上乗せ高いですね。
私なら付けません。
無料じゃなければ不要だと思います。

若いならなおさら、特約なしにして少しでも早く繰上げ返済しちゃおうと思います。

特約はつけませんでした。
マイホーム建ててから、掛け捨ての収入保証保険月1800円を契約しました。
病気怪我など自宅療養でも月20万おります。
我が家はアラフォーなので、20代ならもっと安いですよ。1000円くらいです。
生命保険料控除で毎年5000円くらい戻ってきます。

特約でマイホームが高額じゃなければ入ってもいいと思います。
ただ保証額減るのを心配して繰上げ返済しない事は考えてないからです。

• chii

chii

収入保障保険安いですね!
    差し支えなければどちらの保険会社ですか?
    でも大体が就労不能になってから60日はおりないとか条件を見て2ヶ月も就労出来ないって相当な病気じゃないとなくない?と思ってしまいます🤔

3700万の借入れで0.2プラスすると月4000円プラスになるくらいです😓
    高いのか、安いのか難しくて😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の団体保険なので、アラフォーでも安いです。三井生命だったと思います。

あと90日未満の就労不能の場合は傷病手当があり下りないので、免責期間なければ高くなるので入れてません。

夫は20年くらい前にその相当な病気になった事あるので、入ってます。
    掛け捨ての就業不能保険か収入保証保険のどちらかに入るのが安いと思います。

私も同じくらいの借入額でしたが、高いと思って入りませんでした。

ただ、同僚に早期発見の心筋梗塞になった30代の方がいたので、本人元気で住宅ローン無料になるならラッキーだな〜と思いました。

ただ私は自分の人生、病気になったからアンラッキーとか、ギャンブルにしたくないので、どっちが優先なのか考えたら良いと思います。

• 3月8日
ママリ

三大疾病付けました!
インスタか何かで、ローン組み始めた途端に心臓の病気になられた方のお話を見て…
私の性格上、もしなった時に付けてなかったら「なり損」って思って後悔するタイプなので、付けるのは絶対条件でした😅

• chii

chii

そうですよね、、
    万が一って事がありますからね〜🥺
    ありがとうございます。

• 3月8日
ママリ

その特約が適用される条件まで細かく確認しましたか?
何日以上の入院とか、こんな状態になったら適用とか‥
意外と特約が適用になる状態にはならないことの方が多いですよ😅
それならその上乗せされるお金で収入保証の保険にはいるとか運用して手持ちの資金増やすとかした方が私はいいと思います💦

はじめてのママリ

うちはガン団信は無料で付けられたので付けましたが、3大疾病だと金利が上乗せになるのでやめました。
chiiさんの場合だと0.2〜0.3%金利上乗せとのことで、私なら入らないと思います💦
でも、chiiさんのご主人の家系が癌家系だったり60歳以下で脳卒中になった人がいるのなら3大疾病特約入ってもいいと思います!

3大疾病などの医療保険も団信とは別で入っていますが、診断されたら一時金100万と通院入院費が追加で出たりするぐらいで、住宅ローンを全て補えるほどは出ないです💦
あとは、介護保険や休業補償保険にも入っていますが、全て夫の会社の団体保険なので割引が効いてるので入れているという感じです。
死亡保険なども全て含めて夫婦2人で月13000円です😃