※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
妊活

体外受精の採卵が明日。D9の血液検査結果が心配。誘発方法や薬について不安。採卵周期の理想的なホルモン値や誘発方法について知りたい。採卵の見通しは4つの卵胞確実、4〜5つは不確実。

体外受精について複数の質問があります。

体外受精の採卵が明日(D12)あります。
D9の血液検査の結果が写真の結果でした😳
FSHが高いと卵の質が悪いと聞いて心配です。

この結果はやはりあまりよくないですよね。。。

誘発の方法は
D3〜D8までHMGF225(病院で注射)、ルトラール服用
D9.D10はHMGF300(病院で注射)、ルトラール服用
D10の夜にオビドレル自己注射、カバサール服用、ブリセリン点鼻薬
D11にカバサール服用
D12に採卵

という流れです。

薬がたくさんで、どの薬がどんな作用なのかもわからず、、。
FSHが高いのは薬の影響とかありますか??

また、採卵周期のD9あたりの理想的なホルモン値ってどんな感じですか??

それと、上の誘発方法はなんていう刺激法なんですかね😖?
あんまり同じような方法で誘発してる方がおらず😰

D9の診察の時点で、
確実に採れそうな卵胞は4つ、
採れるか確実ではない卵胞が4〜5つある
と言われました。

色々ゴチャっと書いてしまいましたが、何かお分かりのことがあれば教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします🥺

コメント

めおっこ

写真忘れました😖!、

めおっこ

ちなみに、D3の血液検査の結果が写真の通りでした。
この時の値だとFSHはそこまで高くないんですかね🤔

イチカワ

FSHは脳から卵巣に排卵を促すホルモン値?だったと思います。10未満の数値が理想的だと言われました。この数値が高いと、脳からいっぱい命令を出さないと排卵できる状態にならないということなので、卵巣の感度がよくなく、卵巣機能が弱まっているというような説明を受けました。
でも私が不妊治療してたとき、SFH20~30はザラにありました😅
地元のクリニックではSFHが高すぎて治療できないと言われたので、体外受精専門のところに転院しましたが、そこではその値に関して完全にスルーでした!このぐらいの数値は珍しいことじゃないんだろうなと思ったことを覚えてます。
私はその状態から採卵して妊娠したので、可能性はぜんぜんあると思います😊

はじめてのママリ🔰

私は年齢のわりに卵巣機能が低下してて、FSHは常に高めでした。採卵周期の時も生理3日目で20とかありました😅でも妊娠出来ましたし、ホルモン値はそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。卵の質が悪いのではなく、沢山ホルモン出さないと卵巣が反応しないという事です。卵巣機能が疲れてる、弱ってるって事になります。注射で刺激してるので多少は仕方ないかなぁと思います。
E2は卵の成熟度合いを示します。ひとつの卵で300くらいになるので、5,6個の卵が良い感じに育ってそうって目安になります。全然問題ないと思いますよ☺️採卵頑張って下さいね!

めおっこ

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
お二方のお話に前向きに採卵に臨むことができました!!
ありがとうございます!!
7つの卵が採れたので、うまく受精してくれるように祈っているところです🙏

ありがとうございました😻❤️