※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが頑固な便秘で悩んでいます。小児科で母乳やミルクの量を増やすよう指導されましたが、ミルクを飲ませる方法に困っています。水分不足も心配しています。オリゴ糖も検討中です。どうしたらいいでしょうか。

生後7ヶ月。頑固な便秘に悩んでいます(><)
かちかちの硬いうんちをいつも踏ん張っています😭

便秘によいとされる食べ物、マッサージなどあれこれ試しましたが改善されず、小児科を受診したところ、母乳かミルクの量を増やすように指導されました。

完母でしたが、これを機にと思い哺乳瓶でミルクをあげましたが、哺乳瓶拒否😱
味を変えてみても拒否😱
コップであげてみましたが、味が嫌らしく拒否😱

母乳の回数を増やしていますが、おっぱいが溜まる前に吸わせているので、午後からは「もう出ません😭」とおっぱいから心の声が聞こえてくるようにヘナヘナになってしまいます💔

どうしたらいいのでしょう…笑

硬いうんちなので、やはり水分不足かなとは思ってはいます。体重の増えも悪いし出来ればミルクを飲ませたいです😭💔
あと、オリゴ糖を買おうかなと思っています‼️

アドバイス宜しくお願いします🙇

コメント

じゃむ

麦茶や白湯を飲ませてみては?

• ママリ

ママリ

早速のコメントありがとうございます😭♥️

麦茶は飲ませていますが、もしかしたら量が少ないかもしれないです!もうちょっと積極的にあげてみます👍
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月8日
もか

うちも離乳食を始めてから便秘がちになり、いつも唸って硬いうんちしか出なかったんですが、離乳食の際に水をごくごく飲むようになり、それから柔らかいうんちがほぼ毎日出るようになりました。あとは、ヨーグルトやバナナをあげた日はよく出てる気がします。

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます‼️

お子さん柔らかいうんちが出るようになってよかったですね😊✨毎日出ると安心しますよね‼️
    やはり麦茶やお水が良さそうですね!あんまり飲まないので積極的に飲ませてみたいと思います😊👍

• 3月8日
まちゃ

上の子の時からウンチトラブルに何度も苦しめられてきました。

水分取らせるのが1番手っ取り早い方法です。母乳、ミルク、麦茶、水、その子が飲める液体なら何でも!

あとは、お腹にボディクリーム塗りながらのの字マッサージ。特に下腹部は強めに。

それでもダメなら、うちは浣腸してます。クセになるとか言われますが、きちんとお医者さんから指導いただきました。丸2日出なかったら使ってます。
離乳食始めた頃に便秘がちになり使用しましたが、1度使っただけで、それからは2日以内にはするんと出るようになりましたよ(^^)

出るもの出ないと心配ですよね。

• ママリ

ママリ

やはり水分が重要なのですね!!母乳以外あまり飲ませていなかったので、意識して飲ませるようにしてみます😉👍

うちもあまりにも出ないときはイチジク浣腸を使っていますが、なんだか抵抗がありました😅でも出なくて苦しむより使ってあげた方が良さそうですね‼️お医者様からのご指導もあり、安心しました❗

早く便秘問題が改善されるといいなと思ってます😭
    アドバイスありがとうございました!とても参考になります😊✨

• 3月9日