※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後18日目で、母乳での体重増加が問題ないか相談したいです。授乳時間や寝かせ方について不安があります。

今日で生後18日目です!

2週間検診の時に 45g/日 増えてると言われました(母乳)

左右5分5分でと病院では言われましたが10分10分くらいにしていました。

最近は片方15分ほど飲んで2時間ほど寝てしまうのですが、あまりいいやりかたではないですか?

コメント

ママリ

私の息子もその頃1日45g増えてました🤘✨
私は乳首から口を離すのが難しく片方だけになってしまいがちでしたが、本当なら両方を飲んで欲しいのでどうにか口に空気を入れて離して交代していました🙌😊
右をあげたら次の授乳で左からあげるという流れだったら大丈夫だと思います🥰
でも胸がパンパンに張るようなら両方あげるのが望ましいかと🤭🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子で45gって結構ですよね🤣
    次の授乳は反対でというふうにはしてます!
    病院で言われたのは「5分5分を二往復」だったので15分だと短いのかな、と思っていました。

20分吸わせてたら疲れて逆に体重が減ると聞いたので20分はいかないようにしているのですが、何度も左右変えるのもなかなかな苦労ですよね…😅

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💫
    私は2往復とは言われたことなかったですけどね〜🤭
    産院のやり方で変わるのかもしれませんね🙄!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分5分だけで足りてたんですね!
    うちの子なら足りなくてすぐ泣きます

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

母乳量が多いみたいで今でも5分ずつ飲んだら寝ます😂
    昨日は20:40に寝て4:30に起きました🤭✨笑

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです!!
    私もよく出るほうですが長くても4時間くらいです🥲

• 3月8日
ぽいん

おっぱいが張ってつらいとかはないですか?もしお母さんがしんどいなら、両方あげたほうがいいと思いますけど、そうでないなら、問題ないと思いますよ🤗
次の授乳で飲まなかった方からあげればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の授乳は反対で、というふうにしているのでおっぱいは痛くないです!
    絶対に左右交互でなくてはならないというわけではないみたいで、よかったです😌

• 3月8日

新生児の頃は両乳あげてましたけど、ある程度してからは片方だけあげてましたよ!

理想は両乳なんでしょうが、片方のほうが楽だし、特に上の子はすぐ寝る子だったので片方だけが楽でした😂💓

ちなみにですけど、母乳は出始めよりも吸ってから時間が経ってるほうが脂肪分が高くなるみたいなので、片方15分あげてるのと、左右入れ替えてあげるのとでは片方だけのほうが最後は脂肪分高めの母乳になるそうですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!初耳です😳
    脂肪分が高いのはいいことなのでしょうか?

• 3月8日

退会ユーザー

体重がなかなか増えない子からしたら太りやすい(体重が増えやすい)のでいいことだと思います。実際体重を増やすために片方飲ませて!と言われてる人もいました。

ただ、体重が増えやすいかどうかも個人差があって、体質的にただ体重が増えやすいだけの子もいますね!現にうちは娘は片方だけ飲んでてほぼ平均的な体格で、息子は普通に両乳飲んでいて新生児期には日割りで95g/日増えるほどでした(笑)

• 3月8日