※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

保育園児の習い事について質問です。週1回の体操教室に通う予定で、費用は6000円程度です。4月から習い事を始めたいと考えています。

保育園児の習い事ってどのくらいしてますか?
何やってますか?
週に何回位やってますか?
どのくらいの費用をかけてますか?
今までは全く習い事をしてきませんでした。
(スイミングは鼻に水が入るから嫌だと言われ断られました😭)
4月から年中になるのでそろそろ何かチャレンジしたいなと思っています。
とりあえず抽選で入れたら保育園から通える課外の体操教室には通うつもりです。本人が体操教室なら行くと言うので…。週に1度保育園からの送迎ありで6000円程です。

みなさん、どんな感じかよかったら教えてください!!

コメント

ママリ

4月から年中になります!
プール(週1回、月謝3600円)
英語(週1回1時間、月謝13000円)
です😊

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    プール安いですね!うちの近所は週1で5500円位です。英語も行きたいんですが、近所は平日しかなくてどうかなって思って始められていません😭💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね!プールはまだ、安い方かと😊
    英語もうちは平日の夕方です!
    平日だと難しいとかですか?

• 3月8日
  • cocoa

cocoa

平日だとわたしが辛いなって思っていて。お迎え18時なのでそれ以降になるので…。本気でやりたいならそのくらい頑張らないとなんですよね…。

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

お迎え18時だと、大変かもしれませんね💦
    子どもとの時間もなくなっちゃいますね😭
    土日に行ける習い事もあると思うので。まずはリサーチですかね🙌

• 3月9日
さらい

体験たくさんいきました

今、年少です

和太鼓とスイミングを本人希望でいってます
どちらも週一

• cocoa

cocoa

年少さんで既にたくさんの体験教室行かれたんですね!素晴らしい!

• 3月9日
  • さらい

さらい

なんか年少になるまえにわたしが焦ってしまい。(^_^;)ダメですよね、

でも、本人がやりたがったので始めました

スイミングは、めちゃくちゃ好きみたいです

• 3月9日
K

4月から年中になります😃
・体操5,500円(週1、保育園の課外でやってくれるやつ)
・公文15,000円(週2)

4月からサッカーもたぶんやります。
・サッカー2,000円(週1、保育園の課外でやってくれるやつ)
です☺️

体操とサッカーは特別やらせたいというわけではないのですが、保育園で希望してやってる子が多いので、やらせてあげないのは可哀想かなと思ってやらせてます😅

• cocoa

cocoa

公文さん、年中さんで大人しく通ってくれますか?週2って事は平日のクラスですか?平日の習い事って大変じゃないですか??

うちは保育園の課外が年中から体操教室なので4月からまずは始めてみることにしました。平日はわたしが習い事の送迎とか難しいので保育園の課外はありがたいです。でも今更ながら幼稚園だと沢山の課外科目があって羨ましいなって思っていますが、最初から保育園しか考えてなかったし仕方ないかなぁ…

• 3月9日
  • K

K

公文行きたくない、宿題嫌だとよく言っていますが、勉強していろんなことが分かるようになるのは嬉しいみたいです。
    でも3歳から通っていて未だに集中力が切れると席を立ったりしています😂
    先生は「まだ仕方ないよー」と言ってくれてるのでそれに甘えてます💦

平日2回です!
    18時過ぎから1時間くらいですが、親は一緒にいなくて良いので、下の子と家に帰って先にご飯食べさせたりできます😃
    下の子がもう少し小さい頃は送り迎えや宿題を見るのが大変でしたが、今は大分楽になってきました☺️

幼稚園だと選択肢が広がっていいなと思いますよね💦
    私も最初から保育園という選択肢しかなかったので、もっとやらせてあげたいことがあるけど、自分のできる範囲でやらせるしかないかなという感じです😫

• 3月9日