※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月のおてんばな娘に困っています。体がしっかりしていて活発で、後追いや自己主張が激しく、食欲旺盛で夜もなかなか寝ないです。経験談や対処法、体にいいおやつについてアドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘がおてんば過ぎて困っています。

旦那が仕事の都合で月1程度しか帰って来ず、ほぼずっとワンオペです。
数ヶ月前から後追いや自己主張が激しくなり、気に入らないことや思い通りにならないことがあると耳が痛くなるほどの金切り声をあげたり床を叩いたりしてきます😵
一度機嫌を損ねるとその日は1日中ぐずっています。。

多分娘は他の子よりもだいぶ体つきがしっかりしています。
むちむちというよりは筋肉質な感じで、2ヶ月で首すわり、2ヶ月半で寝返りをしてから9ヶ月の今まで普通より早く発達が進んできていると思います。
今思うとお腹にいる時から胎動がすごく、よく夜中に胃を蹴り上げられとび起きていましたし、生まれたその日から常に脚をバタつかせていました。
顔つきも随分早い段階でほや〜っとした新生児の顔つきでなくなり、はっきりとしていました。
今ではよく外で1歳半くらいの男の子?と聞かれます(笑)
私自身は3姉妹なのですが、3人女の子を育てた母がこんな力強い子はいなかったよ…とたじたじです。私も下の2人と比べ手が掛かる子どもだったそうですが、娘は女の子の手が掛かるを超えていると言われました。声も大きく、抱き心地もがっちりとしていて男の子みたいだと…

また、私に触れたい・近づきたいという気持ちから、もちろん娘に悪気はないのですが引っ掻かれたり叩かれたり、頭突きされあざができたり口の中を切ったりは日常茶飯事です😔
好奇心も旺盛で、コンセントやティッシュなど、危ないことややめて欲しいことばかりしようとします…(笑)慌てて阻止すると発狂されます😵
まだ言い聞かせて分かる年齢でもないので対策に追われる日々です。

とにかくパワフルでおてんばな女の子なので、文化系で体力の無い私はなかなか着いていけず、日々くたくたになっています。

そんな毎日なのですが、ほとんど2人きりなのでもちろん家事をしなくてはなりませんし、私自身も余裕がなくなると少し1人になりたくなるので、ベビーサークルに入っててもらうことがあります。もちろん入れた瞬間怒って発狂します😵
マンションに住んでいるので放置もできませんし、結局ついついおやつ(赤ちゃん煎餅、卵ぼうろ、パンなど)をあげ過ぎてしまいます。。

娘はとにかく食べることが大好きで、離乳食も普通の子の3〜4倍食べます。それでも毎度ご飯が無くなると大泣きします。私が抱っこするかなにか食べている時だけおとなしくなってくれるので、どうしてもおやつに頼ってしまいます。

それだけ日中動いているのに、夜もなかなか寝ません。日付を跨ぐまで起きていることもあります。
毎日20:00〜21:00には寝室に連れて行きますが、ベッドサイドのものに興味津々でいたずらしまくる娘と数時間格闘してやっと寝てくれます。朝が遅いわけでは無く、いつも7:00頃には起きてきて私を起こします。(寝付いたら隣のベビー布団で寝かせています)

娘のことはとても可愛いです。無邪気でまっすぐな娘が愛おしくて愛おしくて、涙が出そうになることもあります。私の人生に幸せを運んできてくれた大切な存在です。

後追いを辛く感じることは、娘がまっすぐ私に向けてくれる愛情を受け取れていないんじゃないかとか、いたずらにうんざりしてしまうことは、娘の成長を喜べてないんじゃないかとか…娘の行動は全て悪気が無く、全てが純粋で無垢なのに…
ついイライラしてしまった時にまっすぐな瞳で見つめられると、罪悪感で自分のことが本当に嫌になります。

私がピリピリすると娘もそれを感じ取ると思いますし、今しかないこの時期を楽しんで、余裕を持って子育てしたいのですが、このままでは上手くいかなくなりそうです。。

自分の中で上手くまとまらず長々と書いてしまいましたが、ざっくりとお伺いしたいことはこのような感じです。
・娘のような活発な子を育てた方の経験談や対処法
・後追いの時期の経験談や対処法
・体にいいおやつになりそうなもの

子育ての先輩方、アドバイスをよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ひかり

多動気味の赤ちゃんは、月齢低いうちは大変ですよね💦

心の発達より体の発達が早いと、心の発達が追いつくまでは、とにかく子供が危険なことしないように見ておくしかないかと思います💦

おやつは、小さいおにぎりや、手作りのパン、バナナや干し芋など食べさせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🌸
    そうですよね💧常にヒヤヒヤして心が休まらない日々ですが頑張ります…😌

おやつ手作りしてみます💪

• 3月8日

うちも発達が早く、一日中ずーーっと動き回っています!!
片付けても片付けても棚から物を取り出して部屋の中すぐグチャグチャです。そして離乳食めちゃくちゃ食べるのも一緒です。終わりだよと話しかけるだけで反り返って号泣します。とにかく声がでかく、泣き嘆いたときは耳がおかしくなりそうです😭
うちは最近夜間断乳して、合わせてネントレをしました。そしたら夜は割とすんなり寝てくれるようになりました。
おやつは私もベビーせんべいなどあげがちになるんですが、家にいる時はただ蒸しただけの野菜スティックとか、さつまいものお焼きとか、少しでもお腹に溜まりやすいものをあげています。あと、くちどけおこめぼーっていうお菓子はお米100パーセントで出来てて、オススメです❣️西松屋とかに売ってます🙋‍♀️
パワフル赤ちゃん大変だけど、ふとしたときに無性に可愛いです。息抜きしながらがんばりましょうね😁💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ過ぎて笑っちゃいました😂
    空になった皿を見た途端反り返ってバンボから落ちます。。

うちの子は割と早い時期から夜は続けて寝てくれるのですが、寝かしつけるまでが大変です…起きてる時は常に興奮状態なので、それを落ち着かせて眠たくなるところまで持っていくのが…😌

お腹に溜まるの大事ですね!!栄養取りすぎにならないか心配な毎日ですが…笑
    くちどけおこめぼー試してみたいと思います🍙

子どもの月齢も同じ方からのお話を聞けて安心しました♡
    丁寧にご回答くださりありがとうございます😢

• 3月8日

退会ユーザー

たまに同じぐらいの月齢の友達の子とかと一緒になるとその差にびっくりしませんか🤣まず、触った感触がふわふわもちもちしてて全然違う!!ってなります😂(うちの子はとにかくかたい笑)そして赤ちゃんって仰向けで笑顔でコロコロしてることあるんだ、、😳みたいな(笑)
    うちも栄養の摂りすぎ心配してます😭😭でもその分消費してるのか体重はあんまり増えないので、うんちとおしっこが問題なく出てればヨシとしてます😂規定量を超えて食べるので心配になりますよね。。
    私も同じ悩みの方いらっしゃって親近感です😂💓嬉しくて返信しちゃいました(笑)

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜私も嬉しいです🥰♡♡
    めちゃくちゃしてます、、友達の子とかは本当女の子って感じでふにふにで眠い時とかも1人でぼーっとしてそのまま寝ちゃったりしてるみたいな、、😳羨ましい、、
    離乳食あんまり食べない子とかも絶対大変だろうとは思うけどうちではありえな過ぎてまず想像できないです(笑)
    うちも輪ゴムの跡みたいなのもできたことないし食べてる割に全然ムチムチ感はないです、、本当同じですね、、、、😂😂
    身近にこうやって同じ境遇で子育ての中で大変なことを一緒に笑い話にできるような方がいればいいのになって切実に思います💭(笑)

• 3月8日

退会ユーザー

分かります全てに共感します😂😂私は男女の差だと思ってました😂💓笑
    離乳食問題ほんと深刻です😭でも自慢と思われるのであんまり周りには言えないです😂
    ストックめっちゃ作ったぞー!と思ってもあっという間になくなりますよね(笑)
    成長が早いのもそれなりに大変なんですけど、周りはまだ寝返りしたくらいの子がいたりで、、。こっちは追い回すのにヘトヘトなんですけどね😂
    分かります!!こうやって共感しあえて嬉しいです😆💕
    旦那さんの休みが少ないのですね😭毎日お疲れ様です😭💓

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません😢ここ数日バタバタしてしまって…
    分かりすぎます、、割と大きい鍋にいっぱい作ってせっせと冷凍してもすぐ無くなっちゃうのでショック受けてます(笑)
    そうなんですよね!発達早いのもそれはそれで大変だけど同じ頃に産んだ友達とかには悩み話しづらくて😔😔
    ありがとうございます🥲💗旦那4月からは週一で帰ってくるようになるのでちょっと楽になるかな〜と期待してます😵

• 3月12日
しはるん

わかります😭うちも結構活発で自己主張強めです💦

私的に歩くまでの9ヶ月が1番大変でした😢
歩くようになるとお外に連れていって歩く練習ができるので、お家にいる時間が少なくなる→イタズラが減る、歩く練習で体力が削られる→よく眠る、となるのでもう少し楽になるかなと思います💦😭

私はイタズラは命に関わるような危ないもの(刃物触るとか)以外はもう好きにさせてました😅
ティッシュや棚から全部出し、鞄漁ったり財布からカードだしたり、いろいろかじる、、まぁいろいろされてますが、もう好きにしてもらってます笑
その間は大人しいのでむしろその間に家事済ませてます😂
やめさせようとするとものすごい抵抗を示しますが、好きにやらせるとある程度楽しんだあと違うことに興味がうつるのでその間に回収しても抵抗しないのでだいぶ楽かと✨
まぁ片付けは必要ですが💦😅

後追いは、来てくれたの!?嬉しい!ぎゅーって自分から迎えに行ってたらいつの間にかなくなりました。←これは効果があったのかはわかりませんが💦

おやつは腹持ち良さそうなバナナや蒸したお芋とかでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き始めたらもっと大変だとよく言われるので楽しみな反面不安でしたが、公園に連れて行けたりもう少し自発的に遊んでくれるようになったらすごく嬉しいなと思いました😂

私も最近はまあ死にはしない!と本当に危険なもの以外好き放題やらせることが多くなってきてます…😂
    でもなぜかうちの子は好きに触らせてもらえるものだと分かった瞬間興味を無くすんですよね…😵スマホとかは最初凄かったですがよく渡してたら飽きたみたいで最近はその辺に捨てられてます…😔笑

後追いはやはり受け止めてあげることが大切ですよね😢
    余裕が無くなってしまう時もありますが…抱きしめると私自身も優しい気持ちになれるのでやってみたいと思います👶♡

バナナよく食べさせてますが一回のおやつで2.3本あっというまに食べちゃいます😵
    おいもはそんなに食べさせてないのでやってみます!

同じ女の子のママさんからお話を聞けて安心できました♡
    丁寧にお話していただきありがとうございます☺️

• 3月8日

同じです。
力の強い元気な娘です。
ただ、うちの場合は、おやつでなく、おっぱいの要求です。さっきのんだよと伝えますが、かかと落としが入ります。まぁまぁいたいです。

9か月の半ばにはとことこ歩いたので10ヶ月にはファーストシューズを買い、公園で歩いてます。最近は、もはや走ってます。
公園行くと、疲れてよく眠ります。やはり、体力ある分、どこかで発散するのがよさそうです。
リビングも、ものをすべて別の部屋におき、だだっ広くし、ひたすら手押し車おしたり、歩いたりできるようにしています。
毎日、朝から晩までフルで動いてます。
とにかく安全に行動できるリビング、公園というかグランドで、日々体力を使ってもらってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもの脚力で思ったより強いし容赦ないから痛いですよね…毎日お疲れ様です😵

うちも歩いてくれたら外でたくさん発散してもらいたいです💨
    もう数秒ですが1人で立ってるので、もうすぐかな〜とは思っているのですが、、

リビングが狭くなかなか広いスペースを確保してあげられませんが、工夫してみます💪

同じ経験をされたママさんにお話を聞けてほっとしました☺️
    丁寧にお話いただきありがとうございます♡

• 3月8日