※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkk
家事・料理

家族5人以上の方!洗濯機は縦型、横型か何キロを使ってますか?特に5人家…

家族5人以上の方!!
洗濯機は縦型、横型か何キロを
使ってますか??
特に5人家族共働き、
縦型で洗濯頑張っている方の
お話聞きたいです☺️

夫婦の仕事着、部屋着
学校、幼稚園のタオル、エプロン、私服3人分
バスタオル5枚にパジャマ3人分と
習い事の着替え週3が基本的な洗い物で

今は7キロの縦型(7年目壊れかけ)なのと
フルタイムに転職を考えていることもあり
買い替えたいのですが、
ドラム式いい値段して
縦型に妥協するか悩んでいます😭

コメント

あーちゃん

ドラム式に憧れましたが、腰やられそうでやめました😭
今洗剤を勝手に計って入れてくれるやつあるがあるので楽ですよね‼️お値段しますが、回数多いとひとつでも手間を省きたいですね😭
うちも9キロの洗濯機毎日フル回転です🤗コインランドリーの大きい洗濯乾燥機ほしいです😭

• tkk

tkk

回答ありがとうございます☺️

今日量販店で洗濯機見ましたが同じくドア低いから辛そうって話したところでした😭
    毎回屈むのしんどそうですよね💦

洗剤自動投入機能絶対楽ですよね!!!
    私も譲れない機能の1つでしたが10万超えのものが多く縦型も高っ…なって帰宅しました😂⚡️

洗濯嫌過ぎてコインランドリーの隣に引っ越したいぐらいです🤣🤣笑
    9キロでもフル回転だなんて…
    やっぱり12キロぐらい狙わないとですかね〜😭

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

洗濯物が多すぎる場合ドラム式はあまりお勧めできません😭すみませんうちは4人ですが、洗濯好きで沢山洗濯したいのですが、去年縦型からドラムに買い換えましたが、洗浄力弱いしタオルが日に日に黒ずんできてなんだこりゃて思っちゃいます(笑)
でも乾燥機はやっぱり便利で毎日使っています。シワになりたくないものは手で干して、感触良くしたいタオルは乾燥機かけてます。

あとドラム式は詰め込みすぎるとほんとに洗えてないので、(子供の服についた米粒とか取れずにそのままついてることもありました😅)6〜7割くらいにとどめて洗うと1回じゃ終わらず、2回3回、回す日もあります。
節水になると思っていたのに、洗濯回数増えて結局節水になっていません😂

なので理想は縦型の大きな洗濯機で沢山の水で1回で洗濯が終わって、雨の日やタオルは洗濯機とは別にガス乾燥機の「乾太くん」とかを使って乾かしたいです😭ガスが使える戸建や分譲マンションなら乾太くん設置出来るかもしれません。うちは賃貸なので諦めています😭

• tkk

tkk

回答ありがとうございます☺️

縦型のほうが洗浄力いいって聞きます💦
    男4人でスポーツやってるので
    汗など臭いが落ちるのか気になるところですね😭

大きい洗濯機買っても結局は
    一緒に入れるのはちょっと…ってなって細かく洗っちゃうこともありますよね〜💦
    なので逆に小さくてもいいのかな?なんて思ったりもしました…

乾太くんも気になってました😉
    でも今家建て替え予定で次はオール電化予定なので乾太くんのためにガスつけることも出来ずで私も諦めてるところです💦
    乾燥機機能あってもタオル類のみ乾燥機って感じですか??

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

スポーツされているならなおさら縦型の方がやっぱりおすすめです😭💦
あ、たしかに泥汚れとかスポーツものは分けて洗いたいですね(笑)
私はシーツ類をしょっちゅう洗いたくて、前は夏の薄手のシーツは普段の洗濯物と一緒に洗えていたのですが、ドラム式に変えてからはキツキツになって洗えてない気がするので普段の毎日の洗濯物とは分けてシーツ類洗っています。二回回すと時間もかかるし節水にもならないからいっぺんに終わらせたいのに😂

かんたくん、この先もつかえないんですね💦でもパナソニックなどで電気の乾燥機ありますよ😊洗濯機と乾燥機別れてたら便利です。
乾燥機かけてる間、洗濯早くしたいもの出てくると不便だなーと思ってしまいます😅
今は花粉症なのでほぼ乾燥機+シワにしたくないもの、縮ませたくないものは室内干ししています😊花粉のシーズン、雨の日、忙しい日以外は自分で外に干して、タオルだけ乾燥機かけてます。タオル外に干すとほんとにカッチカチのぺったんこになります(笑)

y u u  𓂃 𓈒𓏸

つい最近7kgの縦型洗濯機から12kgの縦型洗濯機に買い換えました🙋‍♀️
ドラムより洗浄力も高いし、手入れが楽などの理由で縦型にしました❣️

7kgの時は1日2.3回洗濯してましたが、12kgにして1回で済むので、かなり楽です😊

ママリ

最近12キロの縦型に買い替えました!

以前のは縦型で10年ほど使い、買い替えの為お店に見に行きました。
我が家は最初から縦型のみの選択で探しましたが、お店の方はドラムも勧めてきました💦
もちろんすぐ断りましたが(笑)
ドラム式=乾燥機を使う!
って感じで、洗浄力は期待出来ないなと…。
洗浄力は断然縦型みたいですし、これから子供らが大きくなり洗濯物も増える事を考えて洗浄力のある縦型にしました!
乾燥機能は普段使わないですが、一応付いてるものにしました。
12キロなので一気に洗濯出来るし自動投入があるのを買ったので、めちゃくちゃラクになりました!