※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
家族・旦那

最近育児ノイローゼ気味です。妊娠中の一時的なものでしょうか?改善方法…

最近育児ノイローゼ気味です。妊娠中の一時的なものでしょうか?改善方法を知りたいです。

4歳と1歳10ヶ月の娘たちを育てています。今はフルタイム共働きですが、妊娠4ヶ月で、産休所得予定です。
旦那とは共に同じ仕事をしており、夫婦で100%の力を出す関係です。ですので、保育園に預けていない休日は、旦那7割、私3割で私は育児をしながら働く…というように。
とても融通がききますし、子どもたちにとってはとても良い環境だと感じています。この仕事じゃなければ、3人目は考えなかったと思うくらい。給料面も満足しています。

ただ、結婚6年目にして、私が旦那に不満を持つことが増えてきました。仕事でも、気になっていることをチクチク言ってしまいますし、休日の使い方にもケチをつけて嫌な雰囲気にしてしまいます。

それもこれも、家事、育児疲れが原因だと薄々感じています。旦那が私のカバーも含め、一生懸命働いてくれているのはもちろん理解しています。
しかし、私も時間をやりくりしながら働き、合間合間に家事をこなしています。
それなのに、仕事の休憩時間はしっかり休み、夜泣きも任せっきり、イヤイヤ期でぐずる娘をちょっと持っていて欲しいときも、仕事が…と断る旦那に不公平感を感じてしまいます。
つわりは和らぎましたが、そろそろ一緒の入浴もしんどくなってきました。それすら「仕事が…。」本当に仕事なんですが、私は自分が分担している仕事を、子どもを寝かしつけてから残業していることも多いです。旦那は残業せず、家事もせずにテレビ鑑賞。
私は、毎日やらなくてはいけない家事が追いつかず、眠気に負けて寝てしまいます。やらなきゃ!と罪悪感はありますが、横になりたいんです。
イライラを旦那にぶつけたり、旦那がわかってくれない…と一人泣いたり、旦那との関係も悪くなるので、子どもと一緒に早めに寝てしまう日々です。
もともと、女性の愚痴を長々と聞けるタイプの旦那ではありません。一番の理解して欲しい存在に話を重ねられないストレスもあると思いますが、本当に仕事が忙しい旦那への労りが出来ていないのも事実です。わたしだけ大変感を出しすぎています。でも余裕がありません。

最近は、不安定で面倒くさいやつと思われていると思います。
旦那は、子供は好きですし、わたしにも「愛してる」と言うようなタイプです。夜も求めてきます。限界なのは分かりますが、つわりもあり、疲れでそんな気分になれず、3ヶ月レス。浮気もせず、文句言いながら我慢してくれていますが、一方で、言葉よりも家事をやれ!こっちのしんどさも知らないで、やることだけやろうとして!とイライラ。暴言を吐く私。
実家は遠く、実母との関係は希薄で、嫁ぎ先にも、愚痴を吐き出せる友人はいません。

逃れられない環境に追い詰められています。
子どもは可愛いのは変わりないし、3人産むことに後悔はないです。ただ、疲れた気持ちのまま、3人目の新生児期に突入してしまうことを考えたら、どっと疲れが押し寄せます。
今も、子どもたちへの態度がキツくなっています。
どうしたら、改善できるでしょう?

長文失礼しました。

コメント

けー

もうそれは、ご主人にがんばってもらいましょう!!
ただでさえ妊娠中。
ホルモンの関係で情緒不安定で怒りっぽくもなります。
生きてるだけで疲れます。お腹で命を育てているので。
本当に今家事育児仕事を50/50でやっていたら、みさこさんが倒れます。
万一みさこさんが入院になったら否が応でもご主人は100%それをやらねばならないのです。
本当に愛しているのなら家事をやれ!育児をやれ!仕事は当然やれ!
そう思っておかしくないです(笑)
お腹で命を育てるということがどういうことなのか、3人目でお安く考えられたら困ります。
今一度ご主人には妊娠と出産について勉強しなおしていただき、長い人生のこのいっとき、自分が頑張らないといけないときだと認識しなおしていただきたいです。
健闘を祈ります。

• みさこ

みさこ

返信ありがとうございます。
    旦那は、入院中は全部頑張ってくれるでしょうし、助けたい気持ちもあるのでしょうが、女性の気持ちを受け止めるのはすこぶる苦手なので、こちらも溜まってしまっていました。四六時中一緒な分、嫌なところも見えやすいですし😅
    旦那にいっぱい期待して文句言うよりも、誰かに話して、共感したりズバッと言ってもらった方が心が満たされる気が笑
    ちょっとスッキリしました😊

• 3月8日
092159

大変感出してるんじゃないです。
実際大変なのですよ!!!
妊婦だと疲れやすかったりしますし、眠いです。
無理するなってサインだと思ってました。
旦那様が今まで以上にフォローできないなら、身体第一時短にするとか休職しするとか仕事を減らす方法は無いのでしょうか?
どんな仕事なのか全然わかりませんが。

• みさこ

みさこ

実際大変…の感覚が鈍ってたので、ハッとしました!最近、毎日こなせないなー、ダメだなー…の思考がループしていたので。3人目だから慣れたもんでしょって感覚でいけるとおもっていましたが、洗濯物も洗い物の量も違うし、上二人のお世話がプラスして、休むタイミングがないんですよね😅
    そう言って気づかせてくれる第三者が居ないから、負のスパイラルに陥りやすい💦
    休職とかは無理ですが、自分がやらなきゃやらなきゃとかじゃなくて、手を抜けるところを抜いても気にしない性格になったら楽になると思います😅
    自分が融通きかない固い性格で、旦那は気楽な能天気。一緒にいて楽な気持ちにさせてくれるけど、一緒を求めようとすると、しんどくなっちゃいますね。
    気楽に力抜いていきます。
    ありがとうございました😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰 

妊娠初期はレスでいいと思います😢
私は思い切りやって、流産した時にすごく後悔したので😢

旦那さんと話し合った方がいいかなと思います。
めんどくさいなぁと思われそうだったら、手紙を書くとか(笑)
私も旦那と何度も衝突してきました。嫌われるの覚悟で色々言ったこともあります。
産まれたらもっと大変になると思います😢

金銭面で困っていないなら、家事代行もありかなと思います。ファミリーサポートとか(*^^*)

• みさこ

みさこ

一人目二人目は、落ち着いたら再開できたんですが、3人目は、体力と眠気と、本当にこっちのこと考えてくれてんの?って感情が渦巻いて、モチベーションが上がりません😅
    夫婦生活は大事だっていう意見には賛成だし、レスで辛いという男心にも、ごめん…て感じです。定期的にしないと、男の自尊心が減っていくという旦那の不満😅
    あちらも、妊婦に強要は出来ないのでストレスでしょうね💦
    すれ違いのままにならないように、話は重ねたいです。

• 3月8日
はなび

逃れられない環境に追い詰められています。

私はこの一言がみさこさんの本当の気持ちのように思いました。😖
働きながら本当に頑張っていますね。
旦那様も悪くないし、みさこさんも悪くない。
私も追い詰められすぎて倒れて救急車で運ばれた経験があるのでよくわかります😭

本当に追い詰められていて、3人目のお子さんが産まれてきてからやっていけるか不安であり、
例えば家事サポートとかどうなのかな?とか仕事の仕方どうしようかな?旦那様にこの家事だけは任せたいとか
多分、男性てあやふやで理論的でない女性の愚痴を聞いているのって無意味なことだとおもってるんでしよね🥺
なので、素直に自分の気持ちを冷静に伝えて、その解決方法を相談してみると少しはみさこさんも本気で言ってるんだなと伝わるのではないでしょうか😭

難しい所ではありますが、どうかお身体大切にしてください😖🙏