※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹がぽんぽんになるのはあげすぎかどうか知りたいです。母乳だけの満腹時のお腹の感じが分からないので教えてください。

【赤ちゃんのお腹】

母乳メインの混合です。

1ヶ月検診の時に母乳だけでOKと言われましたが、母乳だけでは足りない時や自分自身の体調が良くない時にミルクをあげています。

母乳後、ミルクを足す量が分からず毎回多めに作っているのですが、飲み終わった時の娘のお腹がぽんぽんになっています。

このお腹ぽんぽんという状態はあげすぎっていうことでしょうか。

母乳だけの時は膨れたな~という程度で、満腹時のお腹がどんな感じなのか分からないので教えて下さい。

よろしくお願い致します。

コメント

なみ

うんちの回数はどうですか?

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    3週間前から徐々に減っていき、今は2日に1回くらいです。

• 3月7日
  • なみ

なみ

うんちが出てないからかな?うちは生後2ヶ月のときは、1日5回うんちしてましたので

• 3月8日
  • あーたんママ

あーたんママ

今までは授乳のたびに出していたんですけど、今は1日1回出してくれたらいい方です(TT)
    ミルクの量は関係なくぽんぽんはうんちなんですね💦
    想定外でした💦

• 3月8日

お腹ポンポンはお腹がガスで張ってるのだと思います。おっぱいや哺乳瓶をうまく咥えられていないと空気を吸ってしまうのでガスが溜まります。

• あーたんママ

あーたんママ

ゲップが出ない時もあるので、おならはよくしてます😅
    ガスっ腹になってるんですね💦
    こちらから出してあげることはできますか?

• 3月8日

退会ユーザー

綿棒浣腸でかなり出ます!うちは毎日ウンチも出してあげています。

• 3月8日
  • あーたんママ

あーたんママ

綿棒浣腸は毎日やっても大丈夫ですか?
    夕方までに出なかったら今まで綿棒浣腸をしていたのですが、おしりの穴付近が赤くなっちゃうので2日間出なかったらにしちゃいました💦
    優しくクルクルやっても赤くなるって普通ですか?💦

• 3月8日

退会ユーザー

うちは退院時、毎日綿棒かグリセリン浣腸やるように言われたので大丈夫なはずです。優しくというか、肛門の内膜を刺激して便意を誘うので、水平に大きく円を描く感じで。もし赤くなるようでしたら亜鉛華軟膏か何かつけておけばいいと思います

• 3月8日
  • あーたんママ

あーたんママ

ありがとうございます!試してみようと思います😊

• 3月9日
ママリ

あまりに飲みすぎると苦しくてぐずったりすることあると思うんですが、そういった気になる行動がなければ大丈夫かな?と思いました😃
もう少ししたら満腹感がわかってくるようになると思います!わたしはその月齢の頃は、足す時は40〜80の間で様子見てました😀

• あーたんママ

あーたんママ

特に気になる行動はありません(^^)そのままちょっと声を出しつつ寝ていきます。
    60を飲み切ることもあれば、残すこともあるので、40試してみてお腹の状態を見てみようと思います!!

• 3月8日