※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

上の子がママっ子で、他の人に何もしてもらえず不安。出産前にパパやおばあちゃんに慣れてもらおうと思っているがうまくいかず、不安が募っている。アドバイスを求めています。

2人目出産のときの上の子についてです。不安なことつらつら書かせてください。
わたしは育休中で上の子は保育園に通っていないので、出産時の入院の際には実家に上の子を預かってもらうようお願いしているのですが…
娘がママっ子すぎて、お風呂寝かしつけお着替えごはんの補助おさんぽ、、、何をするにもわたし以外だめで、ママとするの!おさんぽはママ行こう!とわたしが玄関出るまで見張ってたり。。わたしがそばにいて遊ぶのはたのしそうにしてるのに、、ちょっとちがうことするとすぐおこって、パパちがう!いや!ばばあっちいって!と大暴れ。
出産までのあと3か月、、パパやおばあちゃんにお風呂や寝かしつけをなんとかしてもらえるよう練習しようと思っているのですが、ほんとに何ひとつクリアできず、わたし急に入院とかになったらどうするんだろう…と日々不安に思っています。
パパやおばあちゃんもやめて!やだ!と言われるとすぐあきらめてしまう?心おれてしまう?のでもうすこしがんばってよーと思ってしまうわたしもしんどくて。。。出産前だし、娘の甘えを受け入れてあげたい気持ちもありますが…😭😭そしていま暴れるのもその時になれば暴れるのもおなじだし…とちょっとあきらめの気持ちも芽生えてきました…でも練習しといた方が娘も心持ちたのしく5日過ごせる気もするし…顔が見えるからママがいいってゆってる気もするし…もういっそわたしは一泊2日どこかへお泊りにいくからがんばってみておくれよー😭😭😭😭

おなじような方いますか?😭😭
なにかアドバイスなどあれば教えてほしいです!

コメント

娘のママ

まさしくなにをするにもママじゃないと!!!です。
寝かしつけが一番厄介で悩んてます😭

まず今はひたすら赤ちゃん産むときママいないからパパと寝るんだよって毎日のように言い聞かせてます。
あとは私がいないときはいないときでパパと仲良くしてるみたいなので、それに賭けるしかないかなとおもってますがほぼ一週間という長い期間離れたことないのでこればっかりはどうなるかわからず不安ですね😂

• ゆ

ほんとこればっかりはどうなるか不安ですよね…😭😭
    ばあばもパパも子守は上手じゃない方なのでまた心配です…でも仕方がないのでおまかせするしか…ほぼわたしとしか過ごしてないので少しでもパパやばあばと過ごす時間も作れたらなとも思います😭😭
    聞いてくださってありがとうございます💕お互い娘とパパたちを信じてがんばりましょうー😭✨✨

• 3月8日
カルパス

ママいなければいないで切り替えられるのでは??
ママがいるのにパパとはねたがらないけど、いなければパパでも意外とすんなり、みたいな!うちはそうでした。思い切ってママが離れちゃわないとパパやばぁばも大変かもです。一度そのパターンやってみては!

• ゆ

やっぱりそうですよね😭✨✨思い切って今度わたしはどこかに消えて一日おまかせしてみようかな…
    聞いてくださってありがとうございます💕

• 3月8日
ままり

ママが思ってる程、意外と大丈夫とおもいます!うちもママっ子ですが、パパと乗り越えてくれましたよー!めちゃくちゃ心配してたので拍子抜けでした!そうじゃなくても、わざわざ練習しなくてもいいと思います。今はたくさん甘えさせてあげて下さい😌パパとばぁばに頑張ってもらえばいい話なので🥺

• ゆ

そうなんですねーー😭✨✨いま心配しても…ですよね!パパやばあばを信じてみたいと思います…😭✨✨
    ありがとうございます💕

• 3月8日
kumako

お気持ち分かります…
良きアドバイスはできないんですが。。
私もそろそろ出産を控えており、ゆさんの娘さんほどママっ子じゃありませんが…私の入院中が心配でたまりません。

最近なんとかパパイヤ期を脱し、主人と2人きりでの散歩やお風呂、寝かし付けが可能になりました!←コツコツ練習しました💦
2月の👹節分以降、鬼に対して恐怖を抱いてることをいいことに、「言う事聞かないと鬼さん来るよ〜」と言うと素直になります😅←脅迫に近いですね。

あとはなるようになる!ことを信じ、私も娘も、もちろん主人も。乗り越えないといけない5日間を気合いで踏ん張ろうとしています😁✨
お互い頑張りましょう〜

• ゆ

パパいや期脱出すごいです…😳✨✨kumakoさんとパパの努力のたまものですね!💕
    成せばなるのかな…少しずつ積み重ねて残り3か月家族3人楽しく過ごせたらとも思います!お互いがんばりましょう!聞いてくださってありがとうございました💕💕😭

• 3月8日
はるちゃん

ママがいれば甘えちゃうけど、いなければ子どもなりに受け入れて数日間なら頑張ってくれると思います🙆

うちの場合の話をさせてもらうと、やはりママっ子の長男がいまして、私の入院中は旦那や両家のじじばばが順番できてくれたりして、寂しい気持ちをまぎらわせてくれました。
でも、やはりとても寂しかったようです。
当時は3歳でしたが、面会後に帰りたがらなくて病院で暴れてパパに担がれて帰ったり
家では何をするにもやる気を失って食事も拒否、キッチンで座り込んでおもらししたそうです😰パパも大変だったみたいですが、気持ちを受け止めてたくさん抱き締めてあげて、最終的には食事もお風呂も寝るのも頑張ってくれました。

子どもにとっては、一度ママ不在を経験するとトラウマになるレベルなので、あまり練習させると余計に不安になっちゃうかもです😿
本番の一発勝負でなんとかなります!

ママは周囲の人と子どもを信じるしかないですね!
入院中は自分と赤ちゃんの心配だけして、少しでも身体を休めてくださいね😚

• ゆ

保育園とか入るときもそうですもんね…😭✨子どもってすごい…

パパさんもおばばさんも心折れやすいのでがんばりきってくれるかってゆう…大人の方が心配…笑
    いまから不安に思っていてもしょうがないので、少しずつ娘のに伝えつつ2人の時間も大切にしつつやっつみたいと思います💕ありがとうございます😊

• 3月11日
るるい

きちんと、赤ちゃんを産むためにママは頑張ってくるからその間はばばとじじとパパの言うことは聞いてママと一緒に頑張ろうねって、伝えました❗
出産予定日の1週間前から実家に泊まりました。
陣痛がきたのが夜の10時だったので息子は寝ていたのでなにも言わずに行きました。
後で聞いたら朝起きてママは?って聞いて泣いたけどそのあとは大丈夫だったよ!って。
入院中は電話も面会もしませんでした。
ママっこの息子が少しでも声聞いて会いたくなったら.........面会して帰りたくなくて泣いたら.........を考えると逆に切なくなるので1週間とにかくひたすら時が立つのを待ちました☺️
いざ退院して帰ると、息子は私の顔をみた瞬間床に崩れ落ち伏せながら大号泣でした😅
私も大号泣でしたがきちんと伝えておいてよかったと思ってます✨
入院中はババもママ赤ちゃん産んで帰ってくるまで頑張ろうねって言ってくれてたみたいで、息子も大丈夫!僕も頑張る❗っていってたみたいなので☺️
心配だと思いますがもう後は預けた家族に託すしかないです✨

はじめてのママリ🔰

ママがいなきゃ居ないでなんとかなりますよ。そりゃ泣くし機嫌も悪くなるのは間違いないですけど、どうにかなります。
友達の子は見てるこっちもしんどくなるくるいママっ子で(笑)出産まで3ヶ月切迫で入院しましたけど、子供はすぐ慣れてましたよ😅

あーちゃん

うちもつい最近までそれでした😂でも、どうしても旦那に預けなきゃならなくて、預けてみたらまぁまぁ楽しそうにお菓子を食べたりお散歩行ったりしてたみたいです😂想像と違って驚きましたが💦でもそれからはお風呂もちょっと出掛けるのも、私とじゃなきゃやだ!というのはなくなりました‼️今そういう状況じゃないから無理だと思ってしまいますが、そういう状況になったら娘さんも頑張って、パパやばぁばに合わせてくれると思います‼️

ちょうど2歳差くらいで下の子を出産しました😊

ママっ子で、コロナ禍での出産でしたので入院中は会わずでしたが切り替えて楽しくやっていたようです🙆‍♀️

その分の反動か、産後はかなり甘えん坊で上の子を甘えさせながらのワンオペ育児は大変でした🥲

ママがあまり不安そうだとうつっちゃうので、子供を信じる気持ちでお互い頑張ろう!みたいな感じでもいいのかなと思います😌

mini

うちも同じでしたが、なんの練習もしませんでした😄実際に母親がそばにいるかいないかは大きいと思いますよ。そばにいなければ泣きながらかもしれないけどなんとかなるもんです😊子供からしたら「お母さんがいるのに何でおばあちゃんとしなきゃいけないの?」って感じかと😭