※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

畳スペースを3.75畳(正確には3畳+板敷が0.75畳分)か4.5畳にするか迷…

畳スペースを3.75畳(正確には3畳+板敷が0.75畳分)か4.5畳にするか迷っています😫

3.75にすれば玄関の間口が少し広くなり、収納ができるので3.75畳で良いかなと思っていますが少し狭いのかと💦

畳スペースがある方のご意見を聞きたいです✨

コメント

ゆきママ

和室はどう使う予定ですか?
来客用とか将来1階完結生活のために使うなら、3畳は狭いです😅

我が家はまさしく3.75で、こんな感じです!子供が遊んだりお昼寝するには良いですよ☺️

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じで3.75畳になる予定です!

来客時のお泊まり用、子供の遊び場って感じです!
    4.5畳なくても良さそうな感じですね!

• 3月7日
  • ゆきママ

ゆきママ

今は保育園の支度グッズ、おもちゃ、キッチン、ひみつ基地などなど…が置かれてて人は泊められません😂笑

• 3月7日
未来花

うちは4.5畳です。
こどもが小さいうちは布団2枚敷いて寝てます。両親が来た時なども寝られるようになってます。
うちだったら、4.5がギリギリです(^^;)
どう使うかによるのかなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

布団2枚ギリギリですかー!
    そうなると、4.5畳ほしいです…😂

• 3月7日
  • 未来花

未来花

こどものおもちゃも置いてるので余計ギリギリです(^^;)

• 3月7日
mochi

うちは板敷なしで3畳の和室です🙌
実母1人なら泊まりに来ますが、両親が2人揃って泊まりに来ることはないので(2人のときは近隣のホテルに泊まるため)事足りてます😃
年に一回あるかないかの来客を基準にして考えるのはやめました💦笑
個人的には和室広くするより、玄関の間口広くしたいです😊

• ママリ

ママリ

泊まりに来る時は兄弟たちもくるので3.75では無理ですね😫でも泊まると言っても年に数回あるかないか…
    迷います💦

• 3月8日
  • mochi

mochi

ご両親とご兄弟が一緒に泊まりに来るってことですか?
    4.5畳だと布団2枚しか敷けないのでご兄弟も一緒に和室に寝るのは無理ですよ🥲
    キッズスペースとして使えればいいのか、収納は必要か、それとも来客用メインにしたいか、一番重要視したい使い勝手を優先された方がいいかと思います😆

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

全員を畳スペースに泊めることは無理なのは分かってます😂2人畳スペースで寝られるようにしたいなと思っているんですが🤔

ありがとうございます☺️

• 3月8日
ママリ

3.75で子供の遊び場になってます😊

うちは泊まりの来客がない家なのでちょうど良いです✨

• ママリ

ママリ

泊まりのことを考えると迷います💦でも年に何回あるか…

遊び場なら3.75で足りますね!

• 3月8日
ママリ

うちは変な形ですが、
4.5畳のたたみコーナーで
緑の部分3.75が2.5×2.5の正方形のたたみで、
その奥の茶色が横1.5✖️奥行き1mの板間、
ピンクの部分は玄関でシュークロの部分がへっこんでます。最後の最後でシュークロつけたのでこんな形になってます笑
ただこれはこれで玄関もたたみコーナーも使い勝手よしです!

• ママリ

ママリ

うちは3.75にしたところで収納にする部分がそんなにないので、ママリさんのようにうまくはまらなそうです💦 
    ありがとうございます!

• 3月8日