※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

現在妊娠8ヶ月。あと数週間で隣の県の実家に里帰り出産予定の初妊婦です…

現在妊娠8ヶ月。
あと数週間で隣の県の実家に里帰り出産予定の初妊婦です。
里帰り出産する予定ですが、本音を言うとしたくありません…

理由は 4つ!

①実母、継父が苦手!
2人とも気分屋で、自分たちの思い通りにならないと暴言を吐いたり、なんでもかんでも発言を否定してきます。
一緒に住んでいた時は、頻繁に、家から出てけ!と
言われていました。

②実家がゴミ屋敷😖
母は(継父もですが)全くと言っていいほど、家事全般できません。とゆうか、しません(笑)
母は働いていないのに、ずーっと携帯ばっかりいじってます(笑)
家事をしたとしても、たまに洗濯。たまに食器洗いなど。
家は埃だらけ、ゴミだらけ、、、
大型犬3頭もいるからそこらじゅう毛だらけ、、、
食器洗い、お風呂、トイレ掃除全くしません、、、
料理も全然出来ないので、ほぼ手抜き、、、💦
ほとんどインスタント品ばかりです。

③実家に住んでいる人全員が喫煙者🚬
家の中ならどこでも吸います。
我が子に汚い空気を吸わせたくないから、分煙はシッカリしてよ。と、念を押していましたが、
今年の1月帰った際は分煙しておらず、
継父は私の隣で、タバコを吸いました。(まじで殺意がわきました🔪笑)

④ 金銭的に余裕が無い実家!
絶対にお金をよこせと言われると思います💦
タバコ買うから〜とか、今月キツキツだからお金貸して〜
など。言われると予想しています。
貸したお金はほとんど戻ってきてません。😖

ざっくりですけど、こんな感じです。

里帰りしないと言うと、両親とも大激怒し、
手がつけられなくなりました。
旦那も困ってしまい、義理両親もお手上げ状態になってしまいました。
皆を困らせるくらいなら、私が黙って帰ればいいんだと
思って、「30週から産後1ヶ月間里帰りします。」と、言ってしまいました。

ずっと里帰りすると言ったことを後悔しています。

義理実家は私たちのアパートから2分程の近い距離にあります。
なにかあったら、すぐ頼れます。

あぁ〜両親との関係も壊したくないと言う思いもあるけど、
あんな実家に帰りたくないし、バトルが勃発することは目に見えているし…

長くなってすいません😭😭😭😖

コメント

みかん

私なら帰りたくないな…
質問者さんのお母様よりはましかもですが、うちも実母が気分屋で…
どうしても孫の面倒が見たいと言って、最初は1ヶ月と言ってましたが2週間に短くしてもらいました💧私の実家は飛行機でしか行けない距離で、こっちに来てもらいました。
産前産後はほんとに精神的に不安定なので、そんな実家の環境なら絶対耐えれないと思いますよ💦
しかもタバコとか…絶対によくないです!!
私の旦那も、お義父さんと義祖父がタバコ吸いまくってて、旦那の兄弟全て喘息持ちです。
期間を短くするとかしてはどうでしょう?
または、今コロナで変異種出てるし、やっぱり移動は怖いから無理と断るか…😣難しいかもですが😅

ちなみに私は産前に実母と喧嘩して着拒否しました😰
いつもはそこまで怒らないのですが、やはり臨月だったからか余計ストレスやばくて…😵
子供のために一番何が良いかを重きに考えた方が良いです!
最悪着拒否、音信不通もせざるを得ないと思います💧

• みかん

みかん

病院が「ちょっと危険なのでこっちで出産してください」と言われた!と言うのはどうでしょう?
    または病院に、こうゆう状況だから里帰りしない方がいいかと相談して、口だけでも病院に味方してもらうのもひとつです!

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい案ですね!!
    でも実母はかなり疑い深い人なので、慎重に行きたいです😅笑
    コメントありがとうございます🙏

• 3月7日
  • みかん

みかん

お医者さんに「こうゆう状況だから行かない方がいいですよね?」と質問して、常識あるお医者さんなら「そうですね、出来たら避けた方が…」と言うはずなので、
    そのやり取りをお医者さんが里帰りしない方がいいと言ってたということにしちゃいます!笑

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

それは里帰り出産しない方が良いのでは無いでしょうか・・・?😫産後のサポートも禄に望めなさそうですし。
とは言っても里帰りしないと行けない事情があるんですよね😢💧

里帰りをしてしまったら、もう手遅れなので、里帰りする前になんとかしないといけないですね💧😫

嘘も方便で、「切迫早産で絶対安静が必要になったから、帰れなくなった。(バレないようなら、出産まで入院することになった。コロナだから、面会は出来ない)」とか何とか言ってそちらで産むことはできませんか?

産後がとても心配です😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰ったら手遅れだと、私もヒシヒシと感じております。。

嘘も方便。いいですね❗
    慎重に行動して、なんとか誤魔化して帰るのを避けるために、頑張ります!
    コメントありがとうございます🙏✨

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく、医師から里帰り出産を止められたことを強調して、産まれて落ち着いたら帰るから!で押し通す。
    産まれたら、1ヶ月検診終わったら〜でなんだかんだでのらりくらりかわしていくのが良いと、思います!!
    親との関係が難しい気持ち、よく分かります。でも赤ちゃんが産まれてしまえば、我が子が1番になると思います。

上の方が言われてるように、我が子を守るために最悪音信不通にするのも手かもしれません😢💧

大変な時期ですが、お身体大切に頑張ってくださいね。

• 3月7日
かいり

私も色々な理由で里帰りしないつもりでしたが、結局現在里帰り中です😇

理由4つとも読みましたが、里帰りするメリットが見当たりませんね🥲

そもそも、どうしてご両親は里帰りしないと伝えたら大激怒されたのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。

常識的に考えたら、里帰り出産が当たり前だろっ🖕と、言われました🥲
    あとは、義理実家は農業をやってて、産まれるってなった時に絶対に頼りにならないし、お前は嫁なんだから大切にされないから、里帰りしろと散々言われました💦
    結果、自分たちの元に娘を置いておきたいからなのかなっと勝手に考えしましいました。

• 3月7日
  • かいり

かいり

絶対頼りにならないって。。。😢

それなのに、真横でタバコ吸ったり掃除もしないって酷いですね💦
    読んでると、実家の方が頼りにならない気もします🙇‍♀️
    お金だけ頂戴って言われちゃいそう😖

産んですぐ帰る方が良さそうですね🥺

• 3月7日
nanaco

そうですね…その条件帰りたくないです。。。帰らせたいなら、部屋の掃除をお願いしたい。
潔癖なりすぎはよくないけど、それでも犬の毛とか…。。
タバコも心配です。

里帰り出産を予定されてるということは、もうすでに県外の病院へ転院する予定なんですかね?
私も一人目は県外の実家の近くの病院へ里帰り出産しましたが、コロナもあって、その病院が県外からの里帰り出産を受け入れてないこと、今回出産する予定の産院は県外からの見舞いや県外からの通院は禁止になっているので、帰らない選択をしました。市によって、病院によって感染対策はいろいろだと思いますが、そういうことを理由にできないですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナが怖いからとか、
    転院先の病院の規制が厳しくてどうも里帰りする気にならないと、両親に伝えたんですが…
    全く相手にされませんでした。😔

子供の話は一切聞かない自分たちの考え優先の人たちなので…

コメントくださってありがとうございました😭

• 3月15日