※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

哺乳瓶の練習について相談です。1日1回のミルク追加を続けるべきか、1回の授乳をミルクに変えるべきか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

ミルクの追加についてお聞きしたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子を育てています。

産まれてからこれまで完母できましたが、
今後、預ける時等のために哺乳瓶の練習をはじめました。
1日1回、母乳の前にミルク(50ml)を足していて、哺乳瓶も問題なく使えています。

哺乳瓶に慣れるためには、1日1回の哺乳瓶の使用は続けたほうが良いのでしょうか。
また続ける場合、
①今のように母乳の前に少量足す
②1回の授乳をミルクであげる
どちらが良いのでしょうか。

同じような経験がある方のご意見を聞かせて欲しいです。
宜しくお願いします!!

コメント

ベビたん🐥

続けた方がいいと思います!
おっぱいの張りがそこまで酷くないなら1回の授乳をミルクであげてもいいと思います🍼ママさんも一度おっぱい休憩できますし🌟

ユウ

うちは入園が早かった上に上がアレルギーだったので最初から混合でした😊
私は②にしました。最終的に園で飲む量が飲めないといけなかったのも理由です💦

はじめてのママリ🔰

2で飲めるなら2の方がいいですよ
私は最初混合にしてたけど、張って痛いのと消毒等めんどくさくて完母にしたら哺乳瓶拒否になってしまいました
なので続けた方がいいと思いますよ〜

初ママ🔰

私は夜だけミルクをあげてます😊
体重が思ったように増えないからって言うのもありますし
夜よく寝て欲しいのもありミルクをあげてます!
一回に飲む量をあげて
夜中起きた時はおっパイです😊👍
私はおっぱいが張らないので
時間が空いても大丈夫ですが
張って痛いなら少しあげてミルクあげてもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ

うちの場合ですが、寝る前だけミルクにしてます!
寝る前にガッツリ飲ませてから寝かせるとそのまま5時間くらい寝てくれるようになったので続けてます!

みぃ

回答になるか、分かりませんが…私は完母で育てていますが、職場復帰のため今年いっぱい位には断乳を考えていることを助産師さんに相談し、哺乳瓶拒否しないために、寝る前だけ、授乳後にミルク40を足しています😄

ぽのぽの

哺乳瓶の練習だけなら搾乳して哺乳瓶であげてもいいかとおもいます!
母乳で足りてるのに足すと大きくなりすぎてしまったり飲みたくないのに飲まされたりと哺乳瓶拒否にもつながると思うのでミルクあげるなら②がいいかもです!

参考までに〜ですが、うちの上の子は、哺乳瓶拒否で試行錯誤で練習してもダメダメで結局全然預けれなかったので今拒否してないなら練習は途絶えない方がいいとおもいます!

はじめてのママリ🔰

うちはお風呂上がりに哺乳瓶で麦茶か白湯をあげ、寝る前にミルクをあげてました(*´ ` *)
哺乳瓶は慣れていて方がいいと思うので、2でいけるのであれば2の方がいいと思います(◡‿◡ฺ✿)

たまご

まとめての返信でごめんなさい💦
先輩ママのご意見、とっても参考になりました!ありがとうございます😆

とりあえず、哺乳瓶の使用は途絶えさせず続けようと思います!!
出来れば1回分をミルクに出来たら楽ですが、体重は十分に増えているので少しずつ様子を見てみようと思います🙆