※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

耳管開放症の症状で悩んでいます。妊娠が原因かもしれず、耳鼻科に行く前に経験を聞きたいです。

耳管開放症になったような気がします😭

少し前から2回ほど、飛行機が降下する時のような…自分の唾や声がぼーんと耳の中にダイレクトに響いてくるような…でも唾を飲んでも鼻をかんでも治らず、調べたら妊娠中期以降で耳管開放症になる方がいるとか…

妊娠が原因なら放置しても聴力の悪化や胎児への影響はないと書いてあり、出産を機に症状はおさまるとか?

耳鼻科に聞いてみようと思ってはいるのですが、その前に経験のある方いらっしゃいますか?
症状や受診の目安などを教えて貰えるとありがたいです😂🙏

コメント

ゆっき

妊娠後期からなりました!
脱水状態だとなりやすいので夏によくなります
頭を下げると治るのでわかりやすいです
私は出産しても治らずです😭

• ママリ

ママリ

水分が足りていないんですかね?2回とも運転をしているときになりました😭次になったらさげてみます!!

そうなんですね…ちなみに産婦人科で相談されたり耳鼻科に行かれたりはしましたか?

• 3月7日

妊娠してない10年以上前から耳管開放症あります🥲妊婦はなりやすいみたいですね😅でも出産したら治ることが多いそうです✨耳鼻科受診すると、聴力検査と診察があり、気休め程度に飲み薬を貰えます。が飲んでまったく症状なくなるわけじゃないです😅どうしても良くしたいっていうなら、耳の中にテープを貼ってくれますが、引きつった違和感があるし、しばらくするとテープも剥がれます💦なので産婦人科の先生に相談して、そのまま耐えるしかないと思います🥲

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙏

出産後には症状がでないことを祈って過ごした方が良さそうですね!出産後にまた症状があれば受診するくらいの気持ちで…😂😂次の検診のときに聞いてみます!

10年以上前からというのはなにが原因だったんですか?また再発というか原因が取り除かれない限りなんども症状があらわれるんですか?
    宜しければ教えてください🙏

• 3月7日

退会ユーザー

返信遅くなり、すみません💦
    そうですね!次の検診のときよかったら聞いてみてください😌
    これだ!っていう原因ははっきりしないんですけど、吹奏楽で楽器演奏してたらなりやすいとかあるみたいで、それかなと思ってます😅急激な体重変化でも起こるみたいですよ🤔私の場合、寝不足だとなりやすくて、一生の付き合いかなと諦めてます😓でも、み(25)さんは妊娠してからなったとの事なので、今だけで症状治まりますように🙏✨

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にコメントをしてしまったのでお願いします🙏😭😭

• 3月9日
ゆっき

産んでから産婦人科できいてみましたが、頭下げると治る、脱水状態に出るのでわかりやすく……
特に治らずらしいので脱水状態がわかるしいっか!って思ってます……
私は夏以外はほとんどならないです

• ママリ

ママリ

あんまり重く捉えなくてもいいってことですかね?
    つぎになってしまったときには水分が足りてないんだな〜と思って水分をとろうと思います!たしかに冬になるのは…と思いましたが車の中だとあたたかく喉がかわいている事があったのでそうかもしれません😂

• 3月7日
  • ゆっき

ゆっき

下に返信してすみません😂
    水分とっても下向いても治らなかったりしたら違うかもしれないので耳鼻科に行った方がいいかもですね🤔

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

私もよくやります☺️笑

分かりました!ありがとうございます!🙏🙏

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

私は、妊娠に関係なく、たまになります🥲
耳鼻科に行っても、聴力検査?みたいなのをして、異常なしで、特に治療されず🥲
いつも、そのうち治る感じです。。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!でもたしかに原因は妊娠以外にもいろいろありました!!

薬とか漢方とかも特にないんですか?今後何回もあって気になるようなら受診する程度にしようかな…😂

• 3月7日
ドナデジ

娘のときに妊娠初期からなりました
妊婦あるあるで対処法は特にないといわれました
一時的な改善は、水分こまめにとって、横になるぐらいしかなかったです
漢方もあるそうですが、気休め程度で意味はあまりないと
私は出産して治りました
ちなみに今回の妊娠ではなってないです

• ママリ

ママリ

中期以降が多いってだけで初期でもあるんですね!😂どれも気休めって感じですね😂

良かったですね!私もそれを願います!そして再発とかはない感じなんですね!!

• 3月7日
  • ドナデジ

ドナデジ

たまにヤバイ、なんかなりそうって中期ごろに思うときもありましたが、そういうときはこまめに水分とってたら、今のところならずにきてます
    急激に短期間で痩せたりしてもなるらしいです
    ちなみに私は妊娠直前に結婚式で、約3ヶ月で30キロ近く落としたのでそのせいもあるかも
    でも今回悪阻ひどすきで、1ヶ月半で13キロ減ったけど大丈夫でした
    出産してなおるといいですね

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

2回とも運転中になったのですが、冬でも油断をせず飲み物を持って行きたいと思います😂

えーすごすぎますけど、それに対して良くないことも起きてしまったんですね😭出産後に痩せたいんですけど再発するのは嫌なのでゆっくり落として行こうと思います🙏

• 3月7日
  • ドナデジ

ドナデジ

冬の方が脱水になりやすいらしいので、こまめに水分とりなさいって言われました

元々かなりのデブなんで、今回の悪阻では、本来なら入院レベルだけど、こんだけ痩せてちょうどいいね、水分とれてるなら問題なしっていわれてマジか?!ってなりました笑

• 3月7日
ママリ

原因は本当にいろいろあるんですね😂でもパターンがつかめるとたまになっても、うまく付き合っていけそうな…

教えてくださってありがとうございました!☺️