※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

男性不妊治療中の女性が、流産後に主人に過酷な言葉を言ってしまい、自分を責めている。気持ちを立て直すべきなのに、誰かのせいにしてしまい悩んでいる。助言を求めています。

※暗い内容です※
男性不妊で治療をしている、していた方相談に乗ってください。主人に酷いことを言ってしまいました…

顕微授精でやっとやっと授かった赤ちゃんを、数日前に7週6日で不全流産しました
心拍も確認できていました

流産する時に夜中5時間以上激しい腹痛と出血に襲われたこと、流産して心が地獄に突き落とされたこと、流産手術や術後の内服で腹痛や辛い吐き気があることなど相まって精神的に参っている状況でした

ベッドから出られない私を労う主人に対して
「自分のせいで自分が辛い方が良かった」
と言ってしまいました…
主人は一瞬ショックを受けていましたが、「ごめんねとしか言えなくてごめんね…〇〇(私)は悪くないよ」と言っていました

主人のせいで私が痛い、辛い、キツい、苦しい思いをしている
相手があなたでなければ今頃私は子供を1人2人抱いていたかもしれないのに!

とも考えてしまったんです

自分でもおかしいと思います
この人と結婚したい、この人との子供が欲しいと思って結婚したはずなのに、頭の中では最低な言葉が思い浮かびます

現状として凍結胚盤胞があと4つ残っています
本当なら次に向けて気持ちを立て直さなきゃいけないのに、今は何故か誰かのせいにしたくてたまりません
気を抜くと涙が出るし、空っぽのお腹が痛むのも虚しいです

きつい言葉でも構いません
何か助言を頂けませんでしょうか

よろしくお願いします

コメント

男性2人で、なおかつ流産経験3回で辛い思いもした者です。

お辛い気持ちわかります。
やっとの思いで授かって、流産、、、精神的に追い詰められますよね。
ご主人に対してひどい事を考えてしまうのはおかしいことではないです。
みんな口に出さないだけでどうしても考えてしまうものですよ。

ご主人との子供が欲しいと心から望んでるからこそショックも大きいのだと思いますし、今は身体をゆっくり休めてあげてください。

女性の方が心身共に負担は大きいです、、、でも愛する人が痛くて苦しんでいるのを変わってあげられないご主人もきっと辛いと思います。
お腹に来てくれた子は二人の子供ですから、ぜひ落ち着いたらまたご主人さんと向き合われてほしいなと思います。

流産って、ただお空に帰ってしまって悲しいことではなく、大好きなお母さんの厄などを流してくれるっていう意味もあるみたいですよ😊
お腹に来てくれた子は大事な何かを伝える為にお腹に来てくれたんだと思います。
今はただただ辛いとしか思えないと思うのですが、お二人の元に来てくれたお腹の子供ちゃんの事を、辛い思い出ではなく、宿ってくれてありがとうと思えるようになります。

大丈夫大丈夫。
ご主人さんが付いてますから。
心からお腹にべびちゃんが来てくれる事願ってます。
お身体も心もゆっくり休めてくださいね。
辛い時はママリで思いっきり吐き出しましょ😊

退会ユーザー

冒頭の誤字すみません。
    男性2人ではなく男性不妊です

• 3月7日
りつくんのママ🌜

私は私が原因で(はっきりとした原因はわかりませんが夫に原因はなし)不妊治療、移植11回してます。
流産は3回、双子もいて、1人目出産も切迫早産で、今回も切迫早産で今入院中です。
かなりお金も使い、息子も超低体重出生児、色々ありますが、夫は私を責めたことはありません。
もみじさんが酷いことを言ったとは思いませんが、持ちつ持たれつ、また身体を整えて頑張ってください

逆に私が不妊の原因で薬を飲まなきゃ卵は育たない、注射をしなきゃ排卵しない。薬も飲んでもそれが効かない。卵が育たないので無排卵が続く、などの重度の多嚢胞性卵巣症候群です。
自分が不妊の原因だからつらいんです。泣くんです。
主人にあたしのせいでごめんね、また生理がきちゃったって何度も言うんです。
陽性反応がでて喜んでいた矢先、生理が来てしまったり…
でも主人は1度も私を責めたことはありません。どんな状態でも
大丈夫だよ。また一緒に頑張ろうね。私が悪いんじゃないから謝らなくていいんだよっていつも言ってくれてました。それが私の救いでした。
自分が原因だからこそ
旦那さんもなにか思い詰めてることがあると思います。
お互いがお互いに支え合うことが大切だなと思います。

SayA

今回は残念な結果になり悲しいですね。

私は2人目の時、男性不妊で治療していました。
言葉にはしなかったですが、心では
思っていたこともありました。

でも、不妊の原因が絶対に旦那だけなのか
もしかしたら不明な部分で自分にもあるかも
しれないと色々な人の妊活ブログを読んで
思いました。

それからは、それでも旦那との子どもが欲しいん
だから頑張るしかない!って思いました。

今回の流産は男性不妊が原因。。。
とは違いますよね?
誰にでも起こりうる悲しい結果です。
身体も心もツライと思います。
でもツライ思い(心)をしているのは貴女だけではなく
旦那さんも同じです。
貴女と同じだけ悲しんでいると思います。

今は前を向かなくていいと思います。
だって子どもを亡くしたんですから。

ちょっとずつちょっとずつ浮上して
今待っていてくれる子ども達を
またお迎えしてあげてください。