※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん🐶
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がミルクを拒否。悩んでいます。フォローアップミルクも心配。ミルクをやめてもいいか迷っています。離乳食もあまり食べない状況です。

9ヶ月の息子がミルクを飲みません😞
4月の保育園に向けて2月から完母からミルクへの移行を始めました。
6回だった母乳での授乳は今は朝昼晩の離乳食後(晩は寝る前です)の3回になり、おやつの時間にミルクをあげているのですが…ミルクを50ミリほどしか飲みません。哺乳瓶にも慣れて初めのうちは150ミリほど飲んでいたのですが、最近ますます飲まなくなってきました。マグでも飲まず、ミルクの種類も3回ほど変えました。ちなみにその時間におせんべいをあげると食べるので、お腹がいっぱいというわけではないようです。
嫌がるのでミルクはやめるべきかどうか悩んでいます…ただミルク拒否だとフォローアップミルクも飲まないのではないかなと思っており、もしやめた場合、いつまで完母で授乳を続けるべきでしょうか…
(離乳食は参考とされている量は食べ、おっぱいもあまり欲しがりません。)
皆さまのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの子は9ヶ月のときはもう寝る前だけの授乳で、ミルクもフォローアップもあげてませんでした!
10ヶ月なる1日前に卒乳もしました!
おやつを補食にしたらミルクはもういらないんじゃないでしょうか?

• すーさん🐶

すーさん🐶

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんですか😳ちなみに離乳食はしっかり食べてましたか?✨
    そうですよね…ミルク無理にあげなくてもいいですかね😞💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかり食べてました!
    200gを目安に毎食と捕食で身長も体重もしっかり増えてたのでわざわざあげてませんでした!
    飲まないならいらないんだと思うので栄養や体重が心配ないなら大丈夫かと思います🤔

• 3月7日
  • すーさん🐶

すーさん🐶

体重は平均くらい、身長は少し小さいですが問題ないので、毎食まだ200グラムには届いていないので少しずつ量を増やしてミルクと授乳無くしていこうかと思います✨
    とても参考になりました🥺ありがとうございます😭💕

• 3月8日