※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん
妊娠・出産

帝王切開の経験者の方へ質問です。低置胎盤で帝王切開になる可能性がある場合、術後の便利グッズや傷跡のケア方法について教えてください。骨盤ベルトや保護帯、産褥ショーツの使用感なども知りたいです。

帝王切開の経験がある方教えて下さい!

5月半ばに第二子出産予定ですが
低置胎盤と言われているので
帝王切開になる可能性があります。

術後これがあったら便利!
というものはありますか?
産後すぐから骨盤ベルトをしようと思っていたのですが
やっぱり傷に当たって痛いのでしょうか😖?
そういう刺激でケロイドとかになるんでしょうか?
保護帯?というものや
産褥ショーツも帝王切開用のものを見つけたのですが
使われていましたか?

わからないことだらけなので
これは重宝したよーとか
傷跡のケアにはこれ使ってたよーとか
なんでも結構ですので
教えていただきたいです🙇

コメント

3-613&7-113

ケロイドは体質かと思いますが、傷口に当たるのにベルトつけるのは困難かと…。帝王切開用のベルトがあるので、そちらの方が良いと思います。

ショーツは、お腹まで隠れるやつ方が楽です。普通のやつは、傷口にゴムが来て刺激となり痛みます。


ペットボトルに取り付けると、ストローマグになるやつ
延長コード
携帯用の充電器
は、重宝しました。

  • みーさん

    みーさん

    ご回答いただきありがとうございます🙇
    やはりショーツはお腹まですっぽり隠れるものがいいんですね!1人目のときに使っていたものが少し小さかった記憶があるので新調しようと思います😊
    あとは動かなくてもいろいろ使えるようにですね、、、ありがとうございました!

    • 3月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    産前使ってたやつは、傷口にゴムが来て履けなかったので😅傷口が傷まなくなるまでは、お腹まで覆うタイプの方が楽です。
    はい、乾燥するのでリップクリームとか細々あると楽かも?ですが…。ぶっちゃけ痛みでそんなの気にしてる余裕さえなく😰

    • 3月8日
  • みーさん

    みーさん

    やっぱり動きたくないぐらい痛いですよねー、、、怖い😫
    帝王切開になったら前日の入院で手の届くところに必要なもの置くよういろいろ考えます!

    • 3月8日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    燃えるような痛さ、を痛感しました。

    あと、小さな袋とかを用意してそれを手元にくれれば1〜2日は過ごせるようにしておくのも楽かもです。

    • 3月8日
  • みーさん

    みーさん

    なるほど、、、参考になります!いろいろ工夫して臨みます!

    • 3月10日
ママリ

3人帝王切開で生みました。
お腹痛くてベルト付けれるぐらいの余裕がなかったです😥
術後帯は絶対やった方がいいですよ!!
産褥ショーツは使っても使わなくても大丈夫な病院では妊娠中履いていたパンツをはいていましたよ!
病院からもらう出産バックの中に1枚産褥ショーツ入ってた覚えがあります!
傷跡のケアも病院、傷の具合、先生によって違って来るので退院検査後に細いテープが良いのか?それとも全部隠れるテープが良いのかなど先生に相談して購入した方が良いですよ。
起き上がるのがきつかったので私は抱き枕持っていって横向きになる時少しお腹下部分に入れたりして起き上がってましたよ。

  • みーさん

    みーさん

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり痛くてそれどころじゃないですよね、、、😖とりあえず持って行って様子をみながらにします!
    術後帯は用意しようと思います、ありがとうございます😊!
    傷跡のケアは病院によって違うんですね、、、🤔慌てて買わないようにします!
    いろいろと勉強になりました、ありがとうございました!

    • 3月7日
はじめてのママリン

1人目低置で帝王切開でした◡̈❁
その後の子も帝王切開です。

骨盤ベルトはなんだかんだで3人とも使いませんでした。特に問題なかったです。術後すぐに病院のほうで腹帯は巻かれてました。
傷はうちのところはテープで保護してあったので直接骨盤ベルトとか当たるわけではなかったです。

傷跡ケアは、テープを半年ぐらい張りっぱなしにしてました。でもすぐに剥がしてもいいというところもあるし、これも病院でやってと言われたわけではなく自分の判断でやってただけで、効果があったかは分かりません。とりあえず先生には傷きれいだねー!と言われるくらいにはなってます。

ストローで水が飲める用に用意はしましたが使いませんでした。

術後一晩は激痛です。頑張って耐えてください😭

  • みーさん

    みーさん

    ご回答ありがとうございます!
    私も骨盤ベルト買ったはいいものの1人目のときは結局あまり使わず、、、今回もそうなりそうですが様子みながら無理せずやろうと思います!
    傷跡はやっぱり体質もあるんですかねー😫どうなるかわかりませんが先生にも相談しながら決めたいと思います!
    やっぱり激痛ですよね😭怖いですが帝王切開になったら腹くくってどんと構えます、ありがとうございました!

    • 3月7日
mochi

100均とかのでいいので、ペットボトルにつけるストローのやつは絶対あった方がいいです💦起き上がってお茶なんて飲めないので😂
あとパンツは絶対お腹まですっぽり隠れるもの、パジャマのズボンもゴムがゆるめの方がいいです。傷口に当たるとほんとに痛いです😭

  • みーさん

    みーさん

    ご回答ありがとうございます🙇
    ペットボトルのストローキャップはやはり重宝しますよね!前回もよく使ったので今回も準備したいと思います😊
    確かに下着だけじゃなくてパジャマも大事ですよね!痛くならないようにいろいろ考えて準備します、ありがとうございました!

    • 3月7日