※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんまん
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず悩んでいます。保育園では成功もあるが、家庭では嫌がる様子。皆様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

トイレトレーニングについて質問です!

3歳4ヵ月の長女なのですが、トイレトレーニングが全く進みません...

今日はトレーニングパンツをなんとかはかせて、そわそわしたので脱がせてオマルに誘ったのですが、泣き叫んで嫌がります...
甘やかしたらダメだと思い、なにもはかせずに説得しながら1時間・・・
粘りましたが結局少しおしっこが出てしまいオムツをはかせてしまいました・・・
泣きつかれたのか寝てしまいましたが寝ながらオムツにおしっこしてしまいました。

普段は保育園でトイレトレーニングしていますが、泣くこともなくトイレに行くそうです。でも成功したのは1~2回です。
家ではトレーニングパンツをはくのも嫌がりますし、オマルにまたがるのも泣いて嫌がります・・・。

皆様のお子様はどれくらいでオムツ外れましたか?
また、なにかいい方法があれば教えてください(´;ω;`)

コメント

ベジタブルママ

3歳2ヵ月で外れました。

寝る前と起きたとき、出掛ける前など必ず行かせてました。

長女は、ぬれることが嫌だったので…「でなくても行きなさい!」って行って座らせてました。

あとは、ご褒美シールもやってみました。トイレに行く回数増えましたよ!シール貼りたくて(笑)

できたときは、よくほめてました。楽しいこと・いいことだと思わせることです。

• あっちゃんまん

あっちゃんまん

うちはお風呂前にオマルに座らせますが一瞬またがってすぐ『 出ない』と...(><)
    ご褒美シールもやってみようと思いましたが、オマル出来たらシールあげるよって伝えてみたら『 嫌だ』と断られてしまいました。
    実際に用意した訳では無かったので、明日用意して試してみます!
    1回お風呂前に成功したので、たくさん褒めて得意気でした(^^)
    成功した時はたくさん褒めて、失敗しても怒らないように...頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

• 8月21日
バーバ

3人目が3歳スタートで3ヶ月過ぎた今、もう完了しかけています(^-^)
保育園は行ってません。

まず、パンツは自分で好きなものを選ばせて購入し、履くときも自分で好きなのを選ばせて履かせるといいですよ。
そして、濡らした時など絶対叱らず「あ〜あぁ(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)ビチャビチャなって使えへんわぁ( ˘•ω•˘ )」っと一緒に残念がりましょう(^o^)

それと、トイレにしつこく誘うのもダメです。
「トイレが嫌」「トイレが嫌い」になってしまったりします!

• あっちゃんまん

あっちゃんまん

以前パンツを選ばせようと思いお店でどれがいいか聞いたことがあるのですが、いらないと言われてしまいました・・・
    普段はトレパンをはかせるのも嫌がります。
    今日は下の子にトレパンはかせて、可愛いねーお姉ちゃんもはこう!と誘い気分を乗せてはかせることが出来ました!
    失敗した時は一緒に残念がってみます!
    トイレにしつこく誘ったつもりはないですが、もうすでにトイレ嫌いです...(´;ω;`)
    いつかは外れると思って、怒らないように頑張ります(><)!
    ありがとうございました(^^)

• 8月21日
もり

保育士です\( ¨̮ )/
まず叱るのはぜったい×です。
一度でも叱ったりすると、ダメなこととして認識してしまいトイレやパンツにいい印象が持てなくなります。
あとは寝ている時のおしっこはノーカウントです!
もうそれは生理現象なので仕方ないので見ないふりです。

トイレトレーニングのはじめはおむつ変える時にトイレでかえます。
脱がせた後におまるやトイレに座ってていいよーと座らせるだけです。
そのうち時分からおむつ変える時間になったらトイレへ行きます。
その後おまるやトイレに座る時間を長くしてから、ここはちっち(おしっこ)するところだよ、と毎回お話をしておしっこをするところだと分かるようにします。
その後おむつを変える以外にトイレへ連れて行っておしっこが出たら褒める、出なくても長々と座らずにトイレから出る、もらしてしまうかもしれないがパンツをはがせる、などなど段階ごとに対応していきます。
漏らしてしまっても叱らずに一緒に片付けをすることでトイレでおしっこをすることの大切さを感じてもらったりします。
トレパンが嫌な子は普通にパンツ履いていましたし、毎日毎回おしっこしてしまう子もいました。
でもいつかははずれるので自分の子にあったやり方を見つけてみてください。
おしっこの処理には新聞紙も役に立ちますよ\( ¨̮ )/

チョコチョコ

2歳前にトイトレを始めました。
約3ヶ月が経ち…
自分からトイレに行きたいことを訴えて、家でも、外でもトイレができるようになりました。
遊びに夢中のときは、漏らしてしまいますが>_<
ちなみに、夜とお昼寝、外出時はまだ不安なのでオムツです。

うちも、最初は全然ダメでした。
気持ち悪さを知ってもらうため、トレパンをやめて、布パンにしましたが全然ダメ。
トイレに誘っても、出ない!と言って行かないのに…
そのすぐあとに、漏らす…
この繰り返しで、イライラして、何度もキツく言ってしまいました。

そんな中…
実家に行ったときに、自分からばぁばにトイレに行きたいことを訴えて、成功しました。
その後も、実家ではトイレが成功する娘。
実家と自分の家と、何が違うのか…

自分の家→トイレにしつこく誘われる。断っても、連れて行かれる。失敗すると文句を言われる。ママのご機嫌が斜めになる。

実家→トイレに時々、誘われる。断っても、無理やりトイレに連れて行かれない。失敗しても、怒られない。オムツにしているときは、ばぁばの方が「間に合わなくてごめんね」と謝っている。

明らかに、娘への接し方が違いますよね…
それからは、実家の母を見習って、私も気持ちを入れ替えました。
また、ご褒美シールも、おしっこが出なくても、トイレに行っただけで貼ったり…
トイレに行きたくないなら、ママが行くから付いてきてもらったり…

それから、自分の家でもトイレを訴えるようになりました。
もちろん、まだまだ失敗もありますが(笑)