※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
お金・保険

老後資金、子供の学費、住宅費用について具体的な準備額を教えてください。

老後資金と教育費と住宅費用、ご家庭のバランス・詳細を教えてください。

①夫婦で老後資金いくら準備予定ですか?
退職金や確定拠出年金や個人年金など、具体的な想定額も🙇‍♀️

②子供の学費はいくら準備予定ですか?
学資保険や積立NISAや現金など、具体的な額も🙇‍♂️

③住宅費用はローン+頭金入れて、トータルいくらの物件購入しましたか?
ローン額、賃貸の方は家賃も教えてください🙏


プライベートに踏み込んだ質問のため、答えられる部分だけでも構いません。
教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

ママ

あくまでも予定ですが…

① 5,000万以上(現金、投資含む)
② 1人1,000万(現金、投信合算)
③ 7,000万(ローン)

③は家庭の状況に応じて売却することを考えているため、終の住処とは考えていません(^^)

  • モモ犬

    モモ犬

    コメントありがとうございます!
    住宅は売却も想定しているのですね😲
    老後資金も5000〜6000万有れば安心かなと思ってるのですが、今の時点では4000万までしか行かないかなと感じていて、少し焦りがあります。
    失礼ですが、世帯年収はどのくらいでらっしゃいますか?

    • 3月7日
  • ママ

    ママ

    世帯年収は1,000万円超です。

    住宅は夫婦共に築浅物件に住み続けたいので、資産価値があまり落ちない物件を転々とする予定です!
    子どもの成長で必要な家の広さも変わりますし(^^)

    私も不安はありますが、ライフシュミーション表を作成し、いつ時点までにいくらと目標を立てています。
    退職までに5,000万以上貯めるように今から生活してます💦

    • 3月7日
  • モモ犬

    モモ犬

    コメント遅くなりました!
    お返事ありがとうございます✨
    築浅物件を転々とって、ものすごく贅沢な気がしましたが、資産価値が落ちない物件なら安心ですし、場合によっては安く住めますよね☺️
    私もライフシュミレーション再度立て直してみようと思います😄

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

①私や夫が退職する頃退職金があるか定かではないので、現金で5,000万は貯めたいです💦
②我が家は中学受験も視野に入れているので、とりあえずそれぞれが中学に入るまでに1人1,000万貯める予定です。そこから大学入学までにまたそれぞれ1,000万貯めます💡
今は家のローンを繰り上げ返済する事を優先事項としていますので、学資保険は入っていません。向こう5年で繰り上げ返済する予定なので、それが終われば学費用の貯金をしようと思っているので、その時また考えます💦
③4,000万円です。実は夫が前妻と建てた家なので詳しい事は夫に任せているので分かりませんが、ローンは月々83,000円、ボーナス払いが20万×2回あります。

  • モモ犬

    モモ犬

    現金で5000万、私も理想です‼️
    でも実際は、今の時点では老後資金は4000万かなぁと💦
    中学受験されるんですね!
    お子様1人2000万ずつ用意されるとは素晴らしいです!!
    中学受験で塾代などで1000万使うことになるんでしょうか?それとも、半分くらいは大学受験の際の塾代にも使うのでしょうか?
    やはり土地建物で住宅は4000万くらいしますよね😣
    とても参考になりました!

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1,000万は塾代とは分けています☺️
    ローンを繰り上げ返済する頃に塾に本格的に通い始めると考えていますので、ローン分を塾代に回す計算です💡
    中学受験までに1,000万貯めるのは、主に中高の学費ですね💡あとは大学受験が必要な学校だとそこから予備校代とか出すつもりです。
    大学入るまでに貯める1,000万貯めておけば私学理系に進みたいと言われても良いし、留学したいと思えばできると思うので☺️
    そこまで貯めたら、あとは退職まで自分たちの老後資金を貯めます😅
    その頃には世帯年収1,500万くらいになるので割と貯まるかな?と考えています😅💦

    • 3月7日
  • モモ犬

    モモ犬

    コメント遅くなりました!
    お返事ありがとうございます✨
    塾代も別途で用意されるのですね!
    そこまで塾代をシュミレーション出来てませんでした💦
    家計からなんとかなるだろうと思ってたけど、ちょっと焦ってきてます😂
    世帯年収1500万なら貯金結構出来そうですよね!
    もし子供1人なら中学から私学もいけるかな?とチラッと考えてましたが、想定が甘いことに気付かされました😅
    留学は私もさせてもらったので、子供にもさせてあげたいなぁと思いつつ、大学資金は800万でした。1000万あると安心ですよね。練り直してみようと思います。
    参考になるお話、ありがとうございます✨

    • 3月11日
ガオガオ

①5,000万以上
退職金は中途採用なので少なめに見積もって1,500万、変額保険など3~4,000万(積立中で現在2,000万ほど)、残り現金

②1人あたり500万

③6,000万弱 ローンは4,000万

  • モモ犬

    モモ犬

    退職金1500万くらいつて、あ中途採用で30年くらいですか?我が家も私が昨年一度退職していますし、夫もいつ転職するか分からないので、現金で4000万は貯めたいです!
    住宅費用は高いですよね〜。
    うちも都内の小さい家に6000万かかりました😭

    • 3月7日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    そうですね^^
    夫が30歳の頃転職してるので35年分になりますね☺️

    6,000万で都内羨ましいです〜✨
    うちは神奈川なんですが予算と条件が合わずに下ってきました😩笑

    • 3月7日
  • モモ犬

    モモ犬

    コメント遅くなりました!
    お返事ありがとうございます✨
    神奈川も都内と変わらなくらい高い気がします💦
    夫の職場が神奈川ですが、実家と義実家が都内なので、子育てするにあたってそばに住むことにしました。
    私自身は祖父母に頼れる機会もあり助かってますが、職場が神奈川の田舎の方なので、そっちなら安く済んだのかなぁなんて考えることもあります😅
    我が家は退職金があてにならないので、iDeCoなどでかわりに対応をしていこうと思います☺️

    • 3月11日
deleted user

①退職金4000万と貯金で最低でも5000万
②大学資金に1人1000万、子供3人なので3000万
③3400万ローン

  • モモ犬

    モモ犬

    退職金がきっちり4000万出て羨ましい限りです!自分の退職のせいでもあるのですが💦
    お子様3人もいらっしゃるのに、1人1000万ずつ用意されるのは素晴らしいですね✨
    住宅ローンも抑えて、子供にお金をかけるのは理想的です‼️

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ退職金も先の事なので分かりませんが、一応名前のつく職業で比較的安定している住んでる地域では大きな職場なので0にはならないとは思います。
    土地ありだったので住宅ローンは比較的安くなりました👍

    • 3月7日
  • モモ犬

    モモ犬

    コメントが遅くなりすみません!
    お返事ありがとうございます✨
    職業も安定していて、大きな職場なら何かあっても会社の体力もあるし、安心ですよね!
    土地があるだけで、住宅ローンの額が全然違いますよね。
    うちは土地込みの建売でも、バカ高くて嫌になります😭
    唯一良いことは、都内で土地が高い分、交通機関は網羅されているためマイカーを手放しても生活できることくらいですかね😅

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

①1億
②1人1000万
③5500万キャッシュ購入済み

  • モモ犬

    モモ犬

    失礼ですが、年収はおいくらでらっしゃいますか?
    住宅費をキャッシュで5500万には驚きました‼️
    私たち夫婦はアラフォーですが、とてもそんな現金は用意できませんでした💦
    老後資金も1億あれば安心ですよね。
    退職金+個人年金+確定拠出年金+運用資金+現金…などの合計でしょうか?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収3000万です。我が家は少し特殊で不動産持ちなので、家賃収入が月100万以上あるんです。仕事は自営なので退職金はなく、株運用と貯金や保険積立をしてる感じです。基本的に不動産収入は貯めてるのでキャッシュ購入出来た感じです。

    • 3月7日
  • モモ犬

    モモ犬

    コメント遅くなりすみません!
    お返事ありがとうございます✨
    年収3000万ですか😳
    しかも不動産持ちで家賃収入100万以上なんて、夢のようです‼️
    お持ちの不動産って、都心または都内ですか?
    いろいろ聞きたくなってしまってすみません💦
    答えづらかったらお答えいただがなくて大丈夫です☺️

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、東京の都心部に持ってます!今は永住予定の新しい家を建築中で、キャッシュ購入したマンションも賃貸に出す予定です。

    • 3月11日
  • モモ犬

    モモ犬

    やはり都内中心部なのですね!
    土地の値段が絶対に下がらない、不動産投資では一番の場所ですね😁
    お答えありがとうございました!

    • 3月11日
青りんご🍏

①退職金2000万、確定拠出年金 1500万、積立NISA 2000万、個人年金 500万
合計 6000万
(加えて厚生年金✕2)

②1000万✕3で3000万
長男(確保済)現金 800万、学資保険 200万
次男 現金 800万、学資保険 200万
三男 現金、ジュニアNISA、ウェルスナビ 800万、保険 200万

③3000万
2300万借入 残債600万弱

  • モモ犬

    モモ犬

    退職金は2人で2000万でしょうか?
    3つのバランスがとてもよく、理想的な配分だなぁと思いました。また、現金、保険、運用もバランス良くて安心感ありますね。
    我が家ももう少し保険投資に比重を動かしてもいいのかなと考え中です。
    都内でどうしても住居費が高くなってしまうのですが、3000万に抑えられれば生活もゆとりが持てそうですよね。
    残債も600万切ってるなら、あとは老後と子供たちの運用に振り分ければいいですね☺️

    • 3月7日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    二人で2000万です。夫の会社は退職金がないので。その分を別の方法で準備する必要があり、積立NISAで、と考えています😌

    • 3月7日
はじめてのママリ

①5000万
確定拠出年金、企業年金
②500〜1000万
NISA、変額保険、その他
③4350万、残債3100万

③の完済をするかしないかで②が変わります。
NISA等で運用中ですが、2人分教育費は最低限、既に準備完了しています。

  • モモ犬

    モモ犬

    やはり老後資金は5000万円分用意されるんですね!
    企業年金もある大手で羨ましいです😂
    お子様の一部の教育費と住宅ローンで調整される予定なんですね。
    団信つけてるため、保険を考えて完済しないという選択肢でしょうか?

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然大手ではなく、中小企業です💦
    いつどこかに吸収・合併されてなくなるかも分からない制度ですから、そんなに良いものでは無いです😅

    団信を考えての調整ではなく、2人目は高齢出産だったので完済してしまうと、教育資金が間に合うか分からないから子供が高校生になる頃に様子を見てです。

    老後資金は現金で貯めないので、退職金から出しても良いかなと思っています。

    そのくらいには義実家からの相続もあるハズなので、子供には充分勉強する機会をあげたいです。

    • 3月7日
  • モモ犬

    モモ犬

    コメント遅くなりました!
    お返事ありがとうございます✨
    中小企業でも企業年金ってあるんですね!
    無知なもので、すみません💦
    私ももし2人目授かったら高齢出産なので、その場合は住宅ローン繰り上げ返済案は無しになり、夫61歳まで返済かなぁと😅
    我が家は退職金が想像つかないのとあまりあてにならないので、確定拠出年金などで貯めて行こうかなと思います。
    私も子供にはできる限り良い学びの環境をあげたいなぁと思ってます。
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 3月11日
ママリ🔰

①夫婦で1億
内訳は現金で5000万、積立2000万、退職金2000~3000万、個人年金65歳から月10万、厚生年金
別途独身時代の貯金として私は約2000万、夫は不明、遺産相続されるお金(数千万)
②1200万(大学費用)
学資保険300万、年間50万貯金×18で900万
高校までは都度家計から出す
③トータルで6100万
ローン額は3800万です

  • モモ犬

    モモ犬

    素晴らしいですね‼️
    個人年金という存在を出産後に知った私とは大違いで、若い頃からしっかり将来を考えていたんだろうなぁと思いました。
    とにかく、キャッシュの額にびっくりです😂
    都内なので、小さいながらマイホームの合計金額は同じくらいです。
    失礼ですが、年収はどのくらいでらっしゃいますか?

    • 3月7日