※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

『お前からはいつも、本気度が見えない』旦那からこう言われました。確…

『お前からはいつも、本気度が見えない』
旦那からこう言われました。

確かに旦那が言うことは正しいのかも知れない。
けど、、、、

私は、多少ピアノが弾けること、子供が居るなら取って損はない、と、友人数人から勧められた資格を取るために、昨年から勉強を始めました。
その資格試験が、来週にあります。

その資格は、国家資格ではありません。
専門の協会に登録し、勉強会に参加して取ります。

昨年はコロナの影響で、規定の勉強会の回数が減り、今年も緊急事態宣言の影響で、一月の勉強会が中止。二月も本来の日程では開催できず、祝日に詰め詰めの日程で、明日は試験前の補講があります。

前回の勉強会で、自分が弱いところが目立ったので、先週は子供が土曜の朝からばーばモードになってばーばの家にお泊まりしに行ったのもあり、限られた時間を使い、一時間半程度ピアノの練習をしました。
ホントは今日(3/6)も、子供の用事を早く終えて帰宅してから練習するつもりでしたが、アクシデントで帰りが少し遅くなり、お雛様の片付け(娘が楽しみにしてた)があり、それを優先したらあっという間に夕方に。

そしたら旦那から『今日は、練習しないの💢💢💢先週は、試験近いのにヤバイから練習するといってたのにさ💢💢💢今週はしねーのかよ😠😠😠』と不機嫌そうに言われました。

時間的に五時半過ぎてしまい、我が家はマンションで六時までしか弾けない。だから『今から弾いても間に合わない(短い課題曲が10曲程度あり)……』と答えたら……

『試験があるのに、先週は練習したのに、今週はやらねーのかよ💢💢💢お前っていつも、何をやるにも本気度が見えねーよな💢💢💢💢』と。。。
(明日、補講が早く終わるので、帰宅したら一人で集中して練習するつもりでした)

旦那からしたら、私には確かに本気度が見えないのかも知れません。。。。

旦那は、五月に開催されるゴルフの試合のために、今からもう試合モードです。ゴルフの予定はすでに来月半ばまで決まってますし、月末から練習試合も始まるようです。(決してプロではありません)
ちなみに旦那は仕事はしてません。

あと……旦那に話しても、まともに取り合わないのですが、ここ半年ほど、幼稚園で先生から、発語から行動から、色々な指摘を受けて、市の心理相談受けたり、発達検査を受けたりしました。
結果は特に問題はありませんでしたが、少しでもこれから先に、幼稚園で出来ることを増やすためにも、幼児教室や習い事を始めようかと、週末に3~4箇所幼児教室や習い事の見学に行ったりしてます。

平日は私は週4でパートしてるので、週末しか動けず。

ただ、旦那は私がパートしてることも、子供の心理相談したこと、発達検査をしたこと、幼児教室を探してることも知りません。
(旦那は、何を話しても、今は○○が出来なくても、小学校に上がれば出来るし、みんな同じ、とか、幼稚園でそんなにグチグチ言われるなら、保育園に変えろ、と、取り合わないし、発達検査で特に問題はないと言われたから、その上で幼児教室なんて話したら、幼稚園児にそこ迄する必要があるのか?と責められるからです)

私自身、試験も近いし勉強しなきゃとは思ってます。週末しか時間がないですし。
しかし、平日は私が仕事で動けないし、土曜日に旦那に子供を預けた所で旦那は日曜日は毎週ゴルフなので、前日に子供と遊んで、腰を痛めたり疲れさせたくない、を理由に、結局すぐにばーばの家に連れていきます。
私に資格試験がなくても、日常的に実家に連れていき、自分はすぐに帰宅します。
義母は、いつでも見ててあげる、とは言いますが、義母にも予定はあるし、孫の世話をするとやはり疲れるし部屋が片付かない、と嬉しい悲鳴をあげることもあります。
何より月一ですが勉強会の日は毎回、半日子供がお世話になってます。(旦那がゴルフで見れないので)

旦那が、今の状況を知らないから余計に……なんでしょうし、自分のやりたいことに猪突猛進の旦那からしたら、試験があるのに、私の今の子供優先の状態は、本気度が見えない、と言われるのも当然なのかも知れませんが……スゴくモヤモヤでした。

これで、今の試験は上級とその上まであって、そこまでを四年掛けて受けないと、プロとしては働けないから(⬅️これは勉強を始めてから知った)、もう来年度は難しいから、今回の試験で勉強は一旦終わると旦那に話したら……

それこそ『何のために、勉強をすると決めたの❔何のために回りを巻き込んだの❔』と、また責められるんだろうな……😢

何をやっても、どんな結果になっても色々言われるなら、諦めるしかないか。

コメント

moon

客観的に話だけを見て思ったことですが、
仕事と家事育児もしてないお前と違って暇じゃねんだよって言いたくなるような旦那さんですね。。

旦那さんが仕事していない理由が分からないのでなんとも言えませんが、
それでも義実家へ任せて育児もやらないのに言えることではないです。

子ども優先なのは当然ですし、逆に子ども優先でするほどゴルフって大事なの?と思います😓
プロでもないのに子どもの世話もしないでなにしてるの?と。
第一に子ども。面倒を見ながら資格を取るのは本当に大変だと思いますが、無理しないでくださいね☺️
私も今資格取るために勉強していますが、家事育児に仕事して資格もとなると大変な気持ちよくわかります。

ピアノは防音とかでない限り、朝早くと夜遅くはできないですから遅くなると練習できないのはしかたないです😣

• ちー

ちー

こんな夜中にコメントありがとうございます。
    ピアノに関しては、実家もマンションだったので、時間に制限があることは承知してます。私も昨日(3/6は)もっと工夫すべきだったと思います。
    旦那が仕事してない理由は、補足に書きました。
    ゴルフは今は義父と旦那しかやってませんが、もともと家族で嗜んでました。
    旦那はゴルフをやるのが、当たり前の環境だし、男は仕事(金を作って妻子を養う=株で金を作る)で女は育児で育ってるので、私が今さらどうこう言うことは出来ません。
    言ったところで、相手にされません。
    旦那はプロにはなりませんでしたが、アマチュアでもプロ級だそうです。そりゃそうですよね。会社員やってても、脇目も振らずにゴルフバカでしたから。旦那からゴルフを取ったら、ただの偏屈な、自分の世界でしか生きられない男ですし。

それを分かってるんですが……
    今日の『お前からはいつも、本気度が見えない』と言われたのが、スゴく心に重く来てしまいました😢

• 3月7日
  • moon

moon

補足読ませていただきました!
    もしかしたら以前別件で相談していたものも、読んだことがある気がします。

失礼ですが全く思いやりのない旦那様なのだなと。そう思ってしまいます😓
    ピアノなんかは子どもも興味持ちますし、数時間練習するの難しいですよね。
    勉強やピアノするときも旦那様が見てくれていれば良いけど、預けられていると一度何か言われたら気が気でないし集中できないくなりますし。。

また、そこまで奥様と子どもの生活も把握していないなんて、お金をいくら稼いでいても旦那様として、人としてどうなのかと😓
    その発言に関してはモラハラですが、実際されると何も言えませんよね。
    すごくもどかしいです。。

本当に無理し過ぎないでくださいね😰

• 3月7日
サクラ

旦那さんの言ってることは本当に正論なんですかね🤔家事育児、仕事、勉強を日々頑張ってるちーさんと比べたら、旦那さんの言ってることは理不尽に感じます。
仕事してないのは理由があるのでしょうか?
自分のことだけでなく、家事育児やちーさんへのフォロー全てやった上なら百歩譲ってその物言いも目を瞑りますけど…。いや、私なら百歩も譲れず『何様のつもり?』って反発しちゃいます😠

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。冷静に考えたら、何も状況を知らない(私のパートも、習い事の見学や体験に行ってるのも)旦那からしたら、平日は朝起きて、ご飯作って幼稚園の準備して送って、理由は知らないけど毎日夕方帰宅して、勉強する素振りもなく、週末も朝ご飯作り、朝、習い事に出発したら、早くて三時頃、遅くて夕方にしか帰宅しなくて、週末も勉強する素振りがなく(実際はピアノ以外は自室で子供が寝たあとに、やってるんですけどね😅)、先週から慌ててピアノの練習を始めたので、ホントに資格を取る気があるのか❔と思ったんだろうな……とは思いました。
    ただ、ピアノの練習はやはり子供が居るとなかなか集中は出来ません。。。今日も練習してたら、子供が部屋に入ってきて、ひたすら幼稚園で歌ってる歌を歌ってました。。。かといって、毎週末、ばーばに預けて練習するという考えにもならず……で。
    片や、私も旦那の言動は理不尽に感じます。
    あんたが少しでも、ばーばに頼らず子供の相手をしてくれれば、こっちはあんたに子供を任せるんだよ💢こっちの気も知らねークセに‼️と思います。

でも『お前からはいつも、本気度が見えない』という言葉が、今回は心に重く来てしまいました。。。
    仮に私が『あんたみたいに、子供を二の次に、好きなことだけしてれば良いなら、家事も子供の世話も一切やらないよ‼️』と言えば、恐らくですが『じゃあ、お前が俺並みに株で利益をあげてみろ‼️』とか『明日からお前が働いて、俺を喰わせろ‼️』と言うと思います。実際に今までに別件で何回か言われてきたので……

ホントに、お前が何様‼️ですよね。

• 3月7日
ままりん

いやいや(笑)
何様だよ!
お前と違ってそんなに暇じゃねーんだよ!と言ってやりたいです😇
旦那さん、正しくないですよ。
子供よりゴルフ優先ってなんのつもりなんですかね?
偉そうなこと言える立場ではないですよね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。確かに、何様だよ‼️って感じです。ゴルフしかしてねーお前と一緒にするな‼️と思います。。。

ただ、なんか一方で、旦那の猪突猛進の姿をいつも見せられると、確かにそうしてる人から見たら、私は試験も近いのに、本気で試験を受ける人には見えないのかな……と思う自分もいて。。。
    昨夜は、心に重く来てしまいました。。。

偉そうなことを言える立場じゃない、のはそう思います。

• 3月7日
ゆるゆるしゅふ

くそみたいな旦那さんですね(失礼ですみません)

ピアノの練習ですが、本格的じゃないとダメなんですか?
電子ピアノでイヤホンつけて演奏するとか、どうでしょうか。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。クソみたいな旦那。
    確かにその通りです。
    自分の生き方に誇りと自信を持った、ゴルフに対しては全身全霊の、ゴルフバカの旦那です。
    うちは、子供が一歳の頃に、本物のピアノを買って貰ったので、本物しかないんです。後付けで、消音機能はつけられるのですが、約20万するので、購入時に却下されました。。。

• 3月7日