※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳の出が少なくて心配です。先生からはミルクで大丈夫と言われましたが、出産後2、3日目でまだ出が悪いです。軌道に乗るまでどのくらいかかるでしょうか?

出産して2、3日目なんですが母乳の出がイマイチです。
1日目の指導で刺激すれば少しにじむ程度出ていたので
自分は母乳出るもんだと思っていたのですが
2日目でもあまり状況が変わらずで
同じ日に産んだ人は出てるようなので焦ってきました💦

赤ちゃんは吸ってはくれるんですが
あまり出てないのでミルクも飲ませてます。

先生からは30代だと1ヵ月検診で完母の人が八割だし
ミルクは飲んでるから大丈夫と言われたんですが
そんなもんでしょうか?

ちなみに30歳です。

妊娠中から
結構乳頭マッサージ頑張ってたので
出が悪いのが辛くなってきました😭

軌道に乗るまでどのくらいかかるもんですかね?😭

コメント

deleted user

3月4日に出産しました👶🏻

翌日の母乳指導ではにじむ程度で
私が貧血だったのその日は終了。

2日目も数分ずつやって数ミリと
そんなしゃーしゃー出なかったです!

初産だし出方は個人差があるから
増えていけば大丈夫と言われましたよ🌷

  • ママリ

    ママリ

    わたしも3/4です^ ^💕
    同じ日でなんだか嬉しいです💕

    私も出産時出血多量だったみたいで
    今日から貧血の薬出されました!
    貧血も母乳に関係あるんですか?💡

    つい人と比べてしまってたんですが
    個人差ありますよね🥺

    • 3月7日
もも

母乳に年齢とか関係あるんですかね?😅
私は2人とも、産後2日はほぼでませんでしたよ!😂
こればっかりは個人差・乳腺次第だと思います。

1人目の時はミルク足さなくてよくなったのは産後2ヶ月すぎくらいで、それまでは飲ませても飲ませても満足に寝てくれなくてずーーっと、食事中もおっぱい吸わせてました💦

  • ママリ

    ママリ

    主治医の医院長先生に言われたので
    わからないです💦
    そうなんですね!
    ちょっと焦りすぎてたかもしれないんで
    気長に頑張ってみます😊

    • 3月7日
あきこ

1人めの時は
すぐに十分すぎるぐらい
出ていたのですが、
2人めはなかなか
軌道に乗らずでした😭

ですが、4日めぐらいから
ようやく出るように
なった感じでしたよ🤔

もち

1ヶ月健診で完母8割なんて初めて知りました!!
生後1ヶ月半で、最近やっと完母になりました。
初産だったので、軌道に乗るまで3週間ほど、かなり大変で毎日格闘しました😂😂
でも、軌道に乗ればこっちのもんって感じなので、焦らず地道に!
共に頑張りましょうね😊

deleted user

私は3日目くらいまで乳首が小さくて赤ちゃんが吸ってくれなかったのとそもそも出が悪かったせいもあり、授乳時間以外は手で搾っていたのですが…
1時間頑張ってこれ(写真)だけしかとれず、イライラと焦りから力も入り乳首周辺が真っ赤に擦切れるほど…😭

そんな私でも生後2ヶ月からやっと完母になれたのでママリさんもきっと大丈夫ですよ!

母乳の出始める期間は個人差が大きいみたいで、経産婦さんほどすぐ出るようです。

☆peony☆

一人目の時はニ〜三ヶ月ぐらいで完母だけでいけましたよ。母乳マッサージ行って出が良くなった気がしてます。

母乳に年齢は関係ないです。一ヶ月検診で8割ミルクって話は聞いたことがないです。

個人差あるからでなくても吸わせる事がいいみたいですよ。

焦らなくて大丈夫です。赤ちゃんもママも初心者なんですから。ゆっくり気長にやりましょう☆

はるまき

1人目は入院中から完母でしたが、2人目はなかなかうまくいかず諦めていたのですが3ヶ月くらいで完母いけるんじゃない?って感じになりました。
母乳あげたい気持ちがあるうちは諦めずに吸わせてみてください!!
でもオススメは混合です✨