※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の分泌は問題ないが赤ちゃんが拒否。ミルクをあげているが辛い。劣等感や悩みがあります。

助産師さんいわく、母乳の分泌が悪いわけじゃないそうです。出てないわけではない。
赤ちゃんが吸ってくれさえすれば、ちゃんと出てるようです。
悩みなのが赤ちゃんが母乳拒否します。
以前からムラあり、悩んでましたが、それでも1日のうちのどこかでしっかり吸ってくれてました。
でも今日は1日中しっかり吸ってくれません。
ヘラヘラ笑ってたり、のけぞってあきらか拒否だったり。
辛くて涙が出ます
混合なのでミルクもあげてます
ミルクは飲みます
ってことは母乳が嫌なんですよね
赤ちゃんが元気に育つことが第一なのでミルクにするしかないのは分かってます
でも今どうしても辛い
私のおっぱいぽんこつなんだ
知人はみんな完母。私だけそれが出来ない。
劣等感が強くなってしまいます。
人に対してはミルクがダメだとかいっさい思いません。
でも自分のことは、情けないと思ってしまいます
助けてください

コメント

さくら

辛いですね(T_T)
混合だとどうしても哺乳瓶の方がミルクがたくさん出てきて飲みやすいと聞いたことがあります。母乳はしっかり吸わないと飲めないので、赤ちゃんなりに楽な方を選んでるのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、そりゃ楽な方がいいですもんね
    赤ちゃんのことを思えば、ミルクにしてあげた方がいいのに、私の気持ちの問題ですよね
    切り替えなきゃいけないのは、分かってるのですが(泣)

• 3月6日
ふうママ

混合の最も難しいところですね。うちも全く同じ感じで、ずっと悩みながらかなりミルク寄りの混合で頑張ってきました。
母乳は1日1回1、2分吸ってくれたらまだ良い。そんな感じです。夜間は授乳されていますか?うちの子の話ですが、夜、深い眠りに入っている時だけ、少し吸ってくれました。助産師さんには夜間1回でも吸っていれば母乳は枯れないと言われ、8ヶ月まで毎日夜間起きて1回〜2回授乳していたら本当に枯れませんでした。日中は一度も吸わない日なんてザラです、むしろ毎日そんな感じです。
それでも私が母乳を続けた理由は、母乳を拒否される日もあれば、少し吸ってくれる日もあったからです。
たまに眠い時などに、おしゃぶり代わりだとしても吸わせてあげられたらいいな、と思ってただそれだけの為に続けてきました。
少しずつ母乳の出は悪くなりましたが、どちみち吸わないので、大丈夫でした!
本当に少し吸う分だけ出てる感じでした。
完母なんてほど遠かったですが、それでも私は自分なりに授乳に向き合って頑張ってきて、良かったと思います!
そして母乳も哺乳瓶も飲む赤ちゃんはお利口だと思います。どちらか一つ出来れば生きていけるのに、両方やっているんですよ😌
そしてそれに毎日、毎回付き合って頑張っているお母さんもすごく努力家だと思います。
ご自身と赤ちゃんを褒めてあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    夜間の寝ぼけてる時は吸ってくれます!
    1日1回1.2分も同じです
    段々吸わなくなってきて、ここ最近は日中はまともに吸ってくれないです。
    同じすぎて、びっくりです。

授乳時間間隔はどんな感じですか?
    まずはおっぱい差し出してみて、ミルクにするって感じですか??

母乳を続けられた理由、尊敬です(泣)

• 3月6日
  • ふうママ

ふうママ

本当に同じですね!
    授乳の間隔ですが、日中は全く吸わないので、ゼロで、夜2回起きれた時は夜中1時と朝5時に吸わせてました!
    眠い時は夜中の3時のみです。
    寝入ってる時狙ってました😊
    あとたま〜にお風呂で片方だけ吸ってくれる時もあったので、近づけてみたりしてました!
    うちはおっぱい差し出しても全く吸う気がないので、日中は先にミルク飲ませて、その後おっぱい差し出してました。が吸わないので意味なかったです。。
    日中でも寝てる時狙っておっぱい咥えさせたり色々やりました!うまくいけば少し吸ったり、咥えるだけでもいいかな、と思ってやってみたりしてました😌
    ちなみにおっぱいが張ってなければ搾乳しなくて大丈夫だそうです。私も一時期あまり出ないのに搾乳して哺乳瓶であげてましたが、大変だし、母乳も増えなかったです。結局赤ちゃんが吸わないと母乳増えないそうです😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に質問ばかりすいません
    お時間ある時でいいのでもし良ければ教えてください

ミルクをあげる間隔はどれくらいでしたか?
    あとミルクはだいたい缶の目安量飲んでくれてたんですか?

うちは上の子が完ミだったのですが、ミルクあまり飲まなくて…
    下の子も完ミにしてもミルクも飲まない可能性あります(泣)

ほんとによく頑張られたんですね…何か泣けてきます
    すごいです😭
    おっぱい張る時と張らない時あります
    搾乳しなことないですが、搾乳では出ない気がします
    吸ってくれさえすれば、出るのにー(泣)

• 3月7日
  • ふうママ

ふうママ

ミルクをあげる間隔は生後4ヶ月の頃はすぐ思い出せないので、育児日記を見直してまた明日返信しますね!

ちなみにミルクの飲む量はうちも目安量より少なめにしか飲めませんでした。
    ずっとそんな感じで、体重もやや少なめで来ていました。

ミルクメインで、母乳はサブ、って感じで、でもどちらもあると助かる時がありました。
    母乳は体重維持というよりは安心材料ですね!
    赤ちゃんにとっても自分にとっても、大切な時間でした。
    普段は大変すぎてもう、母乳やめようかな、と毎日思っていましたが😂

おっぱい張る時は搾乳してもいいそうです。でも大変なので、無理してやる事はないと思います。
    あまり吸わない事が続いて張ってつらいようなら一度搾乳してみてもいいかもしれません😌

助産師さん曰く、一日一回でも吸うならおっぱいが出ている証拠で、出てないおっぱいは赤ちゃんは吸わない!そうです。

寝ぼけている時に吸わなくなったら終わりにしようと決めて、最近まで頑張ってきましたが、ついに明日断乳に行ってきます!
    赤ちゃんが母乳に執着してない分、断乳はラクに出来そうです!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見直して下さるなんて、ほんとすみません

体重少なめも同じです
    だからこそ悩むんです(泣)

明日断乳なんですね
    楽に出来たらいいですね

ふうママさんの頑張りに、心救われました
    夜中まで付き合わせちゃってほんとすいません

• 3月7日
  • ふうママ

ふうママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    こんな私でも何かお役に立てたのかなと思うとすごく嬉しいです✨

生後4ヶ月の頃を見直してみたら、一回のミルクは100mlから120mlしか飲んでいませんでした!それを一日5回です。
    なので一日トータルは500mlから600mlですね。
    ミルクの缶に書いてある目安量の半分でした💦
    体重は成長曲線の平均よりちょい下位でした。
    母乳をほぼ飲んで無かったのに、それでも大丈夫でしたよ。

その代わり離乳食は5ヶ月になってすぐ始めました。
    もちろん全然食べてくれませんでしたが、一口でも食べてくれたらいいかな、と思ってやっていたら今ではだいぶ食べてくれます!
    そのお陰で体重は平均位まで増えました😊
    ミルクは未だに飲めても180mlです。
    缶に書いてある目安量飲めた事ないです💦

赤ちゃん小さめでも寝返り早かったり、抱っこの時に軽かったり、良いことも沢山ありました😊

• 3月7日
  • ふうママ

ふうママ

追記で大体のミルクの時間ですが、生後4ヶ月の頃は一日5回でしたので、7時、11時、15時、18時、21時とかでした。
    ミルクの間隔が狭いとあまり飲んでくれませんでした😭
    なので1回量も少なめです。

あまりお腹すいたと泣かない子で、一日4回になっちゃう時もあって、そういう日は8時、12時、16時、21時とかでした💦
    意外とそういう日は夜中母乳を吸ってくれたりしました!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます

教えて下さるのもとても参考になりますし、何より親身になって下さってることが、とても救われます。

うちも間隔とてもあきます
    何なら空いても飲まないです

お腹すいたと泣きません

正直やりにく(育てにくい)と思ってしまい、我が子にそう思ってしまう自分が嫌です

ふうママさんが教えて下さったこと、参考にさせてもらいながら我が子にあうやり方を見つけていこうと思います

やはり今日も夜中1回目は母乳飲んでくれましたが、2回目は夜泣きレベルに泣かれました

嫌なら朝まで寝てくれればいいのに、起きるんです(泣)

そして朝からさ吸っても1分以内とか。
    こんなの吸ったうちに入るのかな😢

• 3月7日
  • ふうママ

ふうママ

私も同じような事でずっと悩んできたので、お気持ち分かります。

育児に正解はなくて、逆にどのやり方も正解なんだそうです😊

私達の赤ちゃんは、もしかしたら母乳育児に関して育てにくいのかもしれません。
    ネットのどの情報も当てはまりません。
    周りの完母の方の話なんて、別世界の話。
    だから悩むし、自分はどうしてこんなに上手く行かないの?と思っちゃいます😭
    でも!どのやり方も当てはまらないなら、自分流でいいと思います!それが私達の正解なんだと思います。

朝から吸ったのが1分以内でも、吸ったうちに入ると思います!
    赤ちゃんが吸った刺激がお母さんの脳に伝わったはずです。
    視覚から入る刺激もありますし、実際に吸てつされた刺激も伝わっていると思います。
    夜中1回吸ったならむしろ満点です😊
    母乳は今日もちゃんと作られています。

あと、今日助産師さんに聞いたのですが、哺乳瓶と母乳だと、吸い方、舌の使い方が全然違うそうです。
    なので両方をちゃんと使い分けている混合の赤ちゃんはとても賢いんだと言われました。
    ミルクの方が楽だしミルクを好んで当たり前ですよね!
    でも夜中に母乳を少しでも吸うなら、まだ赤ちゃんはお母さんのおっぱいを求めているんだと思います。

うちの子は最近夜中も拒否したので、、断乳を決意しましたが、まだ吸ううちは母乳続ける価値はあると思います😌

でもあまり無理はなさらないでくださいね!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    どーしてそんな優しいのですか😭
    悩むと検索魔になり、いろんな情報みて私も少し混乱してます(泣)
    あぁした方がいい、こうした方がいいってネット情報に私がブレてしまってます(泣)
    母乳吸ってくれないのでミルクを足す一方になってるのですが、それが良くなかったのかなぁ。とか
    でも明らかに母乳飲んでないのだから、飲んでくれてた時と同じ足し量では足りないよなぁ。とか。
    でも足したら満たされてミルクで満足どんどんおっぱい欲しがらないよなぁとか。
    もう混乱🌀😱
    ただ1番嫌なのは赤ちゃんが元気がなくなったり、体重が引っ掛かること。
    基本ミルクだけど、まぁもしおかわりしたいなら、おっぱいでいいかしら??😊とか
    私のおっぱいは他のみなさんみたいに食料ではなく、眠たいとか甘えたい時の安心材料程度よ☺️
    くらいに思おうかなぁと思ってきました

• 3月7日
  • ふうママ

ふうママ

分かります。ミルクを足すと結局母乳吸わなくなるっていう悪循環。
    本当に悩みますよね…😭
    ミルクの量を一体どれくらい足せばいいか、ずっと分からなかったです💦

私もおっぱいは例えるならデザート感覚で出してました😊(そんな素敵なものでもないですが 笑)
    ミルクでお腹いっぱいになってその後に母乳吸わなかったらすぐ切り上げて、また次、また次って思って、ずっと吸わないまま夜中まで、なんてしょっちゅうでした😭

だんだん、自分でもハードル下げて、1分でも吸ったらそりゃぁもう、誉めてました!

眠たいとか甘えたい時の安心材料、とってもいい考えだと思います!
    夜中吸った分は確実に栄養にもなっていると思います😌

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも母乳飲んでないのはあきらかなのにミルク足さないわけにはいかないですしね(泣)
    ほんと悪循環だと思います。
    ほんとハードル下げてしまうの分かります!
    咥えてしばらく吸ってくれればそれでよし、出てるかどうか飲んでるかどうかなんて知らないけど(笑)って感じ😅
    栄養だろうが精神安定だろうが、母親しか出来ないことですよね!

今週4ヵ月健診があります、体重がすごく不安です 
    なので4ヵ月健診までは、とにかくミルクでもいいから体重引っ掛からないようにって感じです😔

• 3月7日
  • ふうママ

ふうママ

間違えて下に返信してしまいました💦すみません😂

• 3月7日
さや

毎日お疲れ様です。
全然ぽんこつじゃないですよ〜がんばってますね。そこまで子どものことを考えてあげれてます。立派です。
私なんか生後1ヶ月もしないで完ミにしちゃってますよ笑
お医者さんも、母乳とミルクの違いなんてほとんどないし強いて言えば経済的に母乳のが良い、ってくらい。って聞いたら気持ちが楽になって堂々とミルクにしました笑笑
しかも、ミルク作る方が手間なので毎回頑張って作ってる〜とすら思ってます笑笑
本当に、母乳でもミルクでも愛情は同じです💖なーんにも情けなくないですし大丈夫ですよ👼💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が勝手に劣等感持ってしまってるだけなんです
    何ででしょうね(泣)
    ほんとにMAさんがおっしゃる通りなのに…

• 3月6日
  • さや

さや

無理にがんばらず、ゆるーく、割り切るところは割り切ってやっていきましょうね🥺
    私は産後鬱で毎日しんどいですが、アレもこれもって思わず適当なところは適当にして、まぁいっか〜の精神でやってます!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子さんですか?
    すごいです
    そして体調大丈夫ですか?
    しんどいのに返信ありがとうございます

• 3月6日
  • さや

さや

双子ちゃんです!ママリはみなさんとのメッセージのやり取りとかでは気が紛れるので助かっています。☺️
    お気遣いありがとうございます💖

• 3月7日
いろは

あー、、分かります😅
私も4ヶ月くらいまで同じように悩みました。
完母にしたかった、、
周りは完母、、
ちゃんと出てるのに、、
飲んでくれたらもっと軌道に乗るのに…って、、

理由は少し違いますが、
うちは少食、寝がちであまり飲んでくれず、
そして母乳分泌は減るばかり、、、
姉妹2人ともほぼミルクよりの混合です。
6ヶ月の子がいますが、もうミルク寄りですね。

悲しかったし、劣等感もありました。
なんでうちの子は毎回母乳をしっかり飲めないの⁉️ってずっとイライラしました。

でも、もう離乳食も始まり、
離乳して行く、、という時期に来て、別にミルクでもいいやーって急に思えるようになりました💧
おっぱいはもう入眠時の安心材料ですね。ちょっと吸っては噛み噛みして遊んでます笑

生理も始まり、産後のホルモンバランスが整ってきて、メンタルが落ち着いてきたのもあるかと思います😅

今となってはあまり寝ず、ミルク200をごくごく5分で飲みほす娘を見て、その勢いで母乳のんでくれたらよかったのにーー🤣🤣って思いますがね笑笑

同じ思いを経験してるママは、きっとまだまだいますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに飲んでくれたら軌道にのるのに…ですよね

人がミルクにしてる分には何とも思わないのに、自分がミルクにしか出来ない事が情けなく思ってしまいます。
    泣きながら、お願いだから飲んでよって言ってしまったり

その後ミルクなら飲むのを見て、さらに涙。

もうミルクにしよって気持ちももちろんあるのですが、うちはミルクもあまり飲まないのです。
    缶に書いてある完ミの量を飲みません。
    少食なのもあります。

完ミしにても、200飲んだりはしないんだろうなと思うと踏み切れなくて…

• 3月6日
  • いろは

いろは

みなさん書かれてますが、本当に、情けないことなんか全くないですよ😊私たちはめちゃくちゃ立派な母ちゃんですよ!
    と言っても頭では分かってても、授乳の度にまた母乳飲まへんやん‼️って思う気持ちも、よーーーくわかります🥲

ミルクに踏み切れないきもち、、
    もうほんとにそれもよく分かります😂😂😂
    4ヶ月の頃はよくても160でしたね。

今でも200毎回飲むわけではなく、そもそも一回でも200飲めるようになったのは5か月半ばから、、
    今でも朝イチは120とか、夜中は110とかですよ🥲
    元気いっぱいならまぁよし!!って思ってます笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ミルクに踏み切れない気持ちも分かって下さるなんて…

でもうちはもっともっと飲まないのです
    これは上の子の話なのですが…
    完ミだったんですがほんとに飲まなくて…
    200飲むようになったのなんて1歳くらいで(しかも風呂上がりのみ)もうミルク卒業だろ!って時期(泣)
    飲むときと飲まない時の差が激しくて、飲まないときはドン引きするくらい飲まなかったのです
    1日トータル500とか(泣)
    飲まなさすぎてほんとに悩みました。
    なので下の子もそうなのかと思うと…
    確かに上の子も下の子も元気で、ただ少食すぎる子なだけなんでしょうけど…
    人並みに飲んでほしいと、思ってしまうのがよくないですよね(泣)

• 3月7日
  • いろは

いろは

笑笑
    うちの上が全く同じです😅

200飲んだのはフォローアップからですね😩
    上も下も、飲まない時は2桁です💧
    そして上の子は離乳食もろくに食べず、1歳検診の時の体重が7500グラムでした🤣(2500生まれです)

身長も低く、栄養が足りないのではと、上の子の時は1歳過ぎても本当に悩みましたね💧

2人目なのと、上よりはまだマシだという思いから、ミルクへの移行に対しての踏ん切りが早かったのだと思います😅

…そして今、泣いて起きた下の子は、母乳(ほぼ出てない)+ミルク90で寝ましたー😩

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもいま母乳拒否ミルク100で寝ました
    夜中に拒否られて泣くのまじ焦ります
    夜中2時は寝ぼけてたから母乳飲んでくれてそのまま寝ましたが…
    意識あるときは拒否ってほんと😫
    上のお子さん、同じですね(泣)
    もちろん離乳食も苦労です(泣)
    そして産まれ2450!
    似すぎてません!?😂

• 3月7日
はじめてのママリ

すごく共感して
泣きそうになりました😢
私も母乳出ていたほう
なのですが、赤ちゃんが
吸ってくれずおっぱいを
近付けるとギャン泣き。
初めての育児で、母乳で
育てるのが当たり前だと
思いつつ、もう十分
頑張ったよ!ミルクでも
大丈夫だよ!と誰かに言って
欲しくて。すごく
落ち込んでいつも泣いて
いた私をみていた夫が
赤ちゃんもママも笑顔で
いることが一番だよ!と
言ってくれてそこから
少しずつミルクに頼る
ことができました。
ママだから子供のために
何でもしてあげたい気持ち
は絶対だと思いますが
誰かに弱音を吐いたりする
ことも大切ですよ😌
あまり気負いせずです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます

そしてなんて素敵なご主人
    うちはそんな救われるような言葉を言えるような人じゃないので、弱音を吐く気にもなれません(泣)
    ひまりさんが共感してくださっただけでも、少し救われました

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

情けなくないです!!
これまで頑張ってこられてるのですし✨
搾乳してからあげるのは、ムリそうですか??
母乳がイヤというより、哺乳瓶がいいのかもです…??

私なんて、退院早々、完ミになってしまって、同じように、母乳で育てられないことに、劣等感やら、産前に考えてたこととのキャップについていけず、落ち込んでました😭😭😭😭今思えば、もっと頑張るべきだったとも思います😭
私の場合は、咥えたり吸ってももらえず、だけどお腹空いて泣いてる我が子を見たら、早く飲ませてあげなきゃと思い、すぐにミルクをあげてしまってました😭たくさん吸ってもらわないと意味ないのに😢

後々、後悔ないようにされてください!私は年齢的にもう二人目とか予定ないので…母乳あげるの、味わいたかったなぁと思いました。
だけど、完ミのおかげか、
3ヶ月で12時間夜通し朝まで寝た記録があります😂夜間授乳がなく寝れるのは楽だな、と思っていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます

搾乳したことないです、搾乳するほどは出ない気がします

そして、焦ってミルクあげてしまうの同じですー
    母乳拒否で泣かれて焦ってミルクあげちゃいます

でも吸ってくれないなら、仕方ないですよね(泣)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、吸ってくれないなら、仕方ないですよね😭
    元気に育てばいいや、と思う反面、いろいろ考えてしまいますね😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、考えてしまいます
    そして人と比べてしまうのがよくないですよね
    みんなが完ミなら、絶対悩まない。
    比べちゃう自分が嫌です
    赤ちゃんが元気に育つことが何よりなのに…

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    私は、子どもが同い年のママ友たちに、子どもがよく寝ると言ったら羨ましがられたので、逆に母乳大変だな、完ミでよかったかも?と思うようになり、比べなくなりました😁

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事もどう考えるか!ですよね
    前向きなお言葉ありがとうございます☆

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月って遊び飲み始める頃じゃないですか?
うちの子は元々おっぱい嫌いで困りました😭
毎回ギャン泣き拒否だったのでスクワットしながら飲ませてました笑
ミルクは吐きやすい子だったので必死に完母で頑張りましたが10ヶ月のときに完全に拒否されて卒乳となりました🤷🏻‍♀️

授乳の痛みやザワザワ感にいつまでも慣れなかったし、スクワットもきつかったし、今思えば何をあんなに必死に…って思います😣
アレルギー用のミルクも試してみれば良かった。
ママさんのなるべく楽なやり方で良いと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばちょうど4ヶ月の頃、母乳もミルクも拒否でスプーンでひたすらあげ続けてた事もありました笑

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます

スプーンであげるのめちゃくちゃ大変ですよね
    時間もかかりません??
    上の子、ミルク拒否でやりましたがすぐ心折れました(泣)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日中あげてた気がします😂
    でも4ヶ月だったので、離乳食の練習になるかなってポジティブに考えてました笑

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!
    尊敬します😭
    授乳のことが頭から離れません
    外出もしにくくなかったですか??

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マーライオンのように吐く子だったので授乳を挟む外出はしてませんでした‪‪💦‬
    スプーンで飲ませる日は飲ませるだけで忙しくて外でなかったです😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳を挟む外出しないの全く同じです😭
    出掛け先では飲まないとかザラでしたし(泣)
    体重ってどうでしたか??

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常に成長曲線下ギリギリでした‪‪💦‬
    離乳食始まってからもあんまり飲まない食べないで、2歳ぐらいまでずっと成長曲線外れないように必死でした

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー同じです(泣)

うちも離乳食もめちゃくちゃ苦労して何なら今も少食偏食、食に興味なしで全然体重増えません(泣)
    ノイローゼみたいになりますよね(泣)

どうやら私は子どもの飲食で苦労するようになってるのでしょうか(泣)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんそうだったんですね‪‪💦‬
    最近は食べれる物は限られてるものの、お米は食べてくれるので体重の心配はひとまず無くなりました😅
    赤ちゃんのときにおもちゃを口に入れない子は食に興味が無いって話を前に聞いて、うちの子そうだったなぁと🙄
    なんでも口に入れちゃって大変ってことも無かったし、指しゃぶりも一瞬でした🤔

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    うちは口に入れてたと思うんですけどねー
    何なら今でも😅
    下の子も指しゃぶりブームですし…

お子さん、お腹すいたーって泣いて訴える子でしたか⁉️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々よく泣く子だったので今はお腹空いてるのかもと思ったことはあるけど、泣いてても授乳時間があいててもすんなり飲んだことは無かったです🤔
    いつも立ってゆらゆら抱っこして少し落ち着かせてから、ゆらゆらしたままくわえさせてました。
    初めての子だからみんなそんなもんだと思い込んでて授乳って大変なんだな~ぐらいに思ってたら、ベビーマッサージの授乳タイムの皆さんの授乳見て衝撃を受けました😱
    逆に私の授乳にびっくりされました😂

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー
    私、人前で授乳するの嫌で…
    拒否されたりすんなり飲まないの見られたらびっくりされるし、出掛け先の授乳室でもうるさいじゃないですか😅
    うちも泣いて、あっお腹すいたかな?と思ってもただ抱っこだったり、眠かったり…
    難しいですよね

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も人前で授乳嫌です😫
    旦那の前でもしません(恥ずかしいとかでは無くて)
    ただでさえ授乳大変だし痛いのとザワザワ感が慣れなくて‪‪💦‬
    でもみんな同じだと思ってたし少しでも慣れたかったので😣
    授乳挟む外出は控えてると書きましたが、そのベビーマッサージは家のすぐ近くで先生も顔見知りだったので練習って気持ちでした🥺

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりすぎます!
    うちは、ミルクもたいして飲まないので、「それだけで大丈夫なの?お腹すかないの?」と何度も言われてきました
    おっぱい嫌がるのも「出てないって怒ってるんじゃない?」とか…
    心配して言って下さってるんですけどね
    でも言われるたびに飲まない息子がおかしいよ!と言われてる気になってしまうのです(泣)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚のおっぱいじゃないの?攻撃はウザイですよね🤣
    泣いたらいつもおっぱいなわけじゃないから!おっぱいあげたら泣き止むわけじゃないから!っていつもイライラしてました笑
    でも実際泣いたらおっぱいって言うし、おっぱいで泣き止む子も多いんですよね…

と言いつつ、この前親戚の赤ちゃん抱っこさせてもらってて赤ちゃんがお口パクパクしたとき、あら、おっぱいかな~?お口寂しいのかな~?って無意識に言っちゃいました😅

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ確かに…
    向こうも悪気ないのは分かってるんですけどね😅
    うちは空腹で泣くことないですよー(笑)
    うちは泣いたら基本抱っこです😂

• 3月8日

同じでした😢同じくらいの時に
母乳拒否されて…
なんで?って思いました。😭
辛いですよね😭
それでもきちんと向き合っているので、
素晴らしいと思います😢!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか(泣)
    それでどうなさったのですか??

• 3月6日

退会ユーザー

産院で母乳外来があったので、
    相談したところ、哺乳瓶と乳首の違いに
    混乱しているとのことで😩
    ミルクはゴクゴク飲むので、できるときは搾乳して母乳を
    あげてからミルクにしてました😢

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回搾乳されてたのですか?
    搾乳しなことなくて…

• 3月7日

退会ユーザー

できるときは毎回搾乳して、ミルク
    あげるようにしてました!
    なのでミルクの時間かなー?とか
    思う前に、搾乳して…っていう感じでした!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳大変なのにすごいです
    搾乳だと出るのか?と思うのですが私も1度やってみようと思います。
    ちなみに手絞りですか?
    搾乳でどれくらいの量出てましたか?
    夜中にすみません
    お時間あるときに、もしよろしければでいいので教えてください😌

• 3月7日

退会ユーザー

手動の搾乳器買いました!🥳
    わたしは量が少なかったので、20とか出たら、
    バンザイでした🤣🤣
    搾乳して哺乳瓶で与えたら飲んで
    くれたので、それがほんとに救いに
    なりました😌❣️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私もやってみます☆

• 3月7日
まな

お疲れ様です(><)
あたしも上の子の時に経験しました^_^;
乳頭混乱というやつかもしれないですヽ(´o`;

母乳飲んでくれって焦ると余計に飲んでくれなかったです
(; ゚゚)
哺乳瓶をくわえさせて落ち着いて飲みだしたら哺乳瓶離して、おっぱい吸わせるみたいな感じにして段々おっぱいを慣らしていったら完母にいつの間にか完母になりました
(><)
そのうち吸ってくれるようになるので大丈夫ですよ( ¨̮ )
思い悩まず頑張って下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶くわえさせて、落ち着いたらおっぱい吸わせるのやってみたんですけど、やはりおっぱい拒否で。
    その挑戦一回でやめちゃったのですが、何回も挑戦されたのですか??

• 3月6日
めぐまま

情けなくないですよ!!おっぱい以外も育児辛いことも沢山ありますし、とても頑張ってると思います‼️✨
以前は母乳飲んでたんですか??
搾乳して飲むなら、味じゃなくて乳首の形とか固さも関係してくるかもしれませんね💦
おっぱい張ってますか?固いなら、マッサージしてあげてみるとか、、💦あと、おっぱいにつける乳首もありますよ!取れやすいのが難点ですが、試してみてもいいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前からちょくちょく嫌がるときはあって、それでも何とか飲んでくれてて、段々拒否が強くなってきたって感じです
    もう潮時なのか(泣)
    搾乳はしたことないです
    搾乳するほど出ない気がして…

いろいろアイデア出して下さりありがとうございます😌

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

同じです!うちの子もちょくちょく嫌がる時があって、欲しがることは滅多にない中、時間を見て授乳していましたが、とうとう拒否されました😢
完母できていたし、周りも完母だったので、母乳を飲ませることより赤ちゃんの栄養、成長のためにミルクの選択もしなきゃ!と思ってもなかなか切り替えられず、とりあえず眠いとき、寝起きを狙って必死に飲ませて、体重が減らないようにしていました🥲旦那からすれば、そんなに必死に寝起きを待つくらいならミルクの方が楽じゃない?と言われましたが、どうしても諦めきれず...🥲
このやり方がいいのかわかりませんが、嫌がったらおしまいにして無理矢理には飲ませず、騙し騙し飲ませることで、少しずつ泣かれることはなくなってきた気がします!それでもまだいらない!とこっちを向いてくれないことはありますが...
私もなかなかできませんでしたが、考えすぎず、気楽な気持ちで授乳しなきゃ伝わっちゃうみたいですね🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    拒否されたらミルク足してましたか??
    それとも頻回授乳されたのですか?
    ですよねですね
    わたしが授乳のたびに、びくびくしてるの伝わりますよね(泣)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しずつで緩やかでしたが体重は増えていたので、足さなかったです💦時間は関係なく寝起きを狙って頻回授乳していました💦

私も飲んでもらえるのか毎回ドキドキして、軽い動悸がしたくらいでした🤣
    あー、絶対伝わってるな...と思いながら無理でした🤣

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動悸するの分かります
    いろんなお話教えて頂いてありがとうございました😃

• 3月7日
ふうママ

わかります、吸う時間短すぎて絶対母乳出てないし、、とかしょっちゅうでした😂笑
でも咥えたからオッケーみたいな!笑

私も4ヶ月検診の時、体重すごく心配していました。
もう殆どの赤ちゃんが6キロとか多い子は7キロとかあったのですが、うちの子は5キロ台でした。でも先生からは、体重軽いけど、この子の成長はゆっくりなだけだから大丈夫よ、と言われました!
印象としては体重よりも発達の具合の方がいろいろ細かく見られて、なんだか拍子抜けしました😌

体重引っかからないといいですね✨
でももし体重について何か言われたら、今の状況説明して、何かいいアドバイス貰えるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によりますよね
    何か私の地域の4ヵ月健診の担当してる医者は何キロで産まれてようが6キロ超えてないとダメだと判断するそうです。
    事実、上の子は引っ掛かり病院では体重だけを見ていろいろ言われました(泣)
    今回コロナの影響(おかげ)で集団健診じゃなく、個人でかかりつけの小児科に行くので、それがどうでるか…。って感じです(泣)
    アドバイス貰えるかどうかも微妙です(泣)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も2000台前半の体重で産まれてて6キロなんて無理です(泣)
    いける子もいるんでしょうが…。(泣)

• 3月7日
  • ふうママ

ふうママ

そうなんですね💦
    上のお子さんの時に色々言われてしまってお辛かったですね。
    確かに地域柄や先生によりそうですね😭
    6キロなんてとっても高い壁ですよね、、。
    かかりつけの小児科の先生が理解してくれる人だといいのですが、、😢
    小食だったり、その子の成長速度もそれぞれあるのに、5キロ台くらいなら、多めに見て欲しいですよね。

今日は少し飲んでくれましたか😊❓

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は、夜中覚醒してしまいミルクオンリーでした(泣)
    寝つくときにちょっと吸ってくれました
    朝起こす前に吸わせて、昼寝前もほんの少し…
    昼寝起きは、拒否
    何か一喜一憂です😢😢😢

• 3月8日
  • ふうママ

ふうママ

また下に返信してしまいました💦毎回毎回すみません😭

• 3月8日
ふうママ

夜中でも起きちゃうとなかなか吸ってくれないですよね😭
でも今日は短くてもちょこちょこ吸ってくれているんですね✨💯
吸ってくれないとつらいけど、少しでも吸ってくれると気持ちが楽になりますよね!
赤ちゃんの気分に合わせるのは大変ですけど😢
本当にお疲れ様です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、昨日はあっという間に覚醒しちゃって😱
    どんどんミルクを足す量が増えていってます
    悪循環ですけど、吸ってくれないなら足すしかないですよね!?
    ぐちぐちすいません(泣)

• 3月8日
  • ふうママ

ふうママ

もし体重を増やす事を優先するなら、ミルク足していいと思います!とりあえず4ヶ月健診まではあまり吸ってくれなければミルクを増やすのも一つの手かと思います!

私も一時期結構足してた時期ありますが、助産師さんに指導されて減らしたり増やしたりマチマチでやってきました。
    私はずっと桶谷式助産院に通って母乳拒否に対応してきましたが、生後4ヶ月の頃は、あまり吸わなくてもミルクの上限は100mlと言われました。
    あまりにも吸わない事が続いた時は仕方なく120mlあげてましたが、桶谷式に通ってる人だとそういう指導されて、あまり吸ってなくても沢山は足さない傾向のようです。
    でもそれはそれで体重増えないし、お腹空いてるのかな?って心配はありました💦
    助産師さんは、体重は5キロ超えてたら大丈夫と言うのでそれに従っていました😭

あまりミルクを増やすと確かにさらに母乳飲んでくれないんですよね💦
    健診が終わったらまたミルクを抑えて、母乳を少しでも吸ってもらえるようにしてみてもいいかもしれません😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね
    明日が健診なので、それまでは足してもいいかなぁって😞

ミルクは前に1日5.回足すって書いておられてましたよね??
    授乳のたびに足してたってことですよね??
    ちなみに哺乳瓶の乳首って何使ってますか??
    質問ばかりすみません

• 3月8日
  • ふうママ

ふうママ

明日健診なんですね!
    体重も心配でしょうし、それまでは足してもいいと思います😊

ミルクは日中は授乳のたびに足していました。夜中はおっぱいのみですね。

哺乳瓶の乳首は桶谷式の母乳相談室を使っていました。ご存知かもしれませんが、頑張って吸わないとミルクが出てこない仕組みになっています。なので母乳拒否の赤ちゃん向けみたいです。SSサイズしかないので、ミルク飲むのもめちゃめちゃ時間かかりました。ただ、吸わせる時の向きとか咥えさせ方とかがあって、指導を受けてから使うようになっているらしく普通にはあまり売ってないみたいです。ネットとか、桶谷式の助産院で買えます。

でも生後5ヶ月の頃には、助産師さんの指示でピジョンの母乳実感のSサイズに戻しています。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご返答ありがとうございます

私も母乳相談室を使ったことあります。
    でもめちゃくちゃ時間かかるし、そのわりにどんどんミルク量が減っていく一方で…やはり体重が心配だったので母乳実感に変えちゃったんですよ…。年明けくらいの話です。
    母乳相談室の乳首でも100とか飲めてたんですか??
    うちは60が限界で10しか飲まないとかもあって…心配になって。
    今1日300は足して緩やかに増えていってると助産師さんに言われていて…でもそれはここまで母乳拒否がきつくなる前の話なので、今はもっと足さないといけないと思うのです。
    私も母乳拒否きついから、また母乳相談室に変えようかと思ったのですが、そうなると足さないといけない分のミルクを飲めなくなったら怖いな、と思って。その分母乳でおぎなえるようになればいいけど、今の拒否の感じだと無理でしょーみたいな😫
    私も健診終わればまた助産師さんに相談行こうと思うのですが、ふうママさんどう思います??
    ごめんなさい、意見求めてしまって。

• 3月8日
ふうママ

母乳相談室を使っていたんですね😊
うちは母乳相談室の乳首でも100飲めてました💦時間はめっちゃかかりましたが、母乳相談室で鍛えられて、吸う力も強くなりました。
でも母乳相談室使っても母乳拒否が無くなったわけではなかったです。
結局娘が母乳拒否した理由が、多分母乳はすぐ出てこないから。だと思うんです。すごくお腹空いてるのに出てこないとイライラしてやめちゃう感じですね。吸い始めて1、2分しないと沢山出てこないというか、、娘はそれまで待てないんですよね。
母乳相談室の乳首がいくら吸いづらくても、頑張って吸えばすぐ出てくるのでおっぱいより結局ミルクを好んだんです。
なので生後5ヶ月の時に母乳実感に戻すよう言われました。多分その時には母乳相談室の意味があまりなかったし、もうだましがきかない月齢になってたんですよね。

60が限界だと心配ですよね。そうなると私も母乳実感にすると思います!
相談室に戻しても、うちみたいに、母乳拒否が無くならない可能性もありますしね😭
多分、赤ちゃんもう母乳相談室使っても、分かっちゃう気がしませんか?母乳とミルクの違い💦

でも健診終わって助産師さんに相談に行ってみて、助産師さんはプロなので、そこで相談室に戻すように言われたら試しにやってみてもいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもとても親身に一緒になって考えて下さってほんとにありがとうございます。
    涙が出そうです
    菓子折り持ってお礼に行きたいくらいです

うちも拒否が続いてて段々張らなくなってきて、出てくるまでに時間かかるようになってきました。
    なのでうちも待てないんですよね。
    そりゃそうですよね、大人だって喉乾いててすぐ出てこないとイライラしますよね😅
    その代わりにミルク飲む勢いがすごいですもん😔
    で、そこまでお腹すいてないときは、母乳咥えずヘラヘラ笑ってるからその時は遊び飲みです😞

ですよね、もし母乳拒否が落ち着いたとしても、ミルクを足さないといけないことは変わらないので、ミルク飲む量が減るとまた悩みますもんね😫
    確かにもう分かりますよね
    コロコロ乳首変えるのも、また混乱に繋がりかねないですし

とにかくますます拒否がひどくなってることは相談に行こうと思います。
    でもほんとふうママさんが、共感して下さって親身になってご自身のお話もして下さったことで、かなりかなり救われました😭

• 3月8日
  • ふうママ

ふうママ

いえいえ😌私も本当に同じように悩んで悩んでやってきたので、お気持ちすごく分かるんです。
    でもそうやって言って頂けて、、私のやってきた無意味にも思えるような毎日が少しでも役に立っているのならそれはとっても嬉しいことです😊

混合は本当に難しいですよね😭
    母乳出るまで待てないから、母乳拒否ですよね、やっぱり💦
    でも1日の中で、どこかのタイミングでおっぱいを少し必要としてくれる時があってその時飲んでくれるんですよね😌
    それはほとんど寝ている時だと思いますが、でも吸っているうちは必要なんだと思います。
    また助産師さんに相談したら、別のいい案をくれるかもしれません😊
    それまでは母乳実感でいいと思います✨

私の場合、母乳拒否はされ続けましたが、でもそんな中でもほんの少しの時間だとしても吸ってもらう事で母乳は出続けて、毎日混合を続けられました。
    そしてそうやっていくなかで、後悔のないくらい授乳と向き合えました!
    なので拒否されても続けたことは良かったなぁと思います。

まだまだ大変な日が続くと思いますが、お身体大事にお過ごしください!
    明日の健診、無事に終わるよう祈ってます。
    また何かあればまたいつでもここに来てくださいね😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無意味じゃないですよ!!!
    だって娘さんが1日のどこかのタイミングで母乳求めてて、それにしっかり向き合って…
    絶対身体も心もしんどいこともあったでしょうに…
    すごいなぁと思います。
    えらそうにすみません

娘さんも嬉しいでしょうね❤️

うちはここ2日ほどの夜中、空腹なのか夜泣きなのか分かりませんが、泣いて起きるのに母乳は拒否されます。そして覚醒しちゃいます😥
    上の子が起きてしまったらかわいそうなので、すぐ哺乳瓶投入しちゃいます(泣)
    4ヵ月健診は息子の出生体重考えると、しっかり増えているから大丈夫だと言っていただきました😌

ここ最近母乳拒否がひどくてミルクを結構足してたので、すこーしずつミルク量や回数減らしていこうかなぁと思ってみたり。
    でも実際母乳拒否って飲めてないのにミルクしっかりあげないとだめかなぁとも思うのですが💦
    すぐ揺らいじゃうからだめですね😅

• 3月9日
  • ふうママ

ふうママ

無意味じゃないって言って頂けてすごく嬉しいです😊ありがとうございます✨

まずは4ヶ月健診お疲れ様でした!
    体重、良かったですね😃
    一安心ですね!

夜中覚醒してしまうと、母乳拒否されますよね💦
    もしお腹空いてしまうなら寝る前のミルクを日中よりも少し多めにしたらどうですかね?小食だから飲めないですかね?

日中は少しずつミルクの量や回数を減らしてもアリだと思います❗️
    私も母乳拒否されてほぼ飲んでないのにミルクも100くらいしかあげてなかったので、多分大丈夫だと思います😌
    ただお腹空いて機嫌悪くなったり、少し苦労されるかもしれません💦

日中ミルク少なめにしたとしても、1日のどこかのタイミングでお腹いっぱいにしてあげたら、いいのかな、と思うのですがいかがでしょう?
    最近そんなやり方もやってました!
    ちなみにお腹いっぱいにするのは、朝と寝る前にしていました!
    うちは昼間ミルク少なめにしても結局母乳飲まなかったんですが、、でも寝る前にお腹いっぱいにしたらよく寝てくれて、夜中授乳できました。
    個人差もあると思いますが、、😌

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜23時頃がその日の最終授乳なんですが、100あげてます。(ムラあり)
    母乳飲んでくれてたときは60。
    何か最近ミルクしっかり飲んでも飲まなくても夜間だけほぼ3時間ごとに起きちゃうのです(泣)
    下手したら覚醒してハイテンションになり1時間以上抱っこ。
    睡眠退行ですかね??💦

日中は4時間あいててもさほど欲しがらないのに、夜間のみすごい指吸いとグズグズで起きてきます(泣)
    で、寝かしつけちゃんとしないとまた寝てくれない。ってのが夜間2回ある状態が続いてます。

まだ、朝まで寝たことはないです💧
    はい、母乳飲んでくれてた時はそんな感じでお昼寝前、夜寝る前、その日の最終のミルクは多めに足してていい感じでリズム出来てたのですが…
    夜間も、母乳のみで飲み終わったらすぐ寝るって感じで…

母乳拒否くらいから、いろいろ崩れてきました(泣)

• 3月10日
  • ふうママ

ふうママ

そうなんですね💦
    確かに睡眠退行っぽいですね。
    成長とともにリズムが変わってこっちも焦りますよね。

うちの娘も4ヶ月の頃睡眠退行始まりました。
    うちはわりとすぐおさまったのですが、、

寝不足もつらいですしね。
    毎晩お疲れ様です。

お腹いっぱいする作戦はダメそうですね😭
    何かいい案ないかなー?
    なかなか思い浮かばず、すみません😣

• 3月10日
  • ふうママ

ふうママ

夜中ミルクあげた後、落ち着いたところでおっぱい咥えさせてみるのはどうでしょうか?
    大変かとは思いますが💦

ちょっと、違いますがうちはお風呂で咥えるのがルーチンになっていて、うまくいけばそのまま吸ってくれていたんですよね。
    ルーチンだったので、断乳した今でもお風呂ではなぜか吸いたがります。

夜中は、まずおっぱい咥えさせて、おっぱい吸わなければミルク→最後におっぱいをルーチンとして覚えさせるという手もあるかな、と思いますが、、そんなにうまくいかないんですけどね😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんの睡眠退行どんなのでしたか??
    夜起きたらみなさん添い乳で乗り切るとかよく聞くのですが、うちはそう上手くはいかないので…💦
    夜泣きイコールお必ずっぱいとも限らないですか?
    上の子夜泣きなかったし完ミだったので分からなくて😅

私の友だちの娘さんもお風呂でまずおっぱい飲みたがるって言ってましたよ😃
    お風呂で喉乾くし、母乳も分泌よくなりますしね☺️
    はい、夜中先におっぱいあげたところで、なかなか出ないー!ってグズって覚醒に繋がる可能性が高いので、先にミルク、もしくは案外甘えたいだけかな?とも思うので、とりあえず抱っこゆらゆらで落ち着かせてからおっぱいしてみようと思います☆
    アイデアありがとうございます😌
    心強いです
    日によっておっぱい出てくるまで何とか待ってくれる時もあるんですけど、こっちも焦ってるし余計出ないですよね😅

• 3月10日
  • ふうママ

ふうママ

娘の睡眠退行は寝付きが悪くなったのと、夜中に数回起きていました。
    夜泣きって感じではなく、夜中に起きてうつ伏せになって遊び始めたり😭
    添い乳はせず、とにかく抱っこで寝かせていました。
    一回抱っこで頑張って寝かせて、自分も寝て、寝入った頃にまたアラームかけて起きてそのタイミングで授乳してました。
    寝た気がしなかったですけど💦笑

息子さん、甘えたいだけってのもありそうですよね✨
    抱っこでゆらゆらして眠くなったところで咥えさせたり、ミルクで落ち着かせてからおっぱい近づけたら吸ってくれるような気がします😊

おっぱい出るまで毎回気長に待ってくれるといいんですけどねー😭
    こっちも焦りますよね、あともう少しなのに💦とか思っちゃって。

あと、私は母乳拒否でだんだん母乳が減ったと感じてから、母乳量が維持出来る様に色々工夫してみたのですが、その中でもダントツで良かったのが、とにかく水分を摂ることでした。
    枕元に水筒を準備して、寝る前とか夜中起きた時とか飲んでました。トイレ近くなるんですけどね💦
    出が悪いかな?とか思った時は意識して水分摂ると、多少マシになるのか娘も吸ってくれているようでした。
    気休めかもしれませんが、母乳の為のハーブティー飲んでいました。
    でも色々やってもなかなか母乳拒否は直りませんでしたが、、😭笑

結局、気分的なものが強くて吸う日もあれば吸わない日もありますよね😌
    それに振り回される毎日、大変ですよね💦笑

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の夜中は2時間おきに起きられましたー😭
    そのうち一回は母乳のみ、一回は母乳とミルク、最終の一回はハイテンション覚醒で抱っこのみ。
    寝かしつけたころはもう朝☀️😫
    ふうママさん、ほんと努力、いや愛情のかたまりですね😌
    娘さんは、幸せですね❤️

水分補給とハーブティ私もやってます☆
    私の気持ちの薬みたいな😅
    そして妊娠中なみにトイレ行ってます(笑)
    夜中、母乳のみでそのまま寝てくれてた頃が懐かしい😭

娘さん、最近の夜中はどうですか??

• 3月11日
  • ふうママ

ふうママ

昨日も2時間おきに起きるなんて😭お疲れ様です💦
    一回は母乳のみで寝てくれたんですね!素晴らしいです✨
    睡眠退行が落ち着けばまた母乳のみで寝てくれそう?な気がしますけどね😃

水分とハーブティーもやられているんですね😊
    分かります!水分とハーブティーが無いと、もはや不安になるくらいですよね!

子供が成長していくにつれて、夜寝てたのが起きちゃったり、それこそ母乳吸わなくなったり、、こっちは心も体も子供の成長速度に合わせるのに必死ですよね😣

うちは元々はよく寝る子なので、断乳した今は朝まで起きずに寝てくれています。
    睡眠退行も落ち着いたみたいです😌
    夜中授乳しなくなってもなんら問題無しです💦
    母乳拒否が長かったので断乳は苦労することなく、スムーズにいけた感じです!
    娘はおっぱい無くなっても寂しがることも泣くこともないですが、、むしろもう忘れたかな?私だけちょっぴり寂しかったです。笑
    でもだいぶラクになりました!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中、産まれてから初めて朝まで寝ました!😭
    その代わり私のおっぱいは産後の入院中みたいにガチガチに張ってびっくりしましたが(笑)
    このまま朝まで寝てくれたらいいのですが、そんな上手くいかないですよね、今日はたまたまですよね😅

断乳スムーズで良かったです!
    きっと娘さんも、ママの頑張りのおかけでじゅうぶん満足出来ていたからではないでしょうか😊
    朝までゆっくり寝てくださいね🍀

• 3月12日
  • ふうママ

ふうママ

昨日の夜は、息子くんぐっすり寝てくれたんですね!良かったです✨
    そしておっぱいガチガチという事は、やっぱり普段ちゃんと吸ってる証拠ですね❣️
    きっと吸うのも上手くなってて、短い時間でもちゃんと吸えてるんでしょうね😃
    今夜もゆっくり寝てくれるといいのですが😌

ありがとうございます😊
    娘も満足してくれてたら嬉しいです✨

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり朝まで寝てくれたのはあの日だけでした😅
    普段吸ってくれてる証拠と言って頂きうれしいです

ですが…おっぱい拒否が夜中がとくにひどくて落ち込みます
    拒否って覚醒しちゃいます
    前まで夜中は母乳だけでいけてたのに…
    夜泣き対応にはおっぱいが通常なのに自分にはそれが出来ないし、むしろ逆なでしてしまう(泣)
    ミルクって誰でもあげられるってメリットだと思うのですが、私の性格上、ママじゃなくてもいいんだ、とマイナスに考えてしまいます。
    夜泣きした時に私は必要ないんだと思ってしまいます。
    こんな風にネガティブな考えしてしまう自分も嫌ですが…。
    けど、夜泣きに対応出来ない私のおっぱい…悲しくて心の中ぐちゃぐちゃです
    すみません。ぐちぐち言ってしまって。
    ふうママさんに頼ってしまってすいません

• 3月14日
  • ふうママ

ふうママ

朝まで寝てくれたのはあの1日だけでしたか😅

夜中拒否されるのは夜泣きしている時ですか⁇
    それともある程度眠りについている時に起こして咥えさせようとすると泣いて拒否されますか?
    1日の中でわりと吸ってくれるのはいつの時間帯ですか?

質問攻めすみません💦

その時は浅い眠りになっていておっぱいよりミルクくれー!になっているのかもしれませんね😌
    今はおっぱい待てない、おっぱいの気分じゃない、そんな感じだと思うんです。

夜泣きがあるってことは、なかなか深い眠りにつけてなくて息子くんも機嫌悪いのかもしれませんね。

私達は夜泣きにおっぱい対応出来ない組です😃
    でもそれは混合でおっぱい拒否経験組だからです。
    おっぱい対応出来るのは、母乳メインの人かなと私は思います。
    羨ましいですよね、おっぱいで何でも対応出来ちゃう人💦

それに前まで母乳のみで行けてたのに、行けなくなるって本当に落ち込みますよね、、
    どんどん自分の理想と離れていく感じがして😭

夜中でも拒否は、睡眠退行というものに付属する彼の成長過程なんでしょうね、、

大丈夫です!
    ママは世界でたった1人です。
    母乳出てますよ😌ガチガチになったじゃないですか!
    ママがおっぱいやめようと思うその日まで、続けられます!
    私もミルクに対して同じような考え方です。誰でもあげられる、それじゃ嫌だー、って思ってました!
    母乳育児はママと赤ちゃんの特権ですもんね!
    また新たな成長を遂げている息子くんの対応策一緒に考えましょう😃

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

親身に応じて下さりありがとうございます。そして優しいお言葉に涙が出ました。
励ますの上手すぎます😭

拒否する時、飲んでくれる時にはムラがあり気分屋さんかな?という感じがします。飲む時は飲む、飲まない時は何したって飲まないって感じ😅

起きてても風呂上がりは飲んでくれる時。(ダメな日もある)
1日の最終授乳が23時頃と決めてるのですが、その時に爆睡した状態なら飲んでくれる時。(ダメな日もある)
前の授乳から5時間近く経ってれば起きてても飲んでくれる時。
寝ぼけてたら飲んでくれるかと思い、起きちゃう前から咥えさせると、授乳が嫌で逆に起こしてしまう時。(成功したのは数日のみ)
完全に夜泣きモードならほぼダメ。
睡眠薬みたいに寝落ちする時に飲む時。
日によって飲み具合ほんとバラバラなんです。
なので対策取りにくいと感じています。
説明分かりにくくてすみません。

まぁでも1日のどこかで1回くらいは、短い時間ですが飲んでくれます。ただその飲んでくれる時間帯、タイミングは定まってません。

確かに夜泣きの時は機嫌悪いから、手っ取り早いミルクの方がいいですよね😅賢いから、激しく泣けば根負けしてミルク出てくること、わかってますよね…
混合だからこその悩みと苦労ですよね。
ほんといつでもどこでもおっぱい対応出来るのうらやましいです。
ポロンと出して終わり…みたいな(笑)
確かに、おっぱい拒否も睡眠退行も成長の証。赤ちゃん自身も頑張ってるんですよね…
夜間は出来ればおっぱいだけの方が楽だしいいけど、それはこっちの都合であって、赤ちゃんに押し付けるのは可哀想ですよね
もうここは腹くくって夜間はミルクって思った方が良さそうですよね。
そのうちまた変化あるかも知れないですし…

話聞いてもらって少し心が軽くなりました😌

ふうママ

息子くん、気分によってバラバラですね😃
でも上手く行けば日中吸ってくれるんですね!
その時の気分によって吸ったり吸わなかったり、、毎回それに合わせるのも大変かと思います、本当にお疲れ様です。。
自我が出てきていますよね、気分的に嫌なら吸わないとか、、賢くて驚きますよね!

1日の中でどこかでそれなりに吸ってくれてるなら、夜間はミルクでも全然アリだと思います!
ママさんが少しでも楽なやり方を選んでやってみてくださいね✨

また変化していくと思います。
今はうまくいかなくても、夜泣き対応でダメ元でおっぱい近づけたら吸ってくれる日もあるかもしれません😌
ママさんが今ならいけそうと思った時に近づけてみて下さい。そうやっているうちに、吸う時間帯が定まってくるかもしれません。

拒否されながら授乳を続けていくと、メンタルボロボロにされる日も多々あると思います。。
私も何度やめようと思ったことか、、。
でもやめれないんですよね〜たまにでも吸ってくれるとやめられなくなります!

1日1回でも吸ってくれてるうちは、まだまだ息子くん、ママさんのおっぱい好きだと思います❣️

遅い時間に返信すみません。今夜は穏やかな夜を過ごせますように⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも返信ありがとうございます

気分によってバラバラなのメンタルにきます(泣)
    確かにやめちゃえば楽になるのかなとも思うのですが、やめれない😅

今日はミルクも飲んでくれずで…

母乳も相変わらず拒否だったり遊んでるだけだったり…
    絶対飲んでないでしょって感じです

極端にミルク飲まない日もありました??

• 3月15日
  • ふうママ

ふうママ

うちはミルクは飲んでくれました💦母乳は飲まないのに、ミルク持っていくと、待ってましたー!って感じで食いついてきました。 
    でもお腹空いたと泣くことはなかったです。
    5時間あいても時には6時間あいても、です。

息子くんミルクも飲んでくれないんですね😭
    お腹空いているはずなのに、、
    本当に小食なんですね。
    ミルクも拒否だと母乳やめられないですよね💦

さすがに何時間も飲まないのが続くとその後は母乳かミルク飲んでくれましたかね?

心配になりますよね、、本当に毎日大変だと思います😣

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長らく返信せずすみません。
    息子の授乳の様子に一喜一憂しずきてしまう自分に嫌気さします。
    極端なミルク拒否、何か乳頭混乱っぽかったです…
    お腹すいたーって泣かないの困りますよね(泣)
    お腹すかないと意欲的におっぱい飲んでくれないと思って待ってても、なかなか空腹の訴えがない!😒

一喜一憂の毎日で気付けば来月から離乳食…😱

混合だけでも大変なのにプラス離乳食。
    正直大変ですよね(泣)
    めっちゃ時間かかりますよね(泣)

• 3月19日
  • ふうママ

ふうママ

いえいえー!返信気にせず、既読スルーでも大丈夫ですからね😊
    息子くん、乳頭混乱だったんですね。
    混合だとよくあるみたいですね💦
    難しすぎますよね。

来月から離乳食開始ですかー😭
    今の状況でさらにやる事増えるとか地獄ですよね😣
    私は娘の体重が不安だったので少しでも増やそうと5ヶ月ピッタリに始めましたが、最初は全然食べてくれなくて一旦お休みしたり、、苦労しました。
    母乳拒否+離乳食拒否で、時間めっちゃかかりましたー💦

上のお子さんもいらっしゃるのでやる事多くてさらに大変ですよね😣

もし体重不安ならとりあえず始めてしばらくはお粥だけでもいいと思いますし、ママさんの負担があまり増えないように、無理しないようにしてくださいね✨✨

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食、恐怖です
    母乳やミルクの飲みっぷりからして、離乳食への期待薄いです(泣)
    本日助産師さんの訪問があり、見事に体重指摘されました
    やはり母乳飲んでる時間短かすぎるし、そのわりにミルク少ないって。
    はー情けない(泣)
    ミルクもっと足さないといけないけど、果たして息子が飲んでくれるのかどうか…
    ミルク飲んでくれるならね、そりゃいくらでも足しますよって感じなんですけどね(泣)
    おっぱいも出てないわけじゃないみたいです
    短い時間しか飲んでないわりには乳腺しっかりしてるんですって。
    もっとしっかり飲んでくれたらもっと分泌よくなるのに…
    息子の飲みっぷりしだいなんですよ、結局は(泣)
    上の子一緒で、あんり飲まず食わずでもいいんでしょうね
    でも体重は指摘させる
    正直しんどいです(泣)
    ごめんなさい、愚痴って
    ふうママさんこそ、適当にスルーしてくださいね
    ほんとにありがとうございます

• 3月23日
  • ふうママ

ふうママ

助産師さんの訪問があったんですね💦
    市の助産師さんですかね?
    うちも体重指摘されミルク増やすように言われ、落ち込みました。自分は母乳も頑張りたいのに、理想と現実がかけ離れていくのがつらかったです。

しっかり飲んでくれたらおっぱいはもっと出るんですよね😭それは分かっているけど、どうにも出来ないんですよね。もう試行錯誤して色々試して今の精一杯がこれなんです、って思いますよね😣
    息子くんはミルクもあまり欲しがらないので、どうしたらいいか、助産師さん、考えてよ!って思いません?
    指摘するなんて誰でも出来ますよね😭

市の助産師さんの訪問はこの先もまだありますかね?
    もししばらくないようなら、一旦言われたことは置いといて、今の息子くんに合わせてこれまで通りやればいいと私は思います!
    目に見えて痩せてきているとかじゃなければ、いいのかな、と思います😃
    ミルク飲んでくれそうなら足してみてもいいと思いますし😌

市の助産師さんはその一瞬しか見てないで色々言うし、教科書通りですもん。
    でも、毎日24時間休みなく息子くんをみて、息子くんのこと1番分かっているのは、ママさんです!
    そのママさんの思うようにやって間違いなんてないと思います!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、市の助産師さんです
    そうなんです、ミルク140、160飲んで、と言うのは簡単
    飲むならあげてますよ
    母乳だってこっちは欲しいならいつでもウェルカムって感じですよね(泣)
    育児放棄してるわけでもないし、完母目指してあえてミルクあげずにスパルタでやってるわけでもない…
    本人が飲まないのに、飲ませて飲ませてと言われるのが辛いです
    息子の時もそうでしたが…
    それが体重の増え幅が悪いのでまた2週間後に体重測りにくるそうです。
    完全にマークされてますよね(泣)

• 3月24日
  • ふうママ

ふうママ

市の助産師さん、また2週間後に来るんですね💦
    私の時も全く同じ対応でした。。憂鬱ですよね、、。
    とりあえず、2週間後までは体重増やすことが重要ですかね😭
    とは言っても少食ですし、飲んでくれそうな時に飲んでもらうしかないですよね😣
    飲めば体重増えるけど飲まないのよー!って言いたくなりますね😭

ミルクを毎回いくら残したかを記録して、次回助産師さんに見せるのはどうでしょうかね?
    それによって体重が増える訳じゃないですが、ママさん頑張って色々やってるのに、ただ言われちゃうのは悔しくて😫
    市の助産師さんの次の訪問の時に、私もその場に行って一言物申したいくらいです!←誰だよって感じですよね😅

でもそのくらいママさんが悩んで頑張って毎日試行錯誤していること、分かってもらいたいです!

何のアドバイスも出来ず、すみません💦
    今はミルク&母乳を少しでも飲んでくれる事を願うばかりです。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    はい、憂鬱です(泣)
    物申してほしいです😂
    ほんと与えてないわけじゃない、
    飲まないもんは飲まない(泣)

どんどん母乳吸ってる時間短くなってきてるし、おっぱいくわえさせてるの、私の自己満なのか?と思えてきて(泣)
    私のおっぱい、もう必要とされてないなぁって(泣)
    私の自己満の為にあげてて、かわいそうなのかなぁって(泣)
    でも完ミにする決断ができない。
    それはミルクですら、さほど飲まないからってもあります。
    完ミって言い切った時点で、はっきりと1日これくらい飲むべきみたいに言われますよね。そんなの絶対クリア出来ないし。
    今は短時間でも少量でも母乳飲んでるしって…。
    まぁ助産師さんからすれば、そんなの母乳飲んでるうちに入らないって感じなんですけど(泣)
    いえいえいつも私のくよくよした話に親身に答えてくださり感謝です。
    ほんとならもういい加減にしてよ!ってスルーされても当たり前なのに。

• 3月25日
  • ふうママ

ふうママ

わかります、母乳吸う時間短くなってると思うと悲しくなりますよね。
    そして市の助産師さんは言い方とかキツいですよね💦
    プレッシャーですよね。

私は娘が吸わなくなると不安になり、すぐに母乳外来の先生に相談していましたが、その度に飲んでるじゃない!って言われました。
    こんなに短時間でも?って言うと、短くても飲んでるのよ。って言われました!
    本当に飲まない子はおっぱいを近づけるだけで大泣きし、のけ反り、昼間だろうが夜だろうがお腹空いてようが、おっぱい絶対咥えないのよ。
    そういう子たくさん見てきてるから。と言われました。
    だからまだおっぱい必要だし、本当は好きなのよ、と。でも気分が乗らなかったり、他の物に気を取られたり、ミルクの方が良かったり、色々なのよ。と。
    ママさんもきっと私と同じじゃないでしょうか😌
    まだ1日の中で短時間でも吸ってくれる時間ありませんか?
    自己満じゃないです、必要なんです😃
    完ミにしたらしたでノルマみたいなのがキツいですし、今のままで十分だと思います!ちゃんと成長していくと思います✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ふうママさんのお言葉に何度も救われます
    泣いたりのけ反ったりされることも多々あります
    ミルクのみで終了だったり
    でも1日のどこかで、ちょっと喉を潤す程度の量や睡眠薬代わりでも吸ってくれれば、必要だと思っていいのでしょうか…

がっつりミルクよりの混合になってますが、やはりミルクさほど飲みません
    助産師さんからは140から160あげてと言われますが、6時間ほど空いた寝起きでも90とかザラです💦
    飲めて最高120です😓

• 3月27日
  • ふうママ

ふうママ

私もついこの前まで同じように悩んでいたので、本当にお気持ち分かります。

1日のどこかで少しでも吸ってくれたらそれは必要なんです😌
    そしてその要求に応えられるのはママさんしか居ません!
    他の誰も代わりは出来ません。
    ママさんの母乳はその子の為だけにあります。
    他の誰の為でもなくです!
    少しでも吸うのが続く限り母乳は枯れません。
    私も半信半疑で続けましたが、枯れませんでした。

がっつりミルクよりの混合でも授乳していることに意味があると思います😃
    母乳をどんなに少量しか飲んでいなくても、うちは混合です!と言っていいんです😊

ミルク140、160は今のうちの子でも厳しい時あります。
    飲めるだけ飲ませるで、いい気がしますけど、市の助産師さんは納得しないですよね💦
    でも無理矢理飲ませるのも違う気がしますし、胃袋が小さい場合だってありますしね😭
    今は飲める時に少しでも飲んでもらい、市の助産師さんの訪問をなんとか乗り切りたいですね💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふうママさんのお言葉にまた涙が…

体重の心配さえなければ、少ししか飲まなくても気にしないのに…
    本人は至って元気なんで😅
    でも今は体重(数字)で、母乳やミルク足りない足りないって言われてしまうので、辛いです
    でも仕方ないことですよね

来週ようやく信頼出来る助産師さんの母乳相談の予約が取れたので、いってきます
    まぁそこでもあまりにも体重増えてないなら、言われてしまうかもですが😫
    励ましてくださりほんとにありがとうございます

まだまだびくびくしながらおっぱいあげて、時に泣いてしまったり…
    でも1日のどこかで、吸ってくれるので私もふうママさんみたいに頑張りたいです

• 3月27日
  • ふうママ

ふうママ

本当に体重体重言われると、精神的にやられますよね😭
    責められてるみたいで…責められる理由なんて一つもないのに。
    ママさんが頑張って精一杯やっていることはお子さんも私も分かってます!
    色々言われるかもしれませんが、お子さんが元気なのはママさんのおかげです!

助産師さんの母乳相談の予約取れたんですね!良かったです😊
    専門家に診てもらい、少しでも改善すると良いですね✨
    その他にもいろいろ悩んでいること、吐き出して来てくださいね!

私も挫折をしながらやめようやめようと思いながら、なぜかやめれなくて続けてきました。自分がやめたくなかったんだと思います。

ママさんももう十分頑張られているので、私なんかより全然続けていけると思います!
    お子さんの変化にちゃんと向き合っていますもん😃

私も落ち込むこともありましたが、1日のどこかで吸ってくれた時の安心感や喜びがあると、まだ続けようと思えました😊

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります
    やめた方がいいんじゃないか…と思いつつも、自分がやめたくない!
    いやいや、もしふうママさんとこのやりとりなければ、続けてなかったかもです
    ふうママさんのおかげです

やはりどーしてもミルク100以上飲まないです💦
    母乳を先に飲んでても飲んでなくても💧

140から160飲ませてって言われた言葉が私を悩ませるし、これくらいの月齢の子はそれくらい飲まないといけないんでしょうけど…
    でも完ミだった上の子もこんなもんでした😞
    平均の半分よりちょい上?くらいの量しか飲まない(泣)
    我が子は普通じゃないのかな…って不安はありますが、飲まないもんは飲まないんだから仕方ないですよね…😖
    授乳や食べることでは苦労する星のもとにいるようです😅

• 3月29日
  • ふうママ

ふうママ

このやりとりも何かの縁ですよね😊顔も名前も何も知らないけれど、こんなに長くやり取りできるって、もうそれ自体素敵な事だなぁなんて思ってます❣️

私のおかげなんてそんなそんな、ママさんの頑張りのお陰です✨

上の子も下の子も小食なんですね😌
    みんながみんな140とか160飲めるとは限らないですよね💦ママさんが悩むのよく分かります。それほど周りの意見、特に助産師さんなどの専門家の意見は響きますよね😭
    でも、体の大きさ、胃の大きさ、消化能力、お腹空いたと気づく子、気づかない子、挙げればキリがないほどですが、人間は皆少しずつ違います。
    それが影響して、授乳や食の方面で周りと違うだけです!
    でもどんな子も元気に育つ事が1番大事ですし、極力その子に合わせた育児が出来れば最高ですよね😊

ママさんはちゃんとお子さんに向き合って育児されているし、お子さんも元気なので大丈夫です!
    毎日少しずつ成長していますから、きっと見えない変化もあるはずです。
    他の皆んなより飲まなくても食べなくても、ちゃんとお子さんは成長していますよ💮

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって聞いて下さりありがとうございます
    ほんとにほんとに励みになり救われたので、ふうママさんのおかげです!
    お世話になってる助産師に会ってきました
    1日に2桁増えないといけない時期はもう終わったし、赤ちゃんは自分で体重の増やし具合調節できるから、この間増え幅が良くないと言われたことにたいして、何の問題もないと言ってくださいました
    幸い、寝返りや動きなどの発達はすこぶる順調なので大丈夫だと。
    本当に必要な分の体重が増えないと首が座ったり、寝返りしたり出来ないそうです
    かしこいからやはり母乳よりミルク選ぶこともあるけど、飲みたい時に飲ませてあげたらいいって。
    ふうママさんが言って下さったことと、同じですよね
    吸ってくれたときに吸わせてあげたらいい😌

• 3月31日
  • ふうママ

ふうママ

助産師さんに会いに行ってきたんですね!
    お疲れ様でした。
    何の問題もないと言ってもらえて本当に良かったです😊
    運動発達の具合が、体重増えている目安になるんですね。なるほど!
    吸わない時があるのは、お子さん自身が調節しているんですね。

助産師さんのお墨付きをもらえたので、市の助産師さんの訪問も乗り切れそうですね!
    もし何か言われても、母乳相談に行ってきて、問題ないと言われた事を話せますもんね☆
    それだけで気持ちも楽になるし良かったです。

子育てって本当に悩みばかりで、ツライことも沢山ありますが、ママ同士、気持ちが分かる者同士で励まし合って乗り越えていきましょう✨

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長のたびに、例えば寝返りするとかハイハイするとかのタイミングの時は身軽の方がいいから、あまり体重増やさないようにするんですって😳

まぁ息子はそれにしても飲まなさすぎでしょ😔何時間空いたら飲むの😔って感じですが😅
    飲まなくてたまらなく不安になってしまいますが…

いつも親身に返信下さり本当にありがとうございます
    ふうママさんが近所にいてくれたらなぁと思ってしまいました
    (いや、毎日ブツブツ言いに来られたらうざいわ!って感じですよね(笑))

こんなにやりとりしてくださると思ってなかったです
    いつか恩返しが出来ればいいのですが☺️
    ほんとにありがとうございます!

• 4月3日
  • ふうママ

ふうママ

そうなんですね!成長の為に体重を調節するなんて、赤ちゃんは本当に賢いですね!

お子さんはお腹空いた!って事よりも他に興味があるんですかね😌
    もうちょい飲んでくれたら、きっとママさんも安心できるんですけどね!

本当にご近所だったらママ友として仲良くやってそうですよね❣️
    いえいえ!私もこんなに長くやり取りしたの初めてで、きっと性格とか何か近いものがあるんだろうな!って勝手に思っていました⭐️

私も常に悩みながらの育児なので、ママさんに頼る事があるかもしれません!
    その時はどうか宜しくお願いします😊
    ママさんもまた困ったり愚痴りたくなったらいつでもここに来てくださいー!!

• 4月4日