※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

母乳の出が悪いので、ミルクと母乳を交互にあげる方法を考えています。どちらが母乳の出を良くするか教えてください。母乳が足りない気がします。

なかなか母乳が軌道にのりません。。
母乳10分プラス100を毎回あげてますが、それだと母乳の出が悪い気がするので、ミルク120、母乳10.10を3時間おきに交互にあげようと思うのですが、どっちの方が母乳出るようになりますかね。毎回あげてるとなんとなく母乳が作り足りてないような気がします

コメント

ミルクを先にあげるとそれで満足して母乳を飲んでくれなかったので必ず母乳を先にあげてました😊私もあげるたびに全然出てる気がしない(特に昼以降)と思ってましたが根気よくずっと吸わせてたら母乳量増えて完母になりました。

はじめてのママリ

母乳は頻回の方がいいかと思います🤔
ミルクは3時間に1回のタイミングのみ足すにしてました!

ロッタ

凄い大飲みだったので母乳がたまる前に授乳と結構頻回で夜寝る前だけミルクっていうようにしてましたが3ヶ月近くでやっと軌道にのりはじめていきました!
結局保育園もあるので半年で完ミにしちゃいましたがやっぱり夜自分も息子も寝る前に母乳じゃなくミルクにして寝ると時間が結構空いてたまるので次起きた時にあげて寝る方が私はよく出ました!

お母さんが負担でなければ、泣いたら母乳を吸わせる、ミルクは体重の増え、おしっこ、うんちの回数が問題なければ減らしてもいいかと思います。

吸わせたら吸わせた分、体が「この時間ってそんなに母乳いるんだ!」と母乳を作るので、ミルクを足すと赤ちゃんがミルクで満足してしまって、母乳が増えないと思います。

完母にしたい希望がおありなら、母乳が増えると言われている生後100日までは泣いたら母乳と頻回授乳をする方がオススメです😊