※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てが辛く、孤独を感じる遠方での経験。親や義両親に理解されず、助けられなかった。旦那の支えがあって乗り越えたが、育児の大変さに戸惑いを感じる。

実家、義実家共に遠方で知り合いもいない土地で子育てしてる方。時々子育てなどしんどくなったりしませんか?私は0歳、1歳の時がめちゃくちゃ辛かったです😞今は2歳ですが保育園に入れて働いているので前よりはだいぶマシになりました。子どもが0歳、1歳の時はずっと子どもと2人きりで家にほぼ引きこもりで今思えばノイローゼになってたのかなって思います。気軽に相談できる友達もいなかった。吐き気とめまいの症状が時々あって思うように食べれなくて体重は減ってくし体力はないし…誰か助けてって何回思っただろう…親や義両親にも話したけどわかってもらえなかったし助けてもらえなかった。時々物資の援助だけ。私はメンタルや体調を気にかけてもらいたかった。でも旦那はなんとか励ましてくれて助けてくれた。だからなんとかここまでやってこれたんだと思う。自分が望んで子どもを授かり出産したのにここまで大変だと思わなかった。自分が育児に向いてないのかなって何回も思った。近くに親がいて助けてもらえる人がすごく羨ましい。
なんかまとまりのない文章ですみません。吐き出したくて投稿させてもらいました。

コメント

あかり

わかります。
子どもが小さいときは、つらいですよね〜。
ママリで話きいてもらってください。少しは気持ちがまぎれますよ!

🐣

私も遠方なので娘が3歳になるまできつくなってきたらちょっと帰るわ〜と娘連れて飛行機乗って帰ってました!3ヶ月に一回は帰ってて1ヶ月近く家に帰らずでした
近くにおばあちゃんいたり、具合悪くなったらみててもらえるとか、説明会の時親に預けてきたとか言われるといいなぁとは思ってました