※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
子育て・グッズ

名古屋市でバレエ教室を探しています。発表会やコンクールは参加せず、基礎レッスンだけで良いですか?リズムバレエも考えています。可能でしょうか?

名古屋市の方で、お子さんにバレエ習わせてる方、教えてください💦
そろそろ年少さんになる娘が、YouTubeとかでバレエの動画を見て、やりたいと言い始めたのでバレエを習わせたいなと思うのですが、家庭は裕福とはいえないし、調べたところ発表会にもまとまった出費があることを知り、バレエだけでなく今後他にも習い事をさせたいので、バレエは本格的にはムリかなぁと思っています。
ただ、バレエを習わせたいのも目的としては、姿勢(立居振る舞い)が綺麗になることや、身体が柔軟になること、精神面(集中力、忍耐力、自信など)のメリットを考えてのことなので、何も発表会や、コンクールを目指すほどは…という考えです。
無知でお恥ずかしいのですが、バレエ教室に通って、発表会やコンクールには出ませんという選択肢はアリでしょうか?
普段の基礎レッスンだけで良いといいますか、そういうのは可能ですか?
また、コミセンとかでやっているようなリズムバレエみたいなものは、お月謝も安いので、本格的なバレエというよりは、私の目的とするところを満たすような感じでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

咲や

息子がバレエをやっています
コンクールに関してはトゥシューズが履ける位のレベルになるので小学校高学年以上とかですかね
少なくとも3歳で習い始めてすぐにコンクールとかはありません
コミセンとかスポーツジムでやっているようなバレエだと本格的にやらないところもありますので、家の近くで通えそうな所をいくつかピックアップして見学されてはいかがですか?
月謝、父母会、発表会の日程(年1回や2年に1回等)と費用とか聞けば教えてくれると思いますよ
クラシックバレエと銘打っている所はコンクール有りと思った方が良いかと思います
モダンバレエだと教室の発表会はあると思います

• Smama

Smama

詳しくありがとうございます!
    見学も考えてみます!

• 3月9日
J

私自身、名古屋市で3歳からずっとバレエを習っていました!今はやっていませんが💦

私が習っていた頃でも、発表会出ずに基礎レッスンだけの子もいましたよ!発表会は参加自由ですが、コンクールは先生からの勧め?がないと受けれませんでした。
コミセンとかのリズムバレエみたいなものは、わからないんですがバレエ教室の方が本格的だと思います!
一度、お近くのバレエ教室を見学されてみてはどうですか?😉

• Smama

Smama

ありがとうございます!
    基礎レッスンだけだと、やはり子どもとしても居場所ない感じになるんでしょうか…

• 3月9日
  • J

そんなことないですよ!💦
    バレエ教室によっても力の入れ度合いが違うと思いますし、色々と見てみてください✨

• 3月9日