※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリケラトプス
妊娠・出産

抗SS-A抗体高値で心配 1200以上の抗SS-A抗体で妊娠中不安 同様の経験者いますか

抗SS-A抗体陽性
妊娠13週の初妊婦です。元々、膠原病の疑いがあり、抗核抗体や他数値が高めではありましたが、先日の健診にて抗SS-A抗体が1200以上と測定不能な数値が出てしまいました。
医師からは新生児ループスが出る可能性があるなど説明は受けていましたが、私のように抗SS-A抗体1200以上の高値でも無事出産された方、いらっしゃいますか。これから、心ブロックなど出る可能性があり不安で仕方ありません。

コメント

ママリ0420

こんにちは。
まだ出産していないので回答になりませんが、私もSSA抗体1200以上、SSB抗体、抗核抗体も共に陽性で、現在妊娠中です。
妊娠前に大学病院で検査しわかりましたが、妊娠すると稀に新生児ループス、心ブロックが出る可能性があるので、妊娠したら産婦人科で抗体が陽性のことを伝えてください、とだけ言われていました。
今回妊娠し、何かあった時のことを考えると心配だったので、分娩先は総合病院を選びました。
事前に治療するようなことは基本なく、通常の人より一足早く妊娠20週からは2週間ごとに通院し、胎児の心臓の状態を丁寧に見ていくと説明を受けています。
今のところ胎児の心臓は至って元気ですが…
不安ですよね(>_<)
でも今できることは特にないので、定期的な通院で様子を見ていくしかないかな、と思っています!

• トリケラトプス

トリケラトプス

私もSS-B陽性、抗核抗体陽性です。
    同じ状況ですね。
    毎回の健診で祈る気持ちです。本当に不安で、検索魔となってます。でもなかなかここまで高値な方も少なくて>_<
    出来る事がないのもまたもどかしいですよね。
    お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね!!

• 8月24日
  • sachii

sachii

私は妊娠初期に熱が出てSS-A抗体が陽性であることがわかりました。
    不安な気持ちお察し致します。
    私は発覚後すぐに京大病院に転院して、出産まで2週間に一度健診を受けてました。
    検診では心臓を常にしっかりみてもらい、血流等もチェックしてもらってました。
    ブロックが出るのは1パーセントと言われてますが、実際たくさんの方がSS-A抗体が陽性でも知らずに無事分娩されてるとのことですので、可能性はもっと低いのではないでしょうか。

私は、発覚したときはヘコみましたが、自分にできることは万が一に備えて赤ちゃんにとってベストな医療を受けれる体制をとれることだけだと、、

毎回検診は心配で心配で。

我が子は早産でしたが、体重もしっかりあり、元気に生まれてきましたよ-!問題無く一緒に退院できました!!  

産後の入院中はずっと心電図の検査や、血液検査を息子は受けてましたが問題なしでした!

お二人の安産をお祈りしています。

• 9月9日
  • トリケラトプス

トリケラトプス

私も何かあった時の為に、施設の整っている大学病院に通っています。先生からは、うちには私と同じ抗SS-A抗体陽性の方がたくさんいるけど、ほとんど何もなく元気な赤ちゃんを産んでるからあまり心配し過ぎないように。ネットには怖いことがたくさん書いてあるからそれたくさん見ちゃったかな〜と言われました。
    sachiiさんの話も聞けて、とっても勇気をもらいました(^O^)
    ありがとうございます!!
    毎日とってもとっても不安ですが、赤ちゃんを信じて見守っていきたいと思います。

• 9月13日
ママリ0420

無事ご出産されたんですね。おめでとうございます。
なかなか経験者のコメントがつかなかったので、とても心強いです!

確かに抗体があることに気づくタイミングはあまりないので、実際の確率としては1%以下かもしれませんね。

hiroloveさん
本日24週の検診を受けましたが、赤ちゃんの心拍、心臓の形などまったく問題なしでした。
毎回ドキドキしてしまいますよね。
私の場合、週数の割に子宮頸管が短めのようなのですが、一応安静の指示も出ておらず、無理しない範囲で仕事にも行けています。

お互いリラックスしながら、出産がんばりましょう!

• トリケラトプス

トリケラトプス

今日18週の検診を受けてきました。今の所何の問題もなく順調にきています。まだまだ安心は出来ないけど、今日はホッとしました。
    お互い無理せずに、出産まで頑張りましょうね(^_-)

• 9月30日
  • sachii

sachii

お二人とも順調なようでとても嬉しいです!

30週越えた頃から、もうここまでくればおそらく大丈夫です!
    とお医者さんもおっしゃってたので、はやくその時期がきて少しでも安心できるといいですね!

新生児ループスの件で産後四ヶ月後に検査をします。

なにも出ないといいのですが、、。

私自身2週間に1回、人より多くお腹の中の我が子を見れたことは毎回心配でしたが良かったなと思います。
    その分丁寧に見てもらえますもんね(^^)

• 10月5日
  • トリケラトプス

トリケラトプス

産後検診、何も無いといいですね!
    私は21週になりました。
    この前、中期の新生児スクリーニングを受けましたが、心臓に問題はなく胸を撫で下ろしたところです。
    これからも順調に出産まで行けるように祈るばかりです。
    みんな無事で元気にスクスク成長してほしいですね!!

• 10月19日
こっこ2525

体調はいかがでしょうか?

同じような境遇だったので、思わずコメントしました。
私はSSA抗体、SSB抗体陽性のまま8月に出産しました。しかし私自身、膠原病であることはまったく認識しておらず今現在検査でわかり驚いているところです。
息子は生後2週ごろから皮疹がひどく出ていますが、房室ブロックは今のところ出ていません。
もっと早くに気づいていれば、対処できたのかなと思うと悔しさと申し訳なさでいっぱいですが、元気に産まれ育ってくれればいいと
今は願っています。
どうか、元気な赤ちゃんが産まれますように…!

• トリケラトプス

トリケラトプス

産後にお気づきになったとの事、でもわかっていても何も対処が出来ず私は祈るばかりです。
    皮疹はあるようですが、房室ブロックが無くて良かったですね。
    私の周りには、同じような抗体を持ってる人は居なく、ここにコメントしてくれた皆さんから勇気をもらってます。
    明日検診日です。
    何もない事を祈るばかりです!!!

• 12月8日
トリケラトプス

無事に元気な男の子を出産し、産後の検査の結果、新生児ループスの心臓の

トリケラトプス

続き
心臓の問題はありませんでした。
今の所、抗体の影響は何も出て居ません。
とても心配していたので、安心しました。
これから同じような抗体をお持ちで妊娠されている方の為に結果報告です。

ママリ0420

とても今さらのコメントですが、無事のご出産おめでとうございます!
私も2016年12月に無事出産し、新生児ループス、心臓病など問題なく、今月で2歳になりますが抗体の影響は何も出ていません。(私自身の体調不良なども特にありません)
そして最近2人目を妊娠しました。1人目に問題がなければ2人目も問題ない可能性が高いと言われましたが、どうなるかわからないので不安ではあります。。
今回も何もないことを祈っています。

• トリケラトプス

トリケラトプス

お久しぶりです!
    無事にご出産を迎えられ、今も変わらず元気との事で安心しました😃
    うちの子も、特に抗体の影響はありません。
    そして、お2人目のご妊娠おめでとうございます!また心配な期間が始まりますが、きっと大丈夫!と信じて願いましょう!!
    無事に元気で産まれてくれる事を祈ってます!!

• 12月15日