※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

出来たら至急先輩方のお返事頂きたいです(>_<)現在産後9日目です。義実…

出来たら至急先輩方のお返事頂きたいです(>_<)

現在産後9日目です。
義実家から連絡が来て、赤ちゃんを見に行きたい。とのことでした。

現在精神的に不安定で意味もなく涙が出たり、赤ちゃんを守れるのは私だけ!みたいな気持ちが強く、
きっとこの状態で義実家の人たちが来たら、、と思うとモヤモヤしてなりません。

一人目の時も同じような精神状態で、アポ無しで義実家の人たちが来て、ずかずかと家に入ってきました。そして、義理のお婆ちゃんは赤ちゃんの足を舐めたり、○○(私の主人)のように育ってね~○○みたいになってくれ~を言い続け、お義父さんはタバコ吸った手で奪うように赤ちゃんを抱っこして、泣いているのに私の見えなくなる所まで連れていったり、、
私の存在は無視です。私が挨拶しても『○○(赤ちゃん)ーー!』て感じです。
『○○(主人)と○○(赤ちゃん)で家に遊びにきてねー』と毎回言います。
その時も私の精神状態が保てなくなり家で大泣きしました...

でもいずれは顔合わせをしなければならないのは分かっています。
でも今の私の精神状態だと耐えれる自信がありません。

出来たら断りたいです。先送りにしたいです。
でもそれでも家に招いたほうがいいですか?

赤ちゃんを見に行きたいってゆう連絡だけで、動揺してしまってどうしたら良いか分かりません、、、。

私は、言いたいことを言えない性格です。
義実家が来るときは主人はいません。

どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
断り方や、もし嫌なこと?されたときの対処法や、
何でもいいので教えてください。

コメント

mitsuki

今日は体調がわるいので…って 
いうのはどうですか???

サクラ

『まだ体調が本調子でないので、改めてこちらから連絡します』とかはどうです🤔
旦那さんは義両親との間、取り持ってくれる方ですか?
それを伝えても来たいと意思表示をしてくるなら、旦那さんから義両親へ再度、体調不良だから改めてと伝えてもらいます。

ぐーたん☆生涯涼介推し

ご出産おめでとうございます✨お疲れ様です☺️
赤ちゃん可愛いですよね☺️

あの…足を舐める?!
何ですかそれ…😱
まるまるさんのことは無視なのに連絡は旦那さんへではなくまるまるさんに来るんですか?
そして旦那さんの居ない時に来る…?謎な方達ですね😭

とりあえず今回の連絡については私なら…ですが
『まだ体調も整わず何もおもてなし出来ないので、お披露目できる状況になりましたらこちらからご連絡します。
それまでは赤ちゃんの写真や動画送りますね(旦那から)!』と強制的に来ないようにしてしまいます…
むしろ嘘も方便で、産後熱が下がらずとか産後回復がゆっくりでとか理由をつけこのご時世ですので!と最終的にこちらから終わらせます💁‍♀️
というか実際私はそうしました😂

無事に回避できることを願います😭

ご出産おめでとうございます。

今はママがしっかり休息をとる期間ですから、無理はしなくていいように思います😃

産院でコロナ対策で同居家族以外の人と1ヶ月検診終わるまで会うのを控えるように言われたというのはどうですか?
私が産んだ産院では、そのように言われましたよ😃

母娘でキティラー

義実家が県外なら、新生児のうちは県外の人になるべく会わせないようにお医者さまからいわれたとかど言われたとかどうですか?

ゆん

嘘も方便で…
コロナもあるし、ある程度予防接種が終わってからの方がいいって病院で言われた…
とかどうでしょう😅
私も1人目の時、産後すぐから初孫フィーバーすごくて嫌いになりました💦

〇〇くん(ご主人)がいる時に来てくださいって言うのはどうですか?

メロンパン

ご主人いないなら別日にしてもらうし、コロナもあるから窓越しもしくは玄関先でしか面会はしませんね😑もちろん抱っこ禁止。
新生児いる家に上がるとか(今の時期なら尚更)私の常識ではあり得ないですから😑

1ヶ月検診までは同居家族以外との接触は控えるように言われてるので、、、とか言ってみるのは?