※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Praha
子育て・グッズ

認定こども園への提出書類について、就労証明書と支給認定決定通知書が必要かどうかが気になる。前の保育園では求められなかったため、違和感があるが提出した。

認定こども園(または保育園)への提出書類について

認定こども園に決まりました。
直接、園へ提出する書類の中で、

①就労証明書
②支給認定決定通知書

がありました。※いずれもコピー可

これって珍しくないことなのでしょうか…?

②に関していうと、ランクと保育料でだいたいの世帯年収も想像がつく、むしろ父母の納税額も記載されているでそれぞれ年収も計算しようと思えばわかります。

今回認定保育園からの転園となるのですが、以前の保育園ではこの書類の提出は求められていないので、違和感があり質問させていただきました。

園に直接聞きたかったのですが、角が立つのも嫌なので大人しく提出してしまいました。

コメント

micotaro

うーん、普通だと思います🤔

• Praha

Praha

回答ありがとうございます!普通なんですかね…現在の保育園では求められなかったので、ランク別に贔屓されてしまうこともあるのではと勝手に不安に思ってしまいました😅

• 3月6日
  • micotaro

micotaro

それはないかと(^_^;)
    次男はいま二ヶ所目の保育園ですが、どちらの保育園も提出しましたよ

• 3月6日
  • Praha

Praha

そうなんですね!完全に考えすぎですね😅今の保育園が逆に珍しかったのか…

• 3月6日
おかん

私の自治体は年に2回?給料明細の提出もありますよ!
なので私の感覚だと普通かと思います。

• Praha

Praha

回答ありがとうございます!給与明細まで…!それはびっくりです!自治体によって全然違うんですね🤔

• 3月6日
mama

①は当たり前ですし、②は転園だと認定番号必要になりますし(新規だと申し込み時点ではまだ番号はないのでなしで当たり前になります!)、間違えてたら大変なのでコピーでいいのであれば普通だと思います😊

• Praha

Praha

回答ありがとうございます。今の保育園では提出してなかったので疑問に…😅
    ②に関しては転園とか関係なく新規含め全員へ提出求められていました(同じ説明会の場で周知、しおりにも記載されており)
    ひとまずわりと普通のことなんだと思って、安心しましたありがとうございます😊

• 3月6日