※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲むとむせて痰が絡むことがあり、悩んでいます。病院に行くべきか様子を見るべきか迷っています。

生後7日の新生児がいます。
完母ですが、昨日退院してきてからおっぱいを飲ませるとむせて痰が絡むときがあります。
痰が出るまでいびきのような音がします。
食欲・排泄とも問題はなく、呼吸もできていて機嫌もわるくはないのですが、病院にかかろうか様子見でいいのか悩みます。
母乳の分泌が多すぎるのがむせる原因かもしれません。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

大丈夫ですよ😊
自宅で様子見で大丈夫です!
私も出過ぎていたので、ゴロゴロしていましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!よくある事なのですね…!
    はじめての子どもで不安で仕方なかったのでとても安心しました😭

• 3月6日
はな

まだまだ上手に飲めなくて当然ですし、月齢が低いうちはよくゼロゼロ言いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなのですね!病院にいる間はあまりむせることもなかったのですが、私の母乳の量が増えたせいなのか退院後にむせ始めて不安になっていました💦 
    気をつけて様子見ます😭

• 3月6日
  • はな

はな

娘も家に帰ってからむせるようになった記憶があります。
    これから飲まない、食べないなど1つ解決するとまた新たな心配が次々出てくると思います。
    「元気ならなんでもいい」という言葉がわたしの新生児、乳児期の育児を支えてくれました。
    お子さんが元気に生きてさえいれば飲まなくても食べなくても大丈夫です。
    体と心を十分に休めながら楽しんで育児なさってくださいね(^^)

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

元気ならなんでもいい、とても救われる言葉ですね😭
    元々の神経質が余計にパワーアップしていますが、これからの息子の成長を楽しみに育児頑張ります!
    ありがとうございました☺️

• 3月6日
goma

初めの方はなんでも心配で全てが命に関わってしまいそうで怖いですよね😭でも大丈夫です!私もダバダバ出て吐いたり絡むことしょっちゅうでした!これから母乳飲むのもどんどん上手になっていきますよハード

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    はじめての子どもで、寝てても息してるか不安で不安で😢
    これから一緒に上手になっていきたいです😭

• 3月6日
やまこ

ウチの子も初めはしばらくノドがゴロゴロゼーゼーよく言ってました😊
同じく完母です。母乳は濃いので痰が絡みやすいと聞きました。大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうごさいます!
    そうなのですね!
    頻発しはじめたのが退院してきてからなので、私の食事のせいなのかとか(気をつけているつもりではありますが💦)、何かと不安になっていました…
    教えていただき安心しました😭

• 3月6日

あたしもそーでしたよ😵
焦りますよね(笑)
あたしの時は今3ヶ月になりますがゼロゼロ聞かなくなりましたね(•‿•)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!みなさん経験のある事なのですね💦
    よくむせちゃって苦しくないか不安で😢
    うちの子もこれから段々と上手になってくれたら嬉しいです🥺

• 3月6日

退会ユーザー

あたしもよくむせてましたよ(・o・;)
    その度に背中擦ったり叩いたりしてましたヽ༼⁰o⁰;༽ノ
    絶対上手く飲めるようになりますよ✧◝(⁰▿⁰)◜✧

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

どこの赤ちゃんも一緒なんですね🥺
    息子と一緒に母も成長できるように頑張ります!!

• 3月6日
はとり

うちもしばらくそうでした。大丈夫と病院で言われてもイビキのような寝息が気になって心配で寝れなかったので、ベビーベッドの位置を交換して夫側に配置してもらったのを思い出しました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じ経験されている方が沢山いらっしゃって安心しました🥲
    私も寝息が苦しそうに聞こえてしまってしょっちゅう生存確認してしまいます💧
    これから段々と上手に飲めるようになってくれたら嬉しいです😭

• 3月6日
ママリ

皆さま、コメントありがとうございました!
様子見で大丈夫そうで安心しました🥲
本当は全員にベストアンサーを差し上げたい気持ちですが、最初にコメントくださった方へ✨