※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳拒否に悩んでいます。母乳を続けるか迷いつつも、ミルクの利便性も考えています。娘のために頑張りたい気持ちと、自分のこだわりを捨てるべきか悩んでいます。

批判は承知です。。
母乳にこだわってしまい、母乳拒否を受け入れられません。

出産した産院が母乳推奨だったこと、完母で育てている友達が多いこと、入院中から母乳の出がよく、よく出るね!完母でいけるね!と言われ、ここまで順調にきていたこと、母乳を飲んで眠っていく姿が可愛くて大好きなこと、...などなど理由はいろいろありますがほとんど自分本位だと分かってます。ミルクが悪いともまったく思いません。
旦那もあげられるようになるし、食べ物も気にすることなくなるし、ストレスになるくらいならミルクにしたほうがいいんだと思いますが、どうしてもまた授乳を楽しい時間にしたい気持ちが捨てられません。
わたしだけの問題じゃなく、娘の気持ちもあるので仕方ないと思います。でも、騙し騙し寝起きや長時間空いた眠い時間に吸ってくれているので、もう少し頑張りたい気持ちが強いです。。無駄ですかね??😢
娘のために自分の頑固なこだわりは捨てなきゃだめですかね😢

コメント

タルト(20)

体重が増えてるなら良いのでは?体重が増えてなかったら成長に影響があるので良くはないと思いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は一応増えてはいますが、少しずつになってしまいました💦成長に影響が出たら、そんなこと言ってられませんよね😢

    • 3月6日
はじめてのママリ

順調に体重が増えてるならこだわっててもいいと思います。
もう離乳食もはじめられてるかと思いますが、そろそろ母乳もミルクも飲む量自体へっていきますけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとございます!
    体重は増えてはいますが、順調と言えるのか...ここ1.2週間ほぼ平行で緩やかなので、本当は良くないですよね😢
    離乳食もはじまり、そっちでも栄養をとっていくならなおさらミルクはやめて母乳続けたいな...なんて思ってしまいました😢

    • 3月6日
ムーミンママ

眠い時以外はまったく飲まないですか?
今2歳の娘もそのくらいの時期眠い時以外はすぐに飲むのをやめてしまい、1~2分で授乳が終了してしまってました💦
それまでは順調に増えてた体重は横ばいに…
私のおっぱいもパンパンに腫れて大変でした😞

それでも根気よく飲ませてたらまた飲むようになり、断乳が大変なほどのおっぱい星人になりました😅笑

支援センターなどでたくさん相談しましたが、おっぱいより興味もつものが出てきてすぐに気が散っちゃうんだねって言われました。
本当にお腹が空いた時は飲むから根気よくあげて!って言われてそれを実践した感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は本当に眠いだろうなって時しか飲んでくれません💦
    体重の増えもほぼ横ばいです...

    また飲むようになってくれたんですね!諦められず、希望が持てました!😢

    私も助産師さんに飲ませるところを見てもらったら、目がよく見えてきていろんなものに興味を持っているね!と言われました。
    根気よくもう少し頑張ってみます。ありがとうございました!!

    • 3月6日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ


    うちも助産師さんにそれ言われました!
    うちの子が飲まなくなったのが夏で…
    しかもそれまで完母だったので、哺乳瓶拒否でミルクも飲まず😱
    ミルクに慣らしとくべきだったと私は後悔してました💦

    とにかく脱水させないようにと寝込みを襲って飲ませ続けました💦笑
    どれくらい続いたか忘れてしまいましたが、涼しくなる頃にはゴクゴク飲むようになってたと思います💡

    まだ涼しいですし、大丈夫ですよー!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    夏に飲まなくなると大変ですね💦
    哺乳瓶慣らすべきだと思いつつ、乳頭混乱?で余計おっぱい嫌がられるのが怖くてまだ試せていません😭
    本当に自分本意ですよね💦

    わたしも脱水には気をつけて、寝起きに飲ませて、頻回気味になっています...それでたくさん飲んでくれていればいいのですが、片方のみなのであんまりですよね...

    ムーミンママさんも長い期間大変でしたよね!まだ1週間ちょっとなので、もう少し根気に飲ませてがんばります!!

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

成長に影響があるなら親のエゴだな、と思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかっていましたが、そうですよね😖体重の増えが緩やかなままなら諦めます!

    • 3月6日