※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.ᐟ.ᐟ
お金・保険

住宅ローンについて教えてください。夫年収350万、私年収200万、返済なし。3800万借入(35年)は厳しいでしょうか?おすすめの銀行も知りたいです。

住宅ローンについて

無知でローンを組んだことがないので教えてください
おすすめの銀行(?)も知りたいです

旦那:年収350万ボーナスなし
私:年収200万ボーナス年2回
他返済無しです

これで3800万の借入(35年)は厳しいですか?

コメント

ママリ

金額的に言うならば、
かなり厳しいです。

😭主さんのボーナス分がわかりませんのでトータルの世帯年収が分かりませんが、
ご主人単身で5倍まで、
世帯年収で3.5倍までですと、カツカツな生活にならず、
子供にも習い事をさせてあげながら大学までがしてあげられるかと思います。
(お子さん2人の場合です)

銀行から借りられる額なら7倍まではいけると思いますので、3,800万円は大丈夫だと思います🙆‍♀️

たんぽぽ

我が家と同じ生活レベルだとしたらかなり厳しいと思います。
我が家は世帯年収800万で3100万ローンでカツカツ生活です💧
クルマとかいらない地域で子供1人ならどうかわかりませんが・・・

はじめてのママリ

かなり厳しいです。高くても2500万くらいにおさえた方がいいと思います。
うちは世帯年収950万で2800万の借入です。

Mama

借りられる額と返済できる額はかなり差があります😭
買い入れ額+利子になので実際の返済額は借入額よりもう少し増えることになります💦

今の生活のやりくりを考えて家賃として住宅ローンがいくらまで増えても生活がやっていけるのか、シュミレーションをしてみるといいと思います😊
ローン以外にも固定資産税、住宅維持費など賃貸よりも必要なお金が増えます。世帯年収で考えるとかなり厳しいと思います💦

ママリ

返済始まってからカツカツになて
生活厳しくないかなって思います💦
家買うとローンの他にも諸々の出費もありますし😢

ほのち

ローン組むなら旦那さんの収入だけで返済が出来る額にした方が良いと思いますよ☺️

タマ子

借りられるかも知れませんがその借入金額は返済に関してはかなり厳しいし現実的ではないと思います。

まだお若いと推測しますが、現状では厳しい。
私ならその金額では怖くて借りません。
またマンションならば他に管理費等も上乗せされますし、戸建てならば自身で修繕費の積立も必須。となります。
家を購入するというのは、今後の維持費がプラスでかかります。
そのランニングコストを考えないと後々相当怖いことになります。

住宅販売会社はそこまで言ってくれないことも多いです。

りんご

かなり難しいと思います💦
うちは年収950万で、頭金入れてローンは2800万に抑えました!

pg

借入はできると思いますが、大変そうだなぁという印象です💦

うちは

旦那500万
ボーナス年2回
私 450万
ボーナス年2回

で、総額3800万のローンは3300万です。それでも何も勉強せずに借り過ぎた…と後悔しています😭

.ᐟ.ᐟ

ありがとうございました