※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーちゃん
子育て・グッズ

沐浴時の顔の洗い方や掛け湯について相談です。石鹸で洗うか、ガーゼで拭くか、どちらが正しいでしょうか?

沐浴の際顔を石鹸で洗っていますか?
産院ではガーゼで拭くと教えてもらいましたが、動画を見ると石鹸で洗っているものもあります。
どちらが正しいのでしょうか?
最後に掛け湯はしますか?

コメント

こころ

少し前まではガーゼで拭くのが主流でした!
最近は顔に直接泡を乗せてシャワーで流してもいいと変わってきました!👍
うちの子は最初からシャワーで流してます!

はじめてのママリ🔰

乳児発疹ができたのでお顔も石鹸で洗っていました!それまではガーゼで拭くだけでしたよ!
かけ湯もしてました😊

メメ

沐浴の指導DVDではガーゼで拭く、助産師さんの実践指導では泡で洗ってガーゼで拭き取る、口頭ではシャワーで流しても良い、ってことでした😃
なので沐浴の頃は洗面所にセットしてやってたのでガーゼで拭き流す程度、湿疹が出て来てからは泡もつけて、1ヶ月健診以降は泡つけて顔にシャワーです🙆‍♀️

掛け湯はしてました☺️

はじめてのママリ🔰

うちは沐浴指導の時から、顔を濡らしたり拭き取る時はガーゼですが、泡石鹸つけて洗うのは新生児からと言われてそうしてました😊
ガーゼで最初髪や顔をぬらして、泡石鹸で洗って、また濡らしたガーゼで顔や頭を流すという感じです😊