※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

子供の食事中はテレビを消した方がいいですか?食事が中断することが多いため悩んでいます。NHKをつけると座って食べられるけど…。どうしたらいいでしょうか?

子供の食事中ってやっぱりテレビ消した方がいいですか?最近ご飯の最中立ち上がってしまうことが増えて、全然進まないし、座り直させるとグズグズしてそのまま食事が中断ってことも多々あります。でもNHKとかつけておくとテレビを見てる代わりにずっと座ってます。食事もゆっくりだけどしっかり食べられます。ご意見ください!

コメント

さゆ

消した方がいいと思います😣
そのうち、座ってはくれてもご飯そっちのけでテレビに夢中で食べてくれなくなっちゃうと思います😢

グズグズしたり、立ち上がったら「ご飯は終了」でいいと思いますし、
しつけ、マナー的にもご飯中はテレビは消すものだと思っています😢

みっち

わたしは離乳食初めの頃から基本的に消してました!

逆に、集中してしっかり食べられるようになってから、テレビつけてる日もある、って感じです。

消せるなら消した方がいい気がします。
ダラダラ食べるのが習慣になっちゃうかもですし、食べることよりテレビに集中してるのはあまり良くないかなと💦

晴晴

「テレビをつけているとしっかり食べられる」というのは親はそう感じますが、子どもはそうではないとよく言われてますね💦(食事という感覚はない)
基本的にはうちは消していますが、上の子がいる時は付けているなかで離乳食を食べさせることもありますよ!
テレビを見させながら食事=悪とするとしんどくなっちゃいますし、たまーにならいいか~くらいに思っていたら大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちは必ず消しています!テレビを見ながら食事すると消化に悪く、栄養の吸収にもよくないそうですよ😳
癖になる前に消すようにしたほうがいいと思います😊

deleted user

消したい派ですが、消していると勝手に旦那がつけるのでダメです。
旦那の実家が見てもないのに一日中テレビつけている家系だったのでそれが癖になってます。
理由を話しても機嫌悪くなるのが見えているのでこっちもイライラしちゃうので、
テレビつけて口がずっと止まっていたらご馳走さまさせるようにしました、、、