※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんに与える母乳とミルクのバランスについて相談です。腹持ちに影響があるかどうか心配です。

いつもミルクの時間は母乳20ミリ(左5分右5分)
与えて、ミルクを60ミリ与えてます

昨日の夜は旦那さんがミルクを与えてくれたので
(ミルク80ミリ)
私は夜中母乳は出してなかったので今朝搾乳機使って母乳出しました!60ミリとれました🙂

今から赤ちゃんの食事は搾乳機でとった60ミリの母乳と
ミルク20ミリでいいのでしょうか?

母乳は腹持ちが悪いみたいですよね🙄
ミルクと母乳足した内の母乳のほうが量的に比率が高いとミルク80ミリ与えるときよりも腹持ちが悪くなるのでしょうか?

コメント

まめ

いつも80mlで満足できているのなら、 食事自体は60mlの母乳とミルク20mlで大丈夫だと思います(^-^)

一般的には母乳のほうが腹持ち悪いって言われてますよね💦💦
ただ、うちの子に関してはミルクでも母乳でもお腹減る時間はあまり変わらなかったです😖
ミルクでも2時間もたなかった時ありますし、逆に母乳で4時間以上もった時もあります!

ただ、いつもより母乳を多めにあげられるので、気持ちいつお腹減ってもおかしくないと思って側にいてあげると良いと思います(^-^)

  • ままり

    ままり

    教えていただきありがとうございます😊❗️
    母乳の腹持ち実験のような
    感覚で側で様子みてようと思います😌
    こんなに母乳比率が多いのは初めてなのでどうなるか楽しみです🙂

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

だと思います😳
うちはそうでした!

ちなみに普段の母乳20,ミルク60で3時間空くんですかね?😊
うちは途中まで混合でその後完母になったんですが
一ヶ月の時は母乳両乳で60以上出ていてミルク足すときは60〜80くらい足したり、
ミルクだけあげるときも150前後は飲んでたので、足りてるのかな?と気になりました!

産院でもミルク足す量は一日10mlずつ増やしていってたので、退院する頃に60mlって感じだったので
もう一ヶ月ならもうちょい飲めるのかな?と😳

頻回授乳してるならミルク少量足しでいいのかもしれません✨
指導されていてそういうやり方ならすみません💦

  • ままり

    ままり

    母乳20ミルク60で3時間少し過ぎたくらいに泣き出します🙂
    泣き止まない時はたまに母乳あげたりもしますが頻回母乳ではないですね🤔

    はじめてのママリ🔰さんは
    ミルクだけの時は150あげてたんですね❗️
    うちはミルクだけの時
    先日まで100ミリあげてたら数日前の保健師さんの家庭訪問の時、体重測定したら
    1日の体重の増え率が1日60gずつ増えてると出て
    「ちょっと増えすぎだねー」ということになりました😂

    こんな経緯で最近母乳20ミルク60の量になりました😌
    この量でも泣くまで3時間持つので
    ミルク100ミリだった時は
    たしかに多すぎだったんだろうなと思いました😀💦

    • 3月6日