※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
家事・料理

私の作った料理が、たまに生焼けの時があったみたいで、それからいつも…

私の作った料理が、たまに生焼けの時があったみたいで、それからいつも、ちゃんと焼けてるか疑いながら食べてるということを知りました😑

生焼けと言っても、とくにお野菜…。
ちゃんとレンチンしてからさらにフライパンで炒めたりしてるんですが、レンジが悪いのかIHに原因があるのかはたまた私か分かりませんが、火の通りが均一じゃないようなんです。
野菜は生でも食べれるし、生焼けと言っても、シャキシャキが残ってる感じの硬さなんです。

ちゃんとやってるつもりで、料理得意じゃないしとくに最近美なぜか味しくできないし、もういいや!ってなって、私の作ったものは食べなくていいって言ってしまいました!

味にうるさい旦那(でも仕方なく食べてた)。
出来れば作りたくないけど、、
皆さん、よく似た状況になった時に、どうされますか?
食べてきてもらう、それでも作り続ける、惣菜に頼る(お金がかかる…)
料理教室行くのもひとつですかね😣

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那も味にうるっさいです😔野菜の炒め具合もすごくうるさい。特にもやし🙄

でも、1回、ハンバーグが中までよく火が通って無かった時はさすがに反省しました😂

それからは、こちらから先回りして、今日のはどう?美味しい?って聞くようにしてます。向こうから先に言われる方がイラついてしまうので😭

  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます。

    味にうるさいと本当に困りますよね😥

    たしかに、先に言われるとイラッとします!よく分かります😂

    • 3月6日
かなぶん

私だったらズバリ旦那に聞きますね!
何言われても怒らないから正直にどうしたい?と聞いて、
もし作ってと言われたら、当面は
生焼けになりそうな料理はせず、
基本的に煮込み料理+生野菜+惣菜で回しますかね?

  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます!
    なるほど、煮込み、生野菜、惣菜なら安心ですね♡
    助かります…!
    ですが、煮物をしても、あまり好きじゃないのか食べないんですよね😖ほんと難しいです😨

    • 3月6日
もちゃ

わたしもよくやっちゃいます🥴
特に根菜は硬いものが多いので火の加減が難しいです。
事前にレンチンか、確実な方法は茹でたりしてます!!少し面倒ですけどね💦

お子さん2人だとまだまだ大変ですよね😭お惣菜に頼っても良いと思います!!味の素の餃子は常にストックしてあります!上のお子さんは、なんでも食べられますか❓イヤイヤ期とかあるのかなぁ。

隙間時間見つけて、料理の方法を見たりしてます!料理番組もよく見ます。コツというか料理のポイント的な事も知れたりするので!

この間はネットで「スナップエンドウ 茹でる 時間」と調べましたww

  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます!
    よく似た方がいらっしゃって心強いです。
    難しいですよね。
    なるほど、茹でるのが確実ですね👍でも茹でると栄養素も抜け出ちゃうと聞いたので少し躊躇してしまう時もあります😂洗い物も増えるの面倒ですけど、確実な方がいいですね😉

    上の子、ほぼ食べません😭
    でも餃子は食べてたのでまたやってみます!旦那が冷凍好きじゃないみたいなので、王将とか行ってみます。味の素の餃子美味しいですよね✨

    料理番組、たまにしか見ないので、チェックしてみます👀!

    • 3月6日
サクラ

野菜料理はどんな物ですか?
私はちょっと固いかな?って思ったら更にチンしてます。
あとは旦那が帰ってくるの遅くて後でチンする事もあるので、その時柔らかくなるだろ😂って長めにチンして出したり炒めたり笑

  • Hoo

    Hoo

    肉野菜炒め、きんぴら、じゃがいも細切り炒めてチーズ乗せるのなどです🙂
    追加でレンチンしてもなかなか柔らかくならない時もあって困ります💦
    特に人参最近上手くいかないです。
    長めにチン、ですね!
    意識してみます!

    • 3月6日
  • サクラ

    サクラ

    聞く限り結構固いまま出しちゃってる回数多いですね😂
    私は野菜固いの嫌なので、にんじんとかは煮込まないならわりと千切りしてます。特に炒める系はあまり柔らかくならないので、蓋したり。焼きそばとかも私は野菜全部千切りしてます🥺

    • 3月6日
ままり

私は火の通りが不安だったら仕上げにレンチンしてます!

惣菜に頼るのもありだとおもいますが、永谷園の麻婆春雨やかに玉みたいな自分が具材を足してフライパンで調理するタイプが楽で美味しいですよ。
ビーフンとか簡単ですよー!

  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます!
    仕上げのレンチンもいいですね😉

    なるはど、永谷園のが美味しいですか?😆ぜひやってみます!ありがとうございます🥰
    ビーフンもやってみます!!

    • 3月6日
ちびすけ

Hooさんはその野菜の硬さが気になった事はあるのですか?野菜の硬さは好みもあるのかなと思います。全体的にお料理に拘りのあるご主人なのこもしれませんが…

  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます。
    私は気にならないレベルです😂
    火は通ってるし、少し硬めだから食べた感じあるし、私は昔から歯応えあるものの方が好きだったので😥
    そうですよね、好みもありますよね😖

    • 3月6日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうなんですね。私も野菜は歯応えがある方が好きなのでもしかしたら硬めです😂
    そしたら、いつも通り作ってご主人のだけレンジでチン!ですかね。

    • 3月6日
ゆいx

私なら夕飯だけは旦那に作ってもらいます😂

文句あるなら自分で作りなさい!私子供達見てるから!ですね…旦那さんは大人なんだしたまには作らせてあげるもありですよ💦

まだ小さい子供と乳児かかえて作るって大変ですよね💦後片付けもあるし、食べさせなきゃならないし😭💦

私なら爆破しちゃいそう😅💦

  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます!

    作って欲しいですよね!
    昨日は言ってやりました😂
    うちの旦那、料理作れるクセにやらないんです😥初めはやってくれたのに。

    子供かかえては難しいです😭
    なので上の子保育園行ってる間にほとんどやってしまいますが、下の子がうるさいとなかなか上手くいかずで😂

    共感してもらえて嬉しいです!

    • 3月6日
ままり

そこまで考えてあげるなんてめちゃくちゃ優しい奥さんですね🥺
野菜なんて生焼けって言わないんじゃ…と思うし、わたし文句言わないから、じゃあ好みの料理作って💕って嫌味っぽく言っちゃいます🤣
基本味見したりしないズボラタイプで、食卓出した時に味薄…とかなりますけど、先回りして薄いね!でも薄味くらいが健康にいいよねーとか、野菜だったら野菜シャキシャキでいい感じ!子どもも顎が鍛えられていっかーとか、思ってなくても言いますね🤣

  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます😭
    いえいえ!後で言われるのが嫌なのでやってるだけなんです😂

    言わないですよねー?
    他の野菜は柔らかいのあるのに、焼いてないみたいな言い方はおかしいですよね。
    私も今日嫌味っぽく作ってくれてもいいんだよと言ってやりました(`_´)
    私も同じく味見しない時もあります😁
    先回りして言うのもいいですね!先に言ってしまえば言わないでしょうし😋
    でも前に、薄いよねと言ったら、そう?と言われたので、味の好みも全然違いそうですw

    • 3月6日
のん

私も料理が上達しません、改善の日々です鶏肉がよく生焼💦ハサミでしっかり穴をあけることにしました。
キャベツが時期によって美味しくなく硬い時期があるので主人から美味しくないと言われます。そんなときは関西お好み焼き、トマトスープで消費、野菜炒めは玉ねぎが火の通りが悪いので先にレンジ、人参、キノコは冷凍庫に保存で火の通りがよくなりました、味付けが悪いので、焼き肉のタレを渡してます💦

  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます!
    私も上達しません😖💦
    蓋をするとかさないと通らないですよね💦

    なるほど、お好み焼きいいですね!それもチャレンジしてみます!面倒臭がり屋なので極力やる工程は少なくくしたいのでやったことなくて…でもとても良さそうです✨
    キノコは冷凍で味も染みやすくなりますね♪焼肉のタレの美味しいの探してみます🎶

    • 3月6日
ままり

うちの旦那はうるさくもないですが、美味しいもなかなか言ってくれずです😅
にんじん、じゃがいも、かぼちゃなど火の通りに時間かかるやつは、
炒める前に先にレンジでチンしてます!
息子もシャキシャキ苦手なので、
ピーマンとかキャベツも時には蓋して蒸したり、レンチンしてから炒めたりします!

  • Hoo

    Hoo

    ありがとうございます。
    うちも美味しいなんて言ってくれません😂
    モチベ上がらないですよね😑

    先にレンチンしますよね!
    でもムラになってしまって、大丈夫と思っても下の方とか中の方がまだ固かったりします😭
    ちゃんとやってるのにやってないみたいに言われるのが辛いです😂
    シャキシャキ苦手な人、結構いるんですね💦
    ちなみに、人参一本千切りとか、じゃがいも1個とかだと何ワットで何分くらいレンチンしていますか?

    • 3月6日
  • ままり

    ままり

    美味しい?って聞くと普通とか普通に美味しいって帰ってくるので、妊娠初期のつわり中メンタル不安定期のせいで
    5年間溜まりに溜まった悔しさが溢れて、泣きながら、普通って言われるの、美味しくもなく不味くもなくとりあえず食べれるって言うことだから言われたら傷つくんだからねって言っちゃいました😂
    息子は素直なので本当に美味しいものや好きなものは美味しいって言ってくれるので唯一のモチベーションアップですね〜
    600wで人参千切りだと2分〜2分半。じゃがいも丸ごとだと3分半〜4分ぐらいやって、たりなければ1分足してます。

    • 3月7日