※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
妊娠・出産

妊婦検診のタイミングについて迷っています。市のHPには病院で確定後に母子手帳を取りに来て下さいと書いてありますが、みなさんは病院に行ってから母子手帳を取りに行きましたか?

妊婦検診いつ行くか迷います💦
今はまだ5wです。
人によっては7wまで待つ人もいるそうで…
市のHP見ると病院で確定後に母子手帳を取りに来て下さいとありますが、みなさんちゃんと病院行ってから母子手帳もらいに行きましたか?

コメント

ままり

私の地域は病院で貰える妊娠の証明書みたいなのがないと発行してくれないので、病院に行ってからでした😊
ちなみに5wだと胎嚢しか見えずで6w後半で赤ちゃん見えました。

ぴよこ

私は5w0dで行きました😊胎嚢が確認できて、翌週6w1dで心拍も確認できました😊
ただ、うちの市は母子手帳は9〜10wあたりにしかもらえません。補助券もおそらくそこからの検診を見越した分になっている気がします🤔
そして母子手帳もらう時は病院名を書くところがあったので、先に病院に行ってからしかもらえないかな、と思います🤔

mee🍓

病院行って妊娠証明書貰ってから母子手帳貰います!
心拍確認できたら病院で母子手帳の案内されます🙂

ちゃづこ

私の住んでいるところでは
出産予定日が確定し、
医師に妊娠届出書を書いてもらわないと
母子手帳交付してくれません😣

c

私はいつも7週あたりまで待ってから行きますよ😊
私の自治体では母子手帳は病院で妊娠届出書を書いてもらわないと貰えないです🙌

はじめてのママリ

正常な妊娠かどうかを確認するために、妊娠判明したらすぐに病院行きましたよ!
もし子宮外妊娠だったら怖いので💦
私も5週目で胎嚢しか見えず、7週目で心拍確認、9週目で妊娠証明書を受け取り母子手帳を発行してもらいました😊

チョロミ

市によって違うと思いますが、うちは母子手帳交付に病院の妊娠証明書が必要なので病院で確認してからもらいに行きました!

7wで初診、妊娠確定
9wで心拍確認、妊娠証明書発行

という流れでしたよ☺️

第一子は5wで初診、胎嚢しか確認できず心拍確認まで何回か通ったので、今回は7wまで待ちました😅

はじめてのままり

病院で母子手帳もらってきてくださいって指示があってから取りに行きました☺️
取りに行ったのは9週とかだったと思います!

おブス😁

病院に行ってからじゃないと母子手帳貰えないと思いますよ?
出産予定日とか、通っている産婦人科とか書かないとダメですし😅
病院で指示→母子手帳貰いに行く…が普通だと思います💦