※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

のびのび系の園で発達障害が見落とされやすいか心配です。園では問題ないが家庭での様子が気になる。

のびのび系の園って発達障害見落とされやすいんですか!?なんかチラッと聞いて気になって…

今通ってる園は、週一で英語講師が来る(短時間)他は特に何もなく…
日替わりで外遊び、散歩、制作、ミニゲーム等をしてます。
長男が家で色々凄くて💦園では問題ないようですがのびのび系は見落とされると言うのを見て心配になってきました💦

コメント

ママリ

お制作やゲームなどしているなら、ベテランの先生がいれば見落とすことないような気がしますが…
先生から言うことはないと思うので聞いてみて、それでも問題ないと言うことであれば大丈夫なんじゃないかと私は思ってしまいますが💦
プロでないのですみません💦

ぶたッ子

のびのび系と言っても、集団行動なので、気になる子が見落とされる事はあまりないかなと思います💦
制作でも、椅子に座る→説明を聞く→自分でやるって流れがあるので、そこで椅子に座ってられないとか、説明しても、もう一度個別で説明するとか、あれば、保育士も気にしてみると思います☺️

りんご

保育士をしていますが散歩や制作ミニゲーム等があれば完全なのびのびとも言えませんし大きな問題があれば気がつくと思います。でも家での様子が気になるのな検査を受けても良いと思いますよ。